また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > todomaruさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「徒然」の日記リスト 全体に公開

2018年 06月 13日 21:53徒然

梅雨の間に

日曜日はお天気が良く無さそうだったので、朝一番で「万引き家族」を観て、午後は本格的な夏山シーズンに備えて革の登山靴2足のお手入れをしました。 ワックス仕上げをしているので時々は念入りにメンテナンスしています。 手間は掛かりますが、一度きちんとワックス処理すれば、普段は水をかけてスポンジで拭え
  10 
2017年 12月 18日 19:08徒然

正月時代劇!!

なななんと!2018年 NHK正月時代劇!! 「風雲児たち〜蘭学革命篇〜」 https://www.nhk.or.jp/jidaigeki/fuuunjitachi/ みなもと太郎「風雲児たち」×三谷幸喜脚本×「真田丸」キャストの面々 =楽しみでしかない!! 歴史大河ギャグ漫画
  12   2 
2017年 12月 03日 17:43徒然

山も出てくるかな?

楽しみにしているNHKスペシャル「シリーズ人体」、今夜第3集の予定だったのが変更になっている。 退位の日程が固まったのを受けての「皇位継承へ 素顔の新天皇」の放送だそうな。 新天皇の趣味といえば登山。 この一点だけでも親しみを感じてしまいます。 この秋は何度かキャンセルされていた八ヶ岳の
  7 
2017年 11月 25日 13:00徒然

ついに岐阜が!

来週はついにブラタモリで岐阜が取り上げられるそうです。 信長公岐阜入城・岐阜命名450年の年なのに、なぜ岐阜市は売り込まないのかと思っておりました。 https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html#gifu http://www.nobunag
  17   3 
2017年 10月 25日 18:01徒然

「みんなの足跡が地理院地図に!」だそうです。

このような記事に出会いました。ちょっと楽しみです。 「みんなの足跡が地理院地図に! 国土地理院、ビッグデータ活用し地形図修正へ」 https://trafficnews.jp/post/78846 これによるとヤマレコは協力事業者に該当しそうですが… ユーザーによる情報提供への同意が
  58   2 
2017年 10月 01日 18:57徒然

身体は正直ですね

先週恵那山に登った翌日から、左の腰から膝にかけてゾワゾワとした嫌な皮膚感覚がありました。火曜日には左股の付け根の皮膚が荒れ、木曜には腰から股にかけて点々と赤い発疹が出て… これは今まで経験したようなかぶれやあせもではないと金曜に皮膚科を受診。 予想通り帯状疱疹でした。 この夏の天候不良の前
  19 
2017年 09月 21日 23:44徒然

二・五ノ池

御嶽山の噴火から間もなく3年。 今日は家族会によって初めて火口から1km圏内のドローンによる捜索が行われたというニュースが流れていました。 御嶽山についてはこんなお話も… 一週間ほど前にも中日新聞長野県版 http://www.chunichi.co.jp/s/article/201
  16 
2017年 08月 30日 23:53徒然

いよいよ放送

7月16日に登った伊吹山で遭遇したNHK「小さな旅」のロケ。 いよいよ放送のようです。 http://www4.nhk.or.jp/kotabi/x/2017-09-03/21/19725/2648977/ いつもの伊吹山が番組でどう描かれるのか?とても楽しみです。 関東(全国?
  30 
2017年 08月 11日 18:19徒然

生きている大地

午前中に仕事を済ませ、岐阜県博物館へ。 特別展「生きている大地〜地質図が語る ぎふの大地〜」を見てきました。 普段山を歩いていると山の地質が山容や植生の大きな要素だと感じます。 気になった場所があるとネットの「シームレス地質図」で調べたりしてました。 展示をざっと眺めるだけでは頭に入らな
  4 
2017年 07月 26日 18:05徒然

雲行き危うい?

独り言です… 昨日まで週末の中部山岳方面の天気予報は、気象庁はじめ各予報会社とも台風の動きが読み切れず、微妙な(無難な)予報でした。 ここにきて少し悪い方向へ変わってきたよう…台風の湿った空気の影響を受ける可能性が強くなったのかな? 今夜は週末の山行の準備をしようと思っていたのに雲行き危うい?
  28   2 
2017年 07月 10日 23:07徒然

録画予約して観よう!

今週末から3週続けて私の好奇心をくすぐる番組が放送されます。 が、これからの週末は夏山シーズン。リアルタイムでの視聴は諦めて録画します。 まず今週土曜日のBSプレミアム 「大自然グルメ百名山〜家族でサバイバルな旅〜登山家・服部文祥が家族と過ごす、自給自足の5日間」 http://www6
  18 
2017年 06月 04日 22:58徒然

伊吹山→ブルー@彦根

今日の伊吹山は涼しい風が吹いて楽に登ってこれました。 おかげで彦根のブルーインパルスに余裕ができました。 ネットで観た前日の予行の様子からショーセンターは城の北東側のようだったので、 地図で公園等の駐車場の目星をつけて、ストリートビューで彦根城が見えそうな場所を調べておいたのですが…その公
  17 
2017年 05月 31日 22:09徒然

ブルーインパルス

今度の日曜日、6月4日は彦根城築城410年のイベントがあり、航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行が行われます。(3日は予行で飛びます) 日曜は山も歩きたいし、伊吹山の山頂から見下ろそうかと思いましたが、直線距離で20km以上離れているのでこれは厳しそう。 伊吹山を12時までに下山して、出来
  7 
2017年 05月 26日 22:30徒然

エアコンの掃除

先日、シーズンインを前にエアコンの掃除をした。 フィルターは水洗い。 吹き出し口の中の埃とカビは窓用の洗剤を使ってみました。垂れないようにぞうきんで受けておいてスプレー。泡が汚れに留まって、きれいに拭き取れました。仕上げにティッシュに含ませた窓用洗剤で拭き上げると、洗剤に含まれるワックス成分
  7 
2017年 04月 21日 19:07徒然

日記始めます

これを読まれている方、はじめまして。todomaruと申します。 ヤマレコに登録したものの長年皆様の山行記録を参考にするだけでした。 情報をいただくばかりで何のお返しも無しでは申し訳ないなあとも思っていました。 山の記録は自分なりのやり方(ほぼ日手帳への記載とExcelでのデータ記録)
  27