また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > すぎちゃんさんのHP > 日記
2021年03月19日 17:40未分類全体に公開

今年もカタクリの群生を見てきました!

きょうは母親の介護休暇でお仕事を休みました。
午前中で病院の方も終わったし、天気もよく暖かったので毎年恒例の鳩吹山の麓に群生するカタクリの花を見てきました。何だかんで鳩吹山のカタクリ鑑賞も7年連続となりました。お昼過ぎに登山口についたのですが駐車場はすでに満車。
今週末はあまり天気が良くないのでカタクリ目当ての皆さんが今日に集中したみたいです。 今年も沢山咲いていました。群生地は一面ピンクでしたよ。
例年と少し違うのは群生地の真ん中にイノシシ除けの電線が張り巡らされていました。見るのには何の支障もありませんが写真愛好家には少し邪魔な構造物が増えたかな?
来年も時間を作って見に来たいものです。
おまけ(画像3):名鉄名古屋本線の新安城のお隣の宇頭(うとう)駅改札口を出ると「ダイワスーパー」という田舎の公設市場のようなお店があります。
ところが、今このお店が全国的に注目を浴びています。
近隣の大型スーパーの進出で倒産しかけた小さなスーパーを引き継いだ若きオーナーが自慢のこだわりフルーツで作ったフルーツサンドが大人気となったお店です。
先日久々に訪れたのですが相変わらずの賑わいぶりでした。インスタ映えするフルーツサンドがいっぱいならんでいましたよ。(写真はマンゴーサンド@1000円)
ところで、宇頭のホームで電車を待っているといつも松任谷由実の「埠頭を渡る風」のメロディが頭の中を流れます。僕だけでしょうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

RE: 今年もカタクリの群生を見てきました!
sugi師匠
こんばんは
鳩吹のカタクリですが今年もお邪魔したいと思ってますが今週は雨模様。来週だと遅いかと諦めムードであります。
さて膝のお怪我はいかがですか?
冬場ですからなかなか治りが良くないかと思いますが。
これから春本番です。
是非とも復帰登山のお供をさせて頂ければと思います😃😀
2021/3/19 20:52
冬来たりなば春遠からじ
kazuさん 心配していただきありがとうございます。
今年の鳩吹山のカタクリは小粒というか例年よりも可愛らしい花が多いです。
お花のことなのでいつまで咲いているかはわからないですが、これだけ暖かいと可愛い花ですから来週前半でピークが過ぎちゃうのでは?
さて、半月板損傷がこんなにも時間がかかるとは正直情けないです。
白鵬のこと同情しちゃいます。
いまだに月2回ヒアルロン酸の注射と牛乳瓶1本分の水を抜いています。
「冬来たりなば春遠からじ」ではないですが、そのうち春がやって来ることを信じてリハビリに励んでます。
2021/3/19 21:47
sugi-chanさん、こんばんは〜♪
鳩吹山のカタクリ、一面のピンクは素敵〜♪癒されますね♪
コロナ禍で生活スタイルが変わっても、
変わらず咲いてくれるお花たちに元気づけられる今日この頃です 🌸

ところで、お花と色男と食べ物を一緒に載せるのは 💦
どれも“目の保養”ですが、miya姉様が拝見されていたら
間違いなく突っ込まれていたかと(笑)
お花<男子( sugi-chanさん)<おまけの団子(マンゴーサンド)と
乙女?! 🙄 の三大好奇心をよくご存じで 😄

3枚目のオマケ写真は非常に気になりますねぇ〜 😎
一度食べておかないといつまで経っても気になるので
懐の温かいうちに¥1,000の価値があるかどうか確認したいところですが
我が家の田舎からは遠いです💦・・・でも気になるぅ〜 💦

sugi-chanさん、お味の方のレポートもお待ちしております 😎
2021/3/19 21:08
blueberry-kさん、こんばんは〜♪
鳩吹山のカタクリ。僕の春の風物詩となっています。
今年も一面ピンクの群生を見ることができてよかったです。
この日記の思惑を読まれちゃいました。(2つ目のイケメンはないですけど)
miyaさん。ここ何年も姿を消してますねぇ。以前のように突っ込んでほしいなぁ〜。
さて、件のフルーツサンドのお味ですが・・・僕が食べたのは🍓イチゴ、バナナそしてマンゴーです。イチゴは酸味と生クリームが程よい塩梅でした。バナナはちょうどバナナジュースを食べているみたいでした。そしてマンゴー。フルーツの王様マンゴーの濃厚な味と生クリームの調和が絶妙ですごく美味しかったですよ。以前は開店前に店頭でじゃんけん大会があって勝った人にマンゴーサンドをプレゼントしていました。今はどうかなぁ〜?
他にもだし巻き卵のたまごサンドやカツサンドもあります。こちらもgoodですよ。
「宇頭を渡る風」のメロディにのって訪れてみてください。名鉄岐阜から特急で新安城乗換で次の駅です。約1時間くらいかな。
2021/3/19 22:08
RE: 今年もカタクリの群生を見てきました!
NHKの逆転人生で放送されてましたね。
SNSの影響の大きさに驚きましたし
お店の戦略、こだわりなど、興味深く
番組を見てました。

カタクリ、月曜日に時間が取れそうなので
花観賞メインで、カタクりとニリンソウ目的で
出かけてみようと思ってます。
すごい人出なんですね。
2021/3/19 21:21
逆転人生
komakiさん こんばんは!
鳩吹山のカタクリはピークを迎えていますが、来週前半ならばまだ大丈夫でしょう。
土田の二輪草と併せてお楽しみください。
きょうもでかい望遠レンズを装着したカメラ女子やオヤジがいっぱい集まっていましたよ。
やはり鑑賞するなら花がイナバうお昼頃がいいでしょう。
さて、僕がダイワスーパーに訪れたのは16日でNHKで「逆転人生」がオンエアされた翌日でした。(僕は知らなかったのですがお客さんがみんな話していました。)
若きイケメン社長自ら店頭に立ち一生懸命フルーツの説明をして販売していましたよ。
若い人が汗と知恵を出して働いている姿は清々しくて格好いいですわ。
2021/3/19 22:25
RE: 今年もカタクリの群生を見てきました!
sugiちゃん、こんにちは〜
鳩吹山のカタクリ、一度だけ見に行ったことがあります。
今年は山でカタクリを見れそうにないので、綺麗なカタクリの写真に癒されました♪ありがとうございます😊
マンゴーサンド…角切りのマンゴーかと思いきや丸ごとなんですね!
一度食べてみたいです。(°▽°)
2021/3/19 23:04
今年もカタクリの群生を見てやってください(^^♪
nikoさん おはようございます!
大変ご無沙汰しております。
鳩吹山のカタクリは今年もnikoさんの訪問を待ってますよ
観に行ってやってください。
マンゴーサンド。よくご存知で。そ〜なんですよ丸ごと1個入ってます。
少々お値段が高いので一度しか食べていませんが凄く美味しかったです。
ダイワスーパーのフルーツサンドはみんなジュース感覚で飲むように食べれちゃうから面白いですよ。是非宇頭まで足を延ばしてくださいませ。
2021/3/20 8:46
RE: 今年もカタクリの群生を見てきました!
sugi師匠、おはようございます
 膝の具合は幾分回復されましたかぁ??

カタクリが咲きだすと春本番を感じちゃう
と言った感じが僕達山屋ですね♪
福井の方でもチラホラと咲きだしました
他にも春花が次々と姿見せ始めこれからが楽しみになってきました

フルーツサンド、TVで見た記憶あります!!
ただ場所までは覚えてなかったんですが安城なんですね
安城...中学の時に好きだった子が今住んでます
2021/3/20 6:27
安城ならお任せを・・・
トシさん おはようございます!
心配していただきありがとうございます。
世の中的には春ですが、僕の膝はまだ春遠しですわ。
日常生活は何とか支障なく過ごしてますが、登山となると(特に下山時)厳しいかな。
まだまだ時間がかかりそうです。いよいよ引退かな?
さて、何々安城に元カノがいるのですか?毎日安城に通ってますのでお届け物がありましたらトシさんに代わってお届けしますよ。何なりとお申し付けください。
2021/3/20 8:56
RE: 今年もカタクリの群生を見てきました!
スギちゃん!
7年連続春のお便りありがとうございます❣
結局鳩吹山のカタクリには一度も行けなかったので、
毎年スギちゃんに見せて頂いてます

お膝はまだ調子悪いのですね。
下山で痛むと言うことは、ダイエットすれば大丈夫
山がスギちゃんを呼んでます
2021/3/20 15:48
今年もカタクリ便りを届けることができました。
ネギマさん こんばんは!
2月に「きっとスギちゃんはカタクリ畑に行かれる事でしょう 」なんて言われたので
男スギとしては行かなきゃいかんでしょう。
カタクリのピークやお天気に併せて如何に上手に休暇を取るか・・・姑息と言われようがこの日の為にありとあらゆる手段を使いましたよ。
喜んでいただけたようで行った甲斐がありました。

さて、ダイエットですね。
それが一番の課題で・・・フルーツサンドは当分お預けですわ。
次なるMissionは呼んでいる山に早く会いに行くことかな。
2021/3/20 21:51
今年はカタクリまだ見れてないです・・・
今年は満開のうちに行けそうにないので
sugiさんの写真できれいなカタクリ見れて満足!
可憐ですね^^
sugiさんブルーのキャップ お似合いですね 〜。
2021/3/25 12:02
ブルーのキャップ
ke_kun さん こんばんは!
お褒めの言葉を頂きありがとうございます。
あの帽子、実は昨年の暮れに冬山用に購入したフェルト地のキャップなんです。
今回がデビューでしたが、当日は暖かい日だったので汗をかきました。
鳩吹山のカタクリを見に行かないと春が来た感じがしないので今年も行きました。
いつ見てもここのカタクリの群生は絵になりますね。
来年は犬山方面から縦走してカタクリに会いに行きたいと思っています。
2021/3/25 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する