また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > gutenmrgenさんのHP > 日記
2017年02月12日 18:46花レコ全体に公開

昭和記念公園にて観梅&福寿草(見頃です。)

二十四節気の立春も過ぎ、徐々に日も延び日中の陽の光が暖かく感じられるようになりましたので、そろそろ2017年の山行をスタートさせたいところですが、今週末は梅と福寿草が見頃とのことで、昭和記念公園をサイクリング&散策してきました。

先月1/4に訪れたときには、白梅/紅梅は「(当たり前に)ほんの咲き始め」でしたが、今週末は「ほぼ満開」の様相で、まだまだ吹く風は冷たいですが、観梅目当てに多くの方々が訪れていました。

もう一つのお目当てである福寿草ですが、こちらも眩しいくらいの鮮やかな黄色の花弁を元気良く開花していて、まさに見頃でした。

その他としては、咲き始めの早いソシンロウバイは、すでにピークを過ぎていましたが、まだ甘い香りを周囲に漂わせており、日本特産の節分草、いろいろな種類のクリスマスローズ、そしてニホンズイセンなども合わせて楽しむことができました。
ちなみに、このまだ寒い時期に開花する福寿草、節分草、クリスマスローズは見た目はだいぶ違いますが、皆んなキンポウゲの仲間(キンポウゲ科)なんですね。

画像左:満開の花木園梅園
画像中:白梅(こもれびの里付近)
画像右:福寿草(花木園、梅園の北側)

昭和記念公園 花情報:
http://www.showakinen-koen.jp/flower-info/flower-info-winter/
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:288人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ