また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kuitenさんのHP > 日記
2020年10月27日 01:57未分類レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

Newザック:マカルー80ℓを使ってみた感想

先日の山行でマカルーを使用してきたので、レビューさせていただきます。(質問箱で教えていただいた内容通りだった事も含みます)

【Q:サイズ→A:大満足】
噂の通り、かなりデカい!です。
「2泊3日の冬山テント泊装備、マット(サーマレスト リッジレスト ソーライト)はロール状にして中に入れる、ロープやガチャ類」が余裕で入ります。(ザックの雨蓋を伸ばす前)

【Q:パッキング→A:満足】
前述の通りザックがかなりデカいので、テキトーにパッキングしても余裕で入るのですが、しかし逆を言えば考えてパッキングしないと、見た目がデブの不細工なザックになり、背負い心地にも影響します。

ザックの中に「サーマレスト リッジレスト ソーライト」を筒状にして、その中に荷物を入れるようにし、背中側には固いものが当たらないようにパッキングすると、背中への不快な干渉等はありませんでした。
背面パッドにフレームが無いことの問題は解消されました。
また、パッキングをしっかり行うと自立します。

基本に則ったパッキングと、自分なりの創意工夫で大方問題無いと感じました。


【Q背負い心地→A不満無し】
噂の通りこのザックは肩で背負うザックです。
腰に荷重を移す事は出来ません。
しかし、背面パットが薄いこともあり、背中とザックの間に隙間が無く、背中にも重心がのる為か、肩が辛いと感じる事はあまりありませんでした。

【Qおすすめ度→A人による】
これは先人の方々の言う通り、使う人を選ぶザックだと思います。

■向いている人
1.パッキングを自分なりの方法で試行錯誤する気のある人
2.マカルーみたいなザックに惹かれる人(これが重要かもしれません)
3.とにかく大容量で丈夫なザックを探している人

■向いてない人
1.パッキングが苦手な人
2.腰に荷重を乗せるザックに慣れている人
3.小物入れ等の色々と便利な機能が欲しい人
4.小屋泊しかしない人(※小屋泊ではこのサイズが必要な程、荷物を持たないと思います。)


【その他の良かった所】
・雨蓋がデカいので、多くの荷物が入る。
・デカいザックだが、腰ベルトがペラペラなので、逆に狭いテントの中でも場所を取らない。

【その他の悪かった所】
・ザックのコンプレッションバンド?が長過ぎて、風が吹くとヒラヒラなびいて邪魔。
・デカいザックなので、荷物が少ない時は逆に困る。(テントを張って、翌朝に山頂をピストンする時など)


【総括】
先日、剱岳にテント泊で登った際に、23キロをこのザックで背負いましたが、正直かなりキツかったです。
しかしそれは、ザックの性能や相性が原因ではなく、単純に私の体力不足によるものだと感じました。

「"このマカルーと一緒に成長していく"という気持ちで、このザックと付き合っていくのが一番かな。」と思いました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:414人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ