また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > okusanさんのHP > 日記
2019年01月28日 09:25ジョギング全体に公開

第67回勝田全国マラソン完走

先日茨城県の勝田マラソンを走ってきました。
中途半端な練習の割にはまあ、まあのタイムでした。
グロス3時間43分46秒、ネット3時間41分46秒。4時間を切れてよかった 。ちゃんと練習して3時間半を切るのが目標ではあるのですが・・・ 漫然とした練習では、ちょっと無理ですね。

30km以降はほんとうにつらくてつらくて、一人では全体走れません。周りみんな走っているから、つられて走れるようなものです。

今回は初心に帰って、膝をテーピングし、CWーxでサポート。帽子やサングラスも着用し、ウェストバックもつけて、あめや栄養剤、aminoVITALpro3600も2本入れて、練習不足を薬系でカバーしました。やっぱり自分のようなレベルはアスリートのようなスタイルで走ってはいけません

フルマラソンはあまりにつらいので、今季はこれで終わりです。あとは、ハーフを少し走るだけにします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

RE: 第67回勝田全国マラソン完走
こんにちは。完走お疲れ様でした。
努力なしには到達できない充分アスリートなタイムだと思いますよ。

私も勝田マラソンは隔年くらいにエントリーしており、今年が該当だったのですが左膝の怪我が不完全で諦めました。
さぞスタートは盛り上がったのでしょうなぁーと想像いたします。
写真からの会場雰囲気が相変わらずでホッコリしました♪
参加賞の干しイモが恋しいです。(*´ω`*)
2019/1/28 12:09
RE: 第67回勝田全国マラソン完走
chan-reiさん こんにちは。

フルを1万2千人位走る勝田マラソンはすごい熱気でした。その緊張をやわらげようと、スタート前の役員さんの放送が笑えます

私はなんとなくボ〜と走っているのですが、”撃沈上等”、とか”5km走って出直してこい”とか、ストイックなメッセージが記憶に残っています。いやいや、みんなそんな気持ちで走っているのか。すごい!!

完走イモもらいました。駅でも追加で買ってしまいました。でも、家では誰も食べないのです。

とりとめのないお返事で申し訳ございません。コメントありがとうございました。
2019/1/28 15:27
RE: 第67回勝田全国マラソン完走
Okusan さん
フルマラソンお疲れ様です。
3時間41分46秒。
私には、とても届かないタイムです。
本気で走られると、凄いです。
ゆっくりと休んで下さいませ。
私も、3月に、フルマラソンをエントリーしましたので、再びサブ4目指し頑張っています。
2019/1/28 12:29
RE: 第67回勝田全国マラソン完走
冬ちゃんさん こんにちは。とりあえず、走り切れて良かったです。
自分も股関節の筋を昨年夏に痛めてから、いまだに違和感を感じながら走っています。毎年どこかを痛めながら走るのは、ランナーの勲章って言われますものね。
足はマメだらけですが、思ったよりもダメージはありませんでした。とりあえず現状維持で練習します。体調が良ければ、”撃沈上等”で倒れる位の走りこみを・・・
冬ちゃんさんも2度目のサブ4目指して、がんばってください。
コメントありがとうございました。
2019/1/28 15:55
3時間41分46秒!
okusanさん、はじめまして。
60?才にしてネット3時間41分46秒とはすごいですね。
5’10”/km平均ですか。
相当練習されているのでしょうね。

自分は、4年ぐらい前から走っていますが、未だに4時間切りも程遠いです。
コンスタントに練習はしているつもりですが、内容に問題があるのか、中々スタミナが付きません。
練習をやりすぎると、股関節が痛くなるし、加減が難しいです。

自分も地元は秦野です。
水無川を往復したり、弘法山〜鶴巻温泉を往復したり、震生湖周辺を徘徊しています。
これからも日記や山レコ楽しみにしています。
2019/1/28 18:12
Re: 3時間41分46秒!
oriiyukiさん こんばんは。
おほめいただきありがとうございます。自分としては練習も、本番もふがいない状態がここ1年続いていて、少々落ち込んでいました。もうすぐ61になりますが、徐々に記録も落ちてきています。加齢のせいにしたくないけど、心肺機能が落ちている感じもします。結構悩んでいるのです。

仕事場が愛甲石田駅近くということもあって、毎日7kmほど走って帰ることが出来るのが練習の支えです。本当は朝も走って会社に行く根性があれば、もっと距離も伸びるのですが、朝が弱くて・・・

oriiyukiさんも秦野にお住まいでしたか。横浜マラソンも出走されたのですね。あれは暑さもあって、つらかったですね。自分も撃沈でした。

fuyuchan1979さんも秦野なので、チャンスがあれば一緒に旅ランなんかしたいですね。
2019/1/28 19:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する