ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mink610さんのHP > 日記
2016年01月31日 18:19あいたた・・全体に公開

五十肩とテニス肘

はじめて書く日記が、あまりにも残念な内容で、お恥ずかしく。
ただ、他人事ではないと思われる方もいるかもしれないので、ちょっとメモで残します。

1/18(月曜) なんとなく左腕に違和感、16日の山行による後遺症?
     〜 腕が上がらなくなってきて、これが噂の五十肩かと疑い始める。〜
火曜、水曜 マッサージとストレッチで少し回復
木曜、金曜 うん?また、痛い。着替えにも支障がでてきた
土曜、日曜 痛い、山は一休み。家事も・・お休みか!?
1/25(月曜) じっとしていても、とにかく痛い。
      ただ、痛い箇所は肩ではなく二の腕。
      腕を体から離すことができない。
      パソコンもキーボードまですら、腕が上がらず、急遽、整形外科病院へ。
      ついでに、年末の頃から、少し痛みのあった右腕(肘より先)も見てもらう。

先生「何か痛みの原因に心あたりは?」
自分「山に行ってきたので、それが原因かも・・」
先生「右腕は年末なんでしょ?」
自分「その前にも山に行っていまして・・・」
先生「・・・・」  数秒の無言が、ちょっと痛かった (~_~;

診断結果、左は五十肩、右はテニス肘とのこと。
五十肩は山が原因ではなく、体質とか環境とか・・(加齢と言わないところさすが!)
原因は不明なケースが多いとのこと、テニス肘は、肘の腱鞘炎で、こちらは山が原因かも。

痛み止めの薬を飲んで、痛みはすっかり嘘のように止まった。
薬が切れたら・・また、痛み出すのかな〜 
五十肩よりテニス肘のほうが、長引くかもと言われています。
テニス肘は、ほとんど痛みはなかったし、五十肩は山が原因ではなさそうなので、また、懲りずに山へと向かうのでした。 

写真は、薬とテニス肘用のバンドです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5518人

コメント

keyboard shoulder
mink610さん こんばんは

五十肩とテニス肘とは大変ですね。私も右の二の腕の上部の筋肉が痛むんです。日常生活には支障はないんですが、違和感は無くなりません。山でストックを使うのでその影響かも。もしかしたらENTERキーの叩き過ぎだったりして(+_+)

山に行けなくても、ルート研究とか、楽しみはたくさんありますから、知識を蓄える好機と思って、お過ごしください。
治ったら一気にジャ〜ンプ!!

ではまた。
2016/1/31 19:46
Re: keyboard shoulder
myoukohiutiさん こんばんは。
「二の腕の上部の筋肉」まさに場所はそこですよ〜。お仲間ですか?(笑)
完治してないと思いますが、今日はハイキングに行って来てしまいました。
これで、痛みが酷くなるようでしたら、いよいよ、少しお休みかもしれませんね。
「知識を蓄える好機」 そうですね! ピンチはチャンス♪ 
行きたい想いを溜めこむのも、次への楽しみが増します (*´ω`) ありがとうございます。
2016/1/31 22:37
エーッ!
炬燵で寝込んじゃいました(+_+)
目が覚めたら、大変なことに。やっぱり四十肩ですか?
キーボード打つのもバッドですね。
参ったなあ。
まあ、適当にやります。根が単純ですから。
お互い頑張りましょう。
ではおやすみなさい_(._.)_
2016/2/1 0:06
Re: エーッ!
炬燵は、ダメですよ。
風邪ひきますよ、って、テントより暖かいですね。。。失礼しました
(≧∇≦)
2016/2/1 0:20
RE: 五十肩とテニス肘
テニス肘(腱鞘炎)は同じ個所でしたね
原因のひとつにパソコンもあるようですよ。
キーボード打つ時に肘当て置くと少し和らぐ私です。(今日言うの忘れました

*今日はお世話様でした!ストック使って痛みでないといいけど・・・お大事にしてくださいね
2016/1/31 22:10
RE: 五十肩とテニス肘
fuuさん こんばんは。
山を歩いているだけで、健康になっているような錯覚に陥っていましたが、
意識的にいろいろなところを鍛えておかないとダメですね〜。
山に行くために、健康管理は大事。
まだまだ、fuu大先輩に追いつけるよう頑張りますね〜〜 (^O^)
2016/1/31 22:45
つらいですね (T-T)
mink610さま
はじめまして。

ダブルパンチでつらいですね…
私も数年前にテニス肘を患った時には、何かの拍子に…例えば物を持った時などにピリッ!と痛みが走って取り落としてしまう事などよくありました。とにかく痛くって、テニスをする気になれずお休み。その甲斐あってか、3ヶ月程で収まりました。

五十肩は、つい先頃”なりかけた”のです。痛いからと言って動かさないとますます固まるから、痛くてもとにかく動かせ!というアドバイスがあって、痛みに耐えながらストレッチを続けてました。その甲斐あってか、腕が上がらなくなるまで酷くはならず、今は落ち着いてます。

こういうやり方もあるという事で…ご参考になれば。お辛いでしょうけど、ずっと続く事は無いと思いますので、どうぞお大事に!
2016/2/1 1:34
Re: つらいですね (T-T)
tokumura さま こんにちは。 (#^.^#)
コメントと体験談ありがとうございます。
多分、テニス肘のほうは、tokumuraさんのほうが重症だったと思います。
私は、ふきんなど絞る時がつらかった感じでした。
3か月もかかったんですね。。。でも、治られてなによりです。

五十肩は、やはりストレッチですか!? 寒さでなんとなく体全体が、固まっているような感じもあって、隙間時間を見つけては、体操を心がけはじめています。

アドバイスありがとうございます。お仲間がいると思うと励みがでますね。
これからもよろしくお願い致します。 ヽ(^o^)丿
2016/2/1 12:01
50肩ではないですが&釣り過ぎでテニス肘(苦笑)
minkさま、こんばんは〜。

亀コメントすみません。

ここ二三年ほど、右肩に違和感が出て、最近は、ストレッチ、温泉(ひまわりの丘笑)打たせ湯等も全く効かなくなって、先日、病院に行きまして、ヒアルロン酸を肩に注入しております(5回注入)。
これでかなり楽になりましたよ♪

右腕は、釣りで酷使して来たので、その影響もあるでしょうが、50肩とは診断されませんでしたけど50肩でしょうね〜(苦笑)

右肘は、釣り過ぎで(先生看護師さん達に笑われた笑)テニス肘になり、ストレッチやご紹介のバンドを使っておりました。

ストレッチは続けておりますが、最近さっぱり釣りに行っていないので、すこぶる快調です。(僕的には微妙苦笑)

山歩きをやるにしても、身体のケアに気をつけないと行けない年代になり、最近は、膝の問題が出て来ました。

山歩き初期の頃貼っていたキネシオテープを、最近、また貼り出しましたよ♪(笑)

お互いに長く山と付き合えるように、ケアをしっかりして、楽しみたいですね♪
2016/10/6 23:27
Re: 50肩ではないですが&釣り過ぎでテニス肘(苦笑)
mh07さん こんばんは。
おやおや〜  屈強なイメージのmh07さん あちこち痛みが出ていますね。。。
釣りって、そんなに肘などにダメージが来るんですね。大物を釣ってる〜??
釣りは、昔、海に竿投げて釣ったことがありますが、楽しいですよね。釣った後の新鮮な魚も凄く美味しかった記憶があります。
私のほうは肩は全快ですが、肘はやはり時々、ふっと痛くなることがあり、完治には時間がかかるみたいですね。
体のケアは大事ですね。また、怪我のないよう楽しみましょうね〜 (*^▽^*)
2016/10/7 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する