また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > dekogodさんのHP > 日記
2018年05月16日 09:58未分類レビュー(シューズ)全体に公開

モンベルパームランドジョガーリールアジャスト

モンベルのフレンドフェアで訳あり半額で購入。ワンサイズだったのでジャストサイズで購入、爪先の余裕はほぼなし。インソールのヨレとアッパーの油染みのような汚れが訳ありの理由。インソールのヨレは最初気になったが、ドライヤーで熱を加えて伸ばし、何度か履いているうちに収まった。汚れはそもそも3mmくらいで実用上の問題は一切なし。
普段使いには軽くて滑りにくく、BOAシステムで脱ぎ履きしやすい良い靴。クッションは薄目でミッドソールも柔らかく、アーチも低いので、長時間履いていると足裏に張りが出る。
山歩きに使うには、ラップランドストライダーよりトレランに近いような軽装でないと向かない。ラップランドストライダーもテント背負うような量だと足裏が痛くなってくるが、アッパーは強度があり、履き口のホールド感もあるので中で足がずれたりはしにくい。パームランドジョガーはアッパーの強度が足りず、リールアジャストは部分ごとに強く締めたりできないので、中でずれないくらいに締めこむと、アッパーに皺が寄ってしまい、靴が変形する。ローカットで踵も浅めなので爪先で立つような時には踵が浮く。荷物を背負って一歩一歩踏みしめるような歩き方には全く向かない。
軽装のハイキングでなら今後も使おうかなという気になるが、防水性なども考えてちゃんと歩くならラップランドブーツが一番良いという結論に。ラップランドストライダーでも別に良いのだが、砂や雨水などが入りそうな状況だと分かってるときにゲイター持っていくのが面倒なので。
訪問者数:205人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ