また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2014年08月28日 01:09ワークマンスタイルレビュー(ウェア)全体に公開

◆ワークマンで揃える山道具〜¥98 安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋

なかなかしてグローブは。山では消耗品ですなあ。
だったら素手? いやいや、すっ転んだり、鎖やドロドロ・ロープを掴んだりする時には、グローブをしていたほうがいいわけでして。
というわけで、私はグローブを愛用しています。ま、大抵のヒトは愛用してると思いますけど。

何やら透湿性だのグリップがどうのとか、様々なメーカーからは、オッシャレーな人目をひく山グローブが多々出ておりますけども。消耗品だから極力、安いほうがいいのです。デザインよりお値段重視の視点で選びますと。

軍手?

いやーこれは、ゴワゴワしてるし、滑るし、カメラの操作ができないので、
没。

そんで。ワークマン。おや!? 匠の手!?
私の目を引くソソられるシリーズ発見。
用途は軽荷物の運搬物流作業だそうです。
しかしながら、この紫カラーは、あんまり好きくないなあ。そもそも紫一色しかないし。
でも安いからいいか。驚愕のお値段は一双98円!!
Sサイズで片方の重量実測23g。

薄手の軍手のような生地の手のひら部分に滑り止め加工されたゴムが貼り付けられている。(右の写真)
背部分にはゴム引き加工はされてないので、通気性がよいというわけです。
今度の渡渉のある山で使う予定なので、手のひら部分は通気性よりも防水性のほうがよいのです。濡れた岩を掴んだりすると思うから。
耐久性が心配ですけど、ロープを掴んで全体重をかけたりしなければ、なんとか大丈夫でしょう。
ダメになったって98円ですから。また、買えばよいし。
カメラの操作も問題なくできます。スマホには対応してないですけど。多分。
このグローブ、山で使うよりも車の運転のほうが適してるかも。
余談ですけど、オリンパスTG-850のマクロ写真はキレイに撮れるなあ。

ワークマンには他にも、やたらに頑丈なのとか、防水性、防寒性重視のモノとか、運転用とか、スマホの操作ができるのとか、手のひら部分が発泡ゴムになっていて滑り止めと通気性を両立させてるのとか。
値段の高いモノから安いモノまで。高いといっても、千数百円程度だったと思う。
材質も、合皮、牛革、豚皮、ゴム、布、ビニール等と、作業用途に応じてグローブが取り揃えられているので、より取り見取りで、いろいろ試して自分の山行にぴったりフィットのグローブを模索するのも面白いかもしれませんです。
それが! ワーキング・ハイカーとしての私の楽しみのヒトツなのです。


◆ワークマンベスト商品ページ
http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=97
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6294人

コメント

RE: ◆ワークマンで揃える山道具〜安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋¥98
moglessさん、こんにちは〜
hibaはこの手のグローブ愛好者で消耗品ですので何度か買い換えていますが98円は破格ですね〜

それよりも「オリンパスTG-850」への愛がちら見せな感じでいいです
すっかり「オリンパスTG-850」の虜、寝てもさめても「オリンパスTG-850」でしょうか?
日記に関係ないコメですみませ〜ん
2014/8/28 10:34
RE: ◆ワークマンで揃える山道具〜安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋¥98
kamehibaさん、コメントありがとうございます。

おお。いたか同志。
このグローブは、元々は買うつもりはなかったのですけど、たまたま見つけてしまいまして。
某川を渡渉する時に、濡れた岩を掴んだりするときに、手のひらが防水ならいいかなと思いまして。
ま、見た感じ、耐久性が極めて心配でしたけど、別に98円だから試しに買ってみるかと思ったわけです。

TG-850は、早く山で使いたいのですけど、どういうわけか、このところ山に行けてません。休みのたびに不天候といいますか。
今日も、近々の遠征のために足慣らしを兼ねてどこかの山に出かけようと思っていたのですけど、雨ですし。
自分のプロフィールのランキングを見ても、どういうわけか、毎年、7月と9月はそこそこですけど、8月は山行がなぜか少ないです。
なんででしょう。シーズンなのに。夏休みだからかな。
2014/8/28 12:08
RE: ◆ワークマンで揃える山道具〜安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋¥98
こんにちは

私は似たようなもので園芸用のグローブを使っています
ぴったりフィットするものをあれでもない、これでもないとホームセンターで試着して買いました
普通の軍手は一日岩をつかんでいると穴があいてくることもあるけれど、ゴムでコーティングされているので耐久性もいいですね
雨でもぎゅっと絞るだけでよし、水を吸っても軽い

難点は色が選べないのでコーディネイトは微妙なことですね
2014/8/28 12:45
RE: ◆ワークマンで揃える山道具〜安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋¥98
komadoriさん、コメントありがとうございます。

この手のグローブ愛好家は、けっこういらっしゃるんですね。
不思議な反響に驚いています。自分の手に馴染むグローブをいろいろ試して購入するのも面白いですね。
私が山で使用しているグローブは、実は車の運転用だったりします。
ワークマンで買ったというわけではないですけど、通気性良く、滑りにくく、耐久性もそこそこあるので愛用しています。
色は。もっと地味なのがよかったですね。黒か灰色か白か。
紫はちょっとなあ。山では全身が白っぽいので、部分的に紫は目立ちます。

ホームセンターもなかなかよいですね。私の車中泊用品は、ほぼホームセンターで揃えています。
暫くホームセンターに行っていないので、フェルトでも探しに行ってみるかな。足袋に貼り付けるために。
2014/8/28 22:55
RE: ◆ワークマンで揃える山道具〜安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋¥98
こんにちは。

これ、鼻水ふくのに便利デス。
ちょっとだけ贅沢すると、赤やオレンジ、蛍光イエローなどありますよ。
2014/8/28 15:33
RE: ◆ワークマンで揃える山道具〜安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋¥98
anbyさん、コメントありがとうございます。

そうなんですか! そんなにアグレッシブな使い方があったんですか!
参考にさせていただきます。でも、やらないですけど。
確かに。もう少しお値段の高い色違いのがありました。
でも、赤も、オレンジも、蛍光イエローも、なんだか、アレですね。
私としては、白かグレーがよろしいのですけどね。
そのうち、またワークマンに行って、種々物色してみたいと思います。
この日は地下足袋を買いに行ったので、グローブはあんまり時間をかけて見れなかったものですから。
2014/8/28 23:03
ゲスト
RE: ◆ワークマンで揃える山道具〜安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋¥98
mogless さん、こんにちは。
私も匠の手 のファンです。

グローブ系はよく落とすので、これで十分
10m前後の岩下降でもコレ使っちゃってたりします。
ゆっくり下れば、それほど摩擦を感じません。
2014/8/28 17:41
RE: ◆ワークマンで揃える山道具〜安さは正義!匠の手シリーズ 薄手背抜き手袋¥98
naminoriさん、コメントありがとうございます。

ここにもワークマン愛好家がいらっしゃっいましたか。
なかなか良いですよね。匠の手…まだ、山で使ってないですけど。

グローブはよく落としますか。私は基本的に山ではグローブはつけっぱなしなので、まず落とすことがないです。
コレは渡渉の時に使ってみようかと思ってますけど、耐久性がありそうなら、メインに使うグローブにしようかと考えてます。
車の運転にも適してそうで、多用途に使えそうなので、10双組を買ってしまってもよかですかね。

岩場でも使えますか。これ。そんなに頑丈なんですか?
いや、大切に使えばということでしょうか。
うーん。早く山で試しでみたいですなあ。
2014/8/28 23:12
ゲスト
98円?!?!値段で負けた、、、。
今日、無法松(むほうまつ)に行ってきたんですよ。スマホ対応でSサイズで黒があったので迷わず購入、、、、。しかし368円くらい、、、。別に値段で張り合ってないですけどちょっと悔しい気がします

PS:ワークマンないので吉幾三さんのCM?見たことないですよ〜
2014/8/28 18:55
Re: 98円?!?!値段で負けた、、、。
yoko13さん、コメントありがとうございます。

げぇー。さっそく無法松で無法者に?
スマホ対応じゃあ、プレミアがついてお値段が少し高くなるのでしょう。
無法松も店構えからして、ワークマンと同じような品揃えなんでしょうね。

やる気わくわくワークマンのCMを見たことが無いですって?
「吉幾三 ワークマン CM」で検索すれば、youtubeで直ぐに見つかります。
いや、別に見て面白いものでもないですけど。
2014/8/28 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。