また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tantanmameさんのHP > 日記
2013年05月12日 01:53道具全体に公開

沢靴用ワラジを作ってみました♪

沢靴用ワラジ作ってみました♪
アクアステルスラバーソールの沢靴でも、濡れたコケはやはり滑りそう(^^;
そんな時はワラジで緊急避難できるかも(^0^)

そこで沢靴用のワラジを作ってみました。
靴の上から履けば滑らん筈、と適当に自作。

今度、濡れたコケの上で試してみたいと思います。
多分、上手くいくでしょう、きっと(^0^)

昨年、滑った尾瀬の木道でも使えるかもね(^^)

★作り方

材料 太さ5mmのアバカ麻縄

縄を2本用意。

 。泳椶脇譴藁昭蠅鮃げて、一往復分くらいの長さ。
◆。暇槎椶瞭譴蓮二往復分くらいとります。


,瞭譴如⇔悗2つ作ります。
後で調整できるので、長さは靴の長さより5センチくらい長くする。

両方の輪をそれぞれ、足の親指にかけ、4本に分け、その間に△瞭譴鯤圓澆海鵑任います。
足の幅を考えながら、きつく編んでいきます。

5〜10センチくらい編んだら、左右に、輪を作るように緩めたところを作ります。

輪を作ったら、次に編んだときに、輪の周りを1回まいてから、編みこみを続けます。
もし、途中で縄が足りなくなっても、次の縄を重ねて編みこんでいけば、大丈夫。

設計図も何も無いので、形はイビツです(^^;
2足目はもっと綺麗に出来るでしょう(^0^)

出来上がりを沢靴にセットしてみました。
うーんこれならいける♪

スニーカーの上にもOK(^0^)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:3040人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2007/5/15
投稿数: 5828
2013/5/12 7:09
 RE: 沢靴用ワラジを作ってみました♪
担々豆さんこんにちは
わらじは地下足袋でしかはいたことないのですが、靴の先が割れていなくてもズレないもんでしょうか?
この麻ヒモ、従来の藁ヒモよりは強そうですね。
この靴がアクアステルスラバーソウルという沢靴なのですか。僕はフェルト地下足袋のまま21世紀まで来てしまいましたので初めて見ました
沢の中ではフェルト底で不自由は無いのですが、沢前後の長い林道歩きや舗装道路歩きには、フェルトがもったいないので、その時わらじ付けるといいかなあなどと考えていますが、まだ自作したことありません。自作してみたいです。やる気でてきました。
登録日: 2012/2/1
投稿数: 978
2013/5/12 7:15
 RE: 沢靴用ワラジを作ってみました♪
はじめまして。

気持ち分かります!

アクアステルスってぬめり以外は100点で武器になるほどなのに、ぬめりときたらからきしダメですね!

どんなにスラブ系の沢であっても、必ずどこかしらぬめっていますので私も苦労してます。
沢の顔を選ぶ靴ですよね〜

ハイキングシューズとしては最強かと思います!
これから沢を始める方には絶対にフェルトソールからをお勧めしますが。
これで正しい歩き方を身に着けてからアクアステルスを購入するのがいいと思います。

私の場合、日帰りの沢だと重量を気にしなくていいのでアクアステルスを履く場合には、フェルトソールを一足ザックに忍ばせています。
靴下をかぶせようかとも思いましたが、すぐに破れるし

ワラジはフリクションが良いけど、靴にかぶせるスタイルだと細かいスタンスが拾いにくいかもしれませんね
登録日: 2012/8/18
投稿数: 348
2013/5/12 9:34
 RE: 沢靴用ワラジを作ってみました♪
tantanmameさん、凄過ぎです
なんでそんなのが作れるのですか

きっとこれでヌメリのある場所もクリアです

早く沢で試してみたいですね
バッチリだったら私も作ってみます
登録日: 2011/1/31
投稿数: 819
2013/5/12 10:33
 RE: 沢靴用ワラジを作ってみました♪
こんにちは、yoneyamaさん(^0^)


まだ一度も本格沢登りはやっていません(^^;
大山の簡単な石尊沢を遡行した程度で、右も左も分かりません(^^;

先割れだとそのまま先割れ部分に紐通せて楽ですねえ。
今回のワラジ、靴にかぶせると、
つま先の方はやはり紐が逃げます。
そこでワラジの紐を靴紐の最初の部分に潜らせることにしました。
これでつま先はしっかり固定されました(^0^)

着脱簡単なので、アクアエステルとワラジのみで最初から慣らしていきたいと思います。
使用の感想はまた日記に述べてたいと思います。
コメント有難うございました(^0^)
自作は楽しいです。
お試しください(^0^)
登録日: 2011/1/31
投稿数: 819
2013/5/12 10:34
 RE: 沢靴用ワラジを作ってみました♪
始めまして、bunaco様(^0^)

私、沢は超 です。

やはり一足で全て網羅する靴はなさそうですねえ(^^;
その場その場でなんとかやりくりするほかなさそうです。
フェルトソール、アクアエステル、ワラジ、、、、

ワラジにも弱点が、、、、(^^;
う〜ん、(^^;

コメント、大変参考になりました。
ご意見有難うございます(^0^)
登録日: 2011/1/31
投稿数: 819
2013/5/12 10:38
 RE: 沢靴用ワラジを作ってみました♪
otafukuさん、こんにちは(^0^)

ちょっと時間があったので見よう見まねで作ってみました。
先日のオタフクさんの秘密兵器がちょっとヒントになりました(^^)
多分ワラジの方が少しは滑らんだろうと(^^)

結果はお楽しみに(^0^)
登録日: 2012/8/18
投稿数: 348
2013/5/12 11:03
 RE: 沢靴用ワラジを作ってみました♪
なるほど♪
tantanmameさん、流石です

確かに私の秘密兵器は柔軟性が無いのです・・
これなら適度に食い込み、更にヌメリにも効きそうです

それにしてもtantanmameさんは器用ですね〜
ケーキと同じくワラジも職人技ですね (⌒▽⌒)/
登録日: 2011/5/4
投稿数: 98
2015/6/23 7:47
 手作り沢靴用ワラジのフリクションはどうでしたか?
はじめまして。
子供(まだ3歳半)と沢登り(というより沢歩き。もちろん滝なんてないようなぬるい所。手始めに一度行ったことのある三頭沢あたりを検討)に行きたいが、子供用の沢靴なんて売ってないし、子供サイズのワラジも売ってないので靴の上から履ける手作りワラジをweb全体で探してたらヤマレコのtantanmameさんの日記に着きました。
使用感はどうでしたか?(どこかの沢登りレコに載せていたら二度手間となり申し訳ありません)
登録日: 2011/1/31
投稿数: 819
2015/6/25 9:40
 Re: 手作り沢靴用ワラジのフリクションはどうでしたか?
kodamachanさん、こんにちは(^0^)

アクアエステルの底は半信半疑だったので、
ワラジを自作して、西丹沢のマスキ嵐沢で試してみました。
フリクションはよく効きましたよ。
フェルト底が一番面倒無くていいかとは思いますが、
ワラジでも滑らず、アクアエステル底より遥かに安心でした。

無精者なので、沢登り4回のうち、使ったのは一度きりですが、
スニーカーの上につければ十分フェルトに代用できると思います。
一度お試しください(^0〜)
自作の縄はホームセンターの園芸用の縄を使いました。
沢登り中に壊れることも無く、結構丈夫です(^0〜)

わらじの作り方はyoutubeに沢山出ています。

有難うございました(^0^)


ページの先頭へ