また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kimipapaさんのHP > 日記
2021年06月01日 11:47達成全体に公開

神奈川県の山(分県登山ガイド) 54座 達成!

2021/5/29の山行で神奈川県の山 54座を達成しました。
こんな時にしか日記を書かないので「まとめ」書きます。
(長くてスミマセン。自分用の備忘メモです。)

■全体スペック
所要日数 :7年186日 (2,743日)
山行数  :34回

■2013年:1座(大山)
 記念すべきヤマレコ初利用が大山トレッキングでした。
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-726175.html

■2014年:1座(大楠山)
 この頃は年に1回のトレッキング。
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-723428.html

■2015年:5座(大平山、天園、大丸山、弘法山、
        鷹取山)
 神奈川県民の基本のキ 弘法山をまったり歩きました
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-722849.html
 
■2016年:8座(畠山、武山、三浦富士山、金時山、
        明神ヶ岳、明星ヶ岳、陣馬山、景信山)
 三浦半島は結構行ったなぁ。
 完全縦走したのは翌年のこのレコです。
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1341828.html
 
■2017年:10座(南郷山、幕山、鷹巣山、浅間山、
        石老山、仏果山、衣張山、塔ノ岳、
        鍋割山、南山)
 初めての表尾根、初めての鍋焼きうどん。
 これは外せない!
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1267899.html

■2018年:11座(不動山、生藤山、丸岳、三国山、
        大野山、矢倉岳、丹沢山、蛭ヶ岳、
        源氏山、檜洞丸、津久井城山)
 神奈川県と言えば箱根もあるよ!
 箱根外輪山を一周してきました。
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1448241.html

■2019年:7座(檜岳、伊勢沢ノ頭、高松山、松田山、
        高麗山、仙元山、石砂山)
 南丹沢のマイナーコースは貸切状態で良かった。
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1811056.html

■2020年:9座(大山三峰山、畦ヶ丸、ミツバ岳、
        世附権現山、不老山、湯船山、三国山、
        加入道山、大室山)
 丹沢をいろんなルートで縦走しました。
 特にミツバ岳のミツマタは絶品!
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2267875.html
 
■2021年:2座(城山、菰釣山)
 ラストはずっと温めていた甲相国境尾根縦走で制覇!
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3219387.html

■感想など
・達成者60人目!
・神奈川県は大きく分けると、丹沢・箱根湯河原・鎌倉三浦の
 3ゾーンですね。
 それぞれが個性と魅力があり、ルートも豊富で楽しめました。
・まだまだ丹沢には歩いていない山や道が多いので
 楽しみは続きます。
・いろいろなところから富士山が見えるのも楽しみの1つ。
 そして海が見える山も多いですね。
 「神奈川県の山」の特権です!
・正直言うと・・・
 不動山と松田山は山頂標見てないです・・・お許しを

・自分の住んでる県の山を知る良いキッカケを
 与えてくれました。ヤマレコに感謝!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE: 神奈川県の山(分県登山ガイド) 54座 達成!
ひょえー、自分もレコ見直したら不動山踏んでないよ〜
この日記 読まなきゃ良かった (笑)
2021/6/1 12:45
RE: 神奈川県の山(分県登山ガイド) 54座 達成!
docさま、コメントありがとうございます。

もしかして・・・これですか?(笑)
*「なんちゃって100」:巻道などを辿ってしまい山頂を踏んでいないにも関わらずログが近くを通っているため登頂したことになっているお山またはその状態。
**「なんちゃって100もどき」:ログは確かに山頂を通過しているものの、まったく山頂と意識せず通過してしまい証拠写真等もないお山またはその状態。
2021/6/1 13:13
RE: 神奈川県の山(分県登山ガイド) 54座 達成!
kimipapaさん、神奈川本の完登、おめでとうございます!

神奈川の山々、丹沢、箱根、三浦それぞれの特徴があって、
季節ごとにロウバイ、桜、ミツマタ、シロヤシオなどの花もあって
本当に楽しませてくれますよね。

不動山。私も見直したところ、ヤバい。
cyberdocさんと同じく、巻いていました。
意識していないと、巻きますよ。
来年の梅の季節にでも、再訪しようかと。思います。
2021/6/1 23:30
RE: 神奈川県の山(分県登山ガイド) 54座 達成!
satfourさん、コメントありがとうございます。

・丹沢:高度感ある稜線歩きと荒々しさ
・箱根:富士山と芦ノ湖を見ながらのハイク
・三浦:迷路のような低山ハイキングとアクセスの気軽さ
と、三者三様のエリアですよね

まさかの不動山ショックを起こしてしまい申し訳ないです
もしかして登頂するのに1番難易度高い山となってたりして(笑)
2021/6/2 8:27
RE: 神奈川県の山(分県登山ガイド) 54座 達成!
54座達成、おめでとうございます!

また、こうして振り返った時の記録もイイですね。思い出のレコもたくさんあり、また県内それぞれのエリアの特徴を熟知されたようですし、もう立派な神奈川マスターですね!

余談で、神奈川54座の私自身の記録も見てみましたが、未踏エリアがまだたくさんあることも知りました。所要日数と山行回数、どれほどになるのだろうかと妄想しつつ…、長い年月をかけて歩いていければと思えました!
2021/6/3 7:16
RE: 神奈川県の山(分県登山ガイド) 54座 達成!
wildwindさま、コメント頂き光栄です!

普段「日記」としては書かないのですが節目だけは自分の振り返り備忘録として書き残そうかと思っています。(これを老後に読むのが楽しみ)
コロナのせいもあって、この1年半ぐらいは神奈川県内のレコが多くなりましたが、これで一区切りついたので周辺の山にも行こうと思っています。

wwさまは本家本元の百名山行けそうなのでは?(笑)
2021/6/3 9:04
おめでとうございます!
私も娘と2月に完登しました。
達成者何番目だったのかなぁ。
達成者、思っていたよりずっと少ないんですね。
意識していたので、全山しっかりと山頂ゲットしてます。
なんかいい山も、なぜこの山?って山もありましたが、全山コンプリートできると嬉しいですね。
これからも楽しまれてください。
2021/6/3 21:43
Re: おめでとうございます!
rxv11051さま、コメントありがとうございます。
娘さんと百名山達成されているのですね!スゴイ!
神奈川県には高い山が無いので、私のような初級者でもなんとか達成出来ました。
今後もいろいろな形で山を楽しめたらと思っています。
ありがとうございました。
2021/6/3 22:05
kimipapaさん 神奈川県の山(分県登山ガイド) 54座 達成おめでとうございます。
私も山梨百名山を終えたら隣県である神奈川県の山をと思っています。
kimipapaさんの情報を今後見ながら登らせていただきます。
ありがとうございました。(^_^)
2021/11/23 20:34
nanzunoyamaさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

コロナのお蔭?で想定よりも早く達成出来ました。
伊豆からなら神奈川へのアクセスもバッチリですよね!!
2021/11/24 8:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する