また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > TomoさんのHP > 日記
2019年09月21日 23:37道具レビュー(精密機器)全体に公開

電子コンパスのためにAppleWatchを買い直しました。

Apple Watch 5が新しく9月20日に発売され、
登山をする者にとって注目機能、電子コンパスが付きました。

Apple Watch 4を持っているのですが、それは家族へのおさがりにし、
Apple Watch 5に買い替え。見た目は全く一緒なのですがw

先日の北岳縦走にもヤマレコMapをApple Watch4で使用したのですが、ちょっとした確認に便利ですね。

ただ方向を調べるのにiPhoneかコンパスを取り出すのが面倒だった。

それもこれで解消されるかも。(お願いします)


電子コンパスの精度の検証をヤマノートに書きました。
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2541
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1180人

コメント

RE: 電子コンパスのためにAppleWatch 5を買い直しました。
Series 5 いいですね。
私は画面が消えないことに一番の魅力を感じていますが、そのあたりはどうですか?

それともう1点。
写真にあるバンドはミラネーゼループのようですが、電子コンパスに磁石の影響がでちゃうのでは???
2019/9/22 17:29
RE: 電子コンパスのためにAppleWatch 5を買い直しました。
コメントありがとうございます。
 画面が消えないのは、普段使いで試したところ、チラ見ができて普通の時計としてストレスなく使えるのがいいですね。
 ただグローブや長袖の時に誤作動を起こすか、実際に登山した時にどうなるか、検証してみたいところです。半袖ジョギングでは誤作動なく使えましたが、若干電池の減りが早い気がします。ワークアウトでサイクリング1時間、ジョギング2時間で丸一日使ったところ、就寝前にチェックしたら残り13%でした。文字盤の情報が多いインフォグラフで常時点灯したせいかもしれませんね。バッテリーの節約も考えたいと思います。

 お気付きのミラネーゼループの件。まさしく電子コンパスに影響出まくりですw
仕事の普段使いに使おうと思っています。登山やナビゲーションが必要な場合には、Amazonで買ったシリコンバンドや革バンドを使おうと思っています。

 バンド沼にハマって今では10本超えましたwwwまぁみんな安物ですが。当たりもあるので侮れません。
2019/9/22 22:06
RE: 電子コンパスのためにAppleWatch 5を買い直しました。
やはり、チラ見できるというのは、特に会議中などは役に立ちますよね。
バッテリーの持ちに関しては、ワークアウトや登山中の利用(ヤマレコMAPや高度計)にはやむを得ないかもしれませんね。その分、専用充電バッテリーを用意するしかないのかなと思っています。5000円くらいしましたが、こんなの使ってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XG38JQQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
バンド沼、私も10本までは達していませんが、半分ほどは(^^;)
普段使いには革バンドが好きなので、一般の腕時計用のバンドから選択、Apple Watch専用金具に取り付けています。
2019/9/22 23:15
RE: 電子コンパスのためにAppleWatch 5を買い直しました。
こんなにコンパクトなAppleWatch充電器があるのですね。
普段は2日は持っても、処理をたくさんさせようとすると、どうしても減りは早いですね。これなら簡単で良さそうです。

バンドの互換性を持たせることができる金具があるのもいいですよね。革バンドだけでも沼で、革の種類を調べて革職人さんに見積りお願いしたり、レザークラフト始めようとしたりw
2019/9/23 9:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する