また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mink610さんのHP > 日記
2019年08月09日 21:40山道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

贅沢 山用品 コーヒーに憧れ

今年の梅雨は長かった。
期間としては、少しばかり長いだけなのだが、毎週末の雨予報に気分的に"じめっ"とした6月、7月だった。
7月18日思い立って、8月1週土曜の鳥海山御浜小屋の宿泊予約を入れました。
さすがに梅雨も明けるだろう。青空のもと、優雅な時間を過ごしたい。

優雅って、どう過ごそう。。。
そこで、思い出したのが、以前、山をクタクタに疲れて下山したところで、山友さんからご馳走になったコーヒー。
その場でコーヒーミルを取り出し、ガリガリ、挽き立ての豆で、じっくりと淹れてくれたそのコーヒーの美味しいこと! 忘れられませんね・・・(*^。^*)

あのコーヒーを、笙ヶ岳山頂で、花に囲まれ、風に吹かれて、飲んでみたい。
それから、いろいろ準備が始まりました。

豆は聞いてみたところ、ショップが意外と近いことがわかり、早速、ゲット!
悩んだのは、コーヒーミル 
お店で挽いてもらってもいいんじゃない?と思う気持ちと、ここで手を抜いて、後で後悔するのは勿体ないという気持ち。
そもそも、恥ずかしながら、コーヒーはインスタントでも美味しいと飲むような、特にこだわりの無い人種に属しているのに、ここだけ頑張るとはいかなるものか・・と、自分でも不思議になる。

手動ミルは、安いものはいくらでもある。チラと相談するとやはりしっかりしたものがいいと、ポーレックスを勧められる。ふ〜、これで今回限りお蔵入りしようものなら、なんて高価な1杯になるのだろう (^_^;)

山用に買って、自宅で使用しているものはある。
ホットサンドメーカーなど、以前は電気を使用していたが、山用のほうが手入れ含め簡単なのである。よし、週末ごとにホットサンドに加えて、美味しいコーヒーを飲もうじゃないか!

ついでに、トレッキングミニチェアも買おう。
椅子だけでなく、テーブル代わりにもできる、軽量でペットボトルよりも軽いのをぽちっとする。

さて、いざ、当日。
早朝、小屋を出て、笙ヶ岳まで、
お天気も良く、気温もまだ暑いくらいではなく、風も心地よい。
最高のローケーションだ。 ばっちり!!!!

ただ、虫がうるさい・・・・
まず、椅子を開こうとすると、開かない・・自宅で確認した時はすぐ開いたのに、どうやっても開かない
虫がうるさい・・・
ガスはグラグラ安定しないし、水は少な目、パンの材料のハムは暑さで痛んでそう・・・イライラして、いっそやめて帰ろうかとも思う。

じっと思い留まる。
山なんて、すべて思い通りなんてないんだ。だから面白いんだ。

コーヒーミルに豆を入れて、ガリガリと挽く。挽いたばかりの豆の香りは想像と違い、少し不安になる。
ところが、淹れてみると美味しいじゃないですか!

ホットサンドメーカーでチーズだけ、はさんだパンを焼きます。
いい焼き色がついたところで、皿を探すが、小屋に忘れたらしい・・・
まあ、いいかと包んできたホイルで持って噛みつく。あれあれ、これも美味しいじゃないですか?
山で暖かいものって、あまり食べないのですが、なんかホッとしますね。

そんな事に夢中になっているといつも間にか、虫も居なくなっていて、あ〜最高。

椅子は自宅に帰って、落ち着いて開いてみたら、あっさり開きました。

さてさて、今回用意した贅沢 山道具は、これから何回、山に登場するのでしょうか・・・(^▽^;)

長い、駄文、最後まで読んで下さった方には、心より感謝です。 ヽ(^。^)ノ

写真1:デスティルコーヒー スマトラ・マンデリン
写真2:ポーレックス コーヒーミルミニ 約13.5cm 約250g
写真3:LOGOSポケットスツール 重量:280g 耐荷重:100
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:419人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2015/1/26
投稿数: 3842
2019/8/9 23:07
RE: 贅沢 山用品 コーヒーに憧れ
はじめまして。豆を挽いて飲むのが好きな者です。
私もポーレックスのミルは2人用と、大人数キャンプのための4人用を持ってます。
以前こちらに職場でのコーヒーを日記にしました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/141824-detail-186870

山に行くときは登山口で挽きます(笑)
私も以前はコーヒーに何のこだわりもありませんでしたが、挽きたての豆で淹れたコーヒーを飲んだらもう、チェーン店のコーヒーなんて飲めません。
豆は、北海道にある通販できる『珈琲きゃろっと』のを使っています。計算すると、お店で飲むより安あがりですよ。
登録日: 2017/4/7
投稿数: 632
2019/8/10 7:19
天と地
minkさん おはようございます。

朝から気温30℃、相変わらず暑いです。

いま、コーヒー入れて飲んでるところ。優雅でしょう(^^;) もちろんインスタントです(-_-;)

山に行く時は1gでも軽く、を信条にしていますので、コーヒーは無し。その代わり、家に帰ったら豪華に・・・・。ウソウソ、家に帰っても普通にです。ただ、これからは方針変更もありかも・・・・。

今日も暑いけど頑張ります。では、ごめんください。
登録日: 2015/3/24
投稿数: 1183
2019/8/10 20:11
RE: 贅沢 山用品 コーヒーに憧れ
show_darumaさん はじめまして
コメントありがとうございました。
ご紹介頂いた日記拝見しました。早朝、出勤にトレーニング、そして、コーヒーなんて、平日も充実かつ優雅にお過ごしなのですね。

見習いたいです(^▽^;)
豆はすこしづつ、試してみたいと思っていて、通販も考えてみますね。
ありがとうございました。
登録日: 2015/3/24
投稿数: 1183
2019/8/10 20:18
Re: 天と地
妙高さん こんにちは
「山に行く時は1gでも軽く」そうですね! 妙高さんは、ハードなお山が多いから、その信条はとても大事ですよね。

今回、トレッキングチェアも凄く軽いのですが、そもそも、持たないほうが軽いですよね。
私は、軽いハイキングが多くなりそうなので、使用率は高くなるかも出しれません (*'ω'*)

今日も暑い夜・・・寝苦しいですけど、お体ご自愛くださいませ。
登録日: 2012/10/8
投稿数: 1171
2019/8/11 6:41
RE: 贅沢 山用品 コーヒーに憧れ
ポーレックスは、仲よくしている(元)コーヒー屋さんもおすすめしてましたねえ。
わたしもAmazonの買い物かごには入っていますが最後のポチまでは至っていません。
(元)コーヒー屋さんの豆がものすごく好きだったので、閉店してしまった今、わたしはコーヒージプシーですよ。。。肝心の豆と出会えません。ので、最近はあきらめて通販の安いドリップバッグをいただいてます…
低山ならケーキだって山に持ち込んじゃいます。いろんな楽しみありますよね!
自分語りばかり失礼しました。
登録日: 2015/3/24
投稿数: 1183
2019/8/11 21:13
RE: 贅沢 山用品 コーヒーに憧れ
kimberliteさん コメントありがとうございます!
kimberliteさんのこと、いろいろ知りたいなあと思っているので、嬉しいです。
お気に入りのコーヒー屋さんが閉店とは。。新しい出会いを求めて、旅しているのですね・・。私はまだ、1歩足を出しただけなので、のんびり探していくつもりです。
でも、マンデリンが苦味の強い豆のようなので、意外とこのままこれに定着してしまうような気もしてます。
ケーキも山で楽しむレコ大好きです。(いつもどうやってあんなに綺麗なまま、運べるのだろうと興味津々です)
また、是非、お待ちしてます。ヽ(^。^)ノ


ページの先頭へ