![]() |
![]() |
【1日目 千歳〜洞爺湖〜小樽】
台風の後を追うように新千歳空港に到着しました。
レンタカーは空港から少し離れた場所に各社の大型基地が有り、大量の車が準備されています。
手続きを終え、さあ出発と行きたかったのですが、当方恥ずかしながらカーナビは初めてのため、係りの女性に設定を
お願いしましたが、あまりなれていなく結構時間がかかってしまい、一番最後の出発となってしまいました。
ナビの指示に従い、千歳から支笏湖・洞爺湖方面へ向かいます。高速の利用も考えたのですが、地道のほうが距離も短く
北海道らしい風景との事で、一般道を進みます。道路は広く通行車も少なく快適なドライブです。
本州では見られない「道路境界を示す矢印標識」や、「縦型の信号機」を見ながら、大木の植樹帯を進みます。
支笏湖は車内から見るだけとし、洞爺湖は湖畔に車を止め、美しい景色に見とれます。関西には琵琶湖が有りますが、
こちらは湖畔近くまで山裾が接しており湖・山・空が美しく輝いています。
本日は小樽での宿泊のため、車を進めます。
やがて「羊蹄山」の雄大な姿が見え始めます。蝦夷富士の名前に負けない上品なフォルムです。特に裾野が長く土地の広さが際立ちます。
正面・側面・そして背面からの形を堪能し、快適なドライブを追え夕方に小樽到着です。
ホテルで休息の後JRに乗り夜の小樽運河の見物です。平日にもかかわらず大勢の人が居ます。ナイトクルーズ用の小船も満員状態です。
オレンジ色の照明に照らされた水面、レンガ創りの壁は魅力的です。せっかく小樽に着たので新鮮な魚介・寿司で夕食とし、ホテルに戻ります。
ニトリレディースの前夜祭の準備をしていました。
【2日目 富良野・美瑛】
8時にホテルを出発し、高速を利用し三笠ICで下り、後は地道を走りました。一部狭い所もありますが、平均走りやすく快適なドライブでした。
一番楽しみにしていた「青い池」に行きましたが、先日の台風の影響で遊歩道が通れないとの事で、Uターンです。
次は「四季彩の丘」です。ここは有名な所らしく大型観光バスも沢山止まっていました。カラフルな色合いの丘ですが、
観光地化されてしまっている印象でした。続いて「美瑛の丘」へ行きます。こちらは観光化されていなく自然の状態で、北海道らしい雄大な
風景です。季節の関係であまり彩りは良いとは言えませんが、見たことの無い風景に感動しました。
その後、富良野に戻り「富田ファーム」の見学です。残念ながらラベンダーの季節は過ぎており、切り株しか残っていませんが、次回のお楽しみです。
今日は余裕を持ってホテルに到着です。十勝岳側の高層階を予約していたので、窓からの景色は一級品でした。露天風呂に行くのにエレベーターを3回も
乗り継がないと行けないのはどうかと思いましたが、それ以外は素敵なホテルでした。
【3日目 富良野〜札幌市内見学〜千歳空港】
昨日の道を引き返し札幌市内に行きます。大通り公園の地下駐車場に車を預け徒歩での見学です。
一番に「テレビ塔」に登りました。高さは90m程度と聞きましたがなかなかの見晴らしです。先日昇ったスカイツリーからの景色と遜色の無いような気がしました。
特に大通り公園側は美しい景色です。案内ボランティアの方が、ここの景色は正面に見える大倉山ジャンプ台とほぼ同じで、ジャンパーはここから滑走
するのと同じだとの説明がありました。恐ろしい位の高さです。改めてスキージャンプ競技のすごさを認識しました。
その後はお約束の時計台、北海道庁を見学しました。
昼食はジンギスカンを食べたかったのですが、どこも開いてなく、すすきの見物を兼ね札幌ラーメンの有名店で20分ほど行列に並び味噌ラーメンを
戴きました。濃厚な味ですが、ほのかな甘みも感じられる美味しいラーメンでした。
少し時間は早かったのですが、渋滞があっても困るので空港に向かいます。出発は18:15分です。
空港内はとんでもない人で賑わっています。とても空港内とは思えない人数でびっくりしました。
無事伊丹空港に到着し、家族旅行の終了です。少し走行距離が多かったかも知れませんが、三日間共晴天に恵まれた旅行でした。
特に印象深かったのは、羊蹄山・美瑛の丘・十勝岳等でした。
出来れば次は旭岳・十勝岳・羊蹄山・トムラウシ山の登山にも挑戦したいと思いました。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する