また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > gutenmrgenさんのHP > 日記
2017年01月04日 16:42花レコ全体に公開

昭和記念公園にて観梅(まだ咲き始め)

あけましておめでとうございます!
新年最初の日記は花レコです。

毎年のことですが、そろそろ『花を見たい』衝動にかられ、ちょうどお天気も良かったので、ソシンロウバイ(素心蝋梅)が咲き始めたと言う 昭和記念公園(東京都立川市)内を自転車で周って、様子を見て来ました。

まだ、松の内ですから「紅梅/白梅は厳しいかな」とも思いましたが、季節外れのポカポカ陽気のもと、事前に思っていたよりは、開花しているロウバイ/紅梅/白梅を楽しむことができました。

画像左:ソシンロウバイ(素心蝋梅)
・園内の数カ所に分かれて咲いているのですが、総合的には二割咲きと言ったところでしょうか。とは言え、今年も独特の良い(甘い)香りを楽しむことができ、良かったです。一般の梅(バラ科)と同時期に開花しますが、こちらはロウバイ科とのことで、分類としては違うグループなんですね。

画像中:八重寒紅梅
・こちらは、まだほんの咲き始めでした。

画像右:白梅(冬至梅)
・こちらも、まだほんの咲き始めで、きょろきょろと開花している木を見つけて、2〜3枝くらいの開花具合でした。

その他、ニホンズイセン(日本水仙)は少々、サザンカ/ツバキは園内の至る所で咲いていて、日本庭園では わらぼっちの下で ”冬咲き牡丹” が大きな花を咲かせていました。名前の通り寒い時期に花を咲かせるマツユキソウ(スノードロップ)も見頃のようでしたが、こちらは見忘れてしまいました。

ちなみに、日本庭園内の池は 清掃と木橋の架け替え工事(三月下旬まで)とのことで、水が抜かれていました。
また、公園周辺の工事の影響で、玉川上水口へのアクセスが分かり難くなっています。

昭和記念公園 花情報:
http://www.showakinen-koen.jp/flower-info/flower-info-winter/
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:330人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ