ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pasocomさんのHP > 日記
2014年09月17日 08:26山梨情報全体に公開

鳳凰登山口・青木鉱泉までのアクセス道を考察する

先日青木鉱泉の先から鳳凰三山に登った。
こういう場合、青木鉱泉へのアクセスでいつも悩ましい。
青木鉱泉のHPでは「2003年に新設道路(桐沢橋先から全面舗装道路)が開通していますので旧道よりもこちらをご利用ください。」と新しい道を勧めている。
確かにこちらの道(以後南ルート)は「全面舗装」ではないものの(登り始めの約1kmほどダート道がある)がほぼ舗装道で走りやすい。そこで私もここ何回かは南ルートを走っていたのだが、どうも時間的にはあまり短縮できていないような気がしてならなかった。そこで地図を見直し、カシミールを使って断面も描いてみた。

この「新道(南ルート)」ができる以前は国道20号線の「上円井(かみつぶらい)」交差点から入っていた。こちらはいわば「北ルート」。(上右図)
桐沢橋東詰交差点から、この南北両ルートの合流点までの断面を描いてみたのが上左図だ。
赤いのが南ルート(新道)、青いのが旧道(北ルート)。
こうしてみると両ルートの違いがはっきりわかる。
南ルートは舗装道路だが標高1100mほどの鳥居峠を越える標高差の大きな道だ。
一方、北ルートは小武川沿いに遡るルートなので標高は合流点まで徐々に上がっている。
この北ルートは以前はほとんどがダート道だったので走行するのはかなり苦労だったが、この数年通る度に舗装部分が増え、いまはかなりの部分が舗装された。若干道巾が狭くすれ違いが難しいところや急カーブの箇所もあるが、おおむね走りやすい道なのだ。
これに対して南ルートは山越え道でヘアピンカーブの連続。悠々すれ違いができる道巾があるが見通しが悪いのでスピードはさほど出せない。
地図でルート案内させてみると走行距離は両ルートとも15.6kmほどでほとんど同じ。ただし北ルートは1/3ほどは国道20号線なのは心理的にも速度的にもかなり有利だろう。

こう考えてみると韮崎ICを経て南から向かう場合でも北ルートの方がずっと走りやすいんじゃないかと思い始めている。
よほど車高を低くしている車でない限り底を擦るような悪路でもないし。
青木鉱泉はなぜ、南ルートを推奨しているんだろう?やはり「ほぼ全面舗装」というのはそんなに走りやすいと感じているんだろうか。
北ルートで青木鉱泉より手前にある御座石鉱泉に客が行ってしまうのを怖れている??(^^)

*******************************************************************************
CM)鳳凰三山のレコもご覧下さい。「ホウオウシャジンに会いに鳳凰三山 / 中道↑ドンドコ沢↓」
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-506814.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12726人

コメント

RE: 鳳凰登山口・青木鉱泉までのアクセス道を考察する
鳳凰小屋は御座石鉱泉と経営者が一緒なのでドンドコ沢コースを良く言わないのに対抗してるんですかね(笑)
2014/9/17 8:55
RE:seraさん/ 鳳凰登山口・青木鉱泉までのアクセス道を考察する
seraさん、コメントありがとうございます。
鳳凰登山口の二つの鉱泉、御座石鉱泉と青木鉱泉はなにかとソリが合わないと聞いたことがあります。
両方とも鳳凰登山客が相手ですから無理もないことですね。

たしか御座石鉱泉の方は駐車場は無料だったかと思いますが青木鉱泉は宿泊者で無い限り一日700円でしたか。
北ルートで山に入って行き、この事情を知っていればとりあえず御座石鉱泉に車を停めて歩こうという人も出てくるかも。そうはさせじ、と南ルートに誘導しているんでしょうかね?
2014/9/17 9:23
グレーでした
甲府から行く時でも私はいつも北コース。理由は昔から使っていて道が分かりやすいから。
一度友人の車に同乗させてもらい南コースに行ったのですが、ぐるぐる曲がりくねってどこを走っているのか良くわからなかった、案内板はあるが、ホントに近いのかな?と思ってました。なんかグレーでしたが、データみて納得。やはり北コースにしようかなと思います。
2014/9/17 13:58
Re: nori3さん/ グレーでした
「ぐるぐる曲がりくねってどこを走っているのか良くわからなかった」とは、nori3さんも私と同じような印象を持たれたようですね。
私も去年あたりからは南ルートで行き来していたのですが、どうもヘアピンカーブ多くてさほど快適な道じゃない。所要時間もそれほど短縮じゃない。いったいなぜ?と今回ついに疑問になったのでした。

私も北ルートが走り慣れた道。以前はデコボコ道でしたが、行く度に工事をしていて少しずつですが舗装区間が増えていますね。いまやかなりの部分が舗装のようです。
こうなると本当に南の新道を使う理由が薄いですね。
あとは大雨の後などで通行止めがあるような時にはもちろん代替えとして機能するのでムダにはならないかと思いますが。
2014/9/17 14:09
遠い道のり
pasocomさん こんばんは。

8月に山友と鳳凰三山を登る時に青木鉱泉待ち合わせにしたのですが私は南ルートから、相方は北ルートからの合流だったのでとても興味深く拝読させて頂きました。なるほど、私もグルグル回って方向感覚が分からなくなりながら途中途中の青木鉱泉の看板だけを頼りに車を走らせていたのですが道理ですね。しかも登って下っていたとは。断面図もルート図もとても面白いですね。
ただ私は楽をしたいが為にとことん車を使うくせに離合出来ない狭い道や落石の多い道が大の苦手です。相方の北ルートの話を聞くと南で良かったと思いましたが、pasocomさんの日記を拝見すると一度北ルートも体験しないと比較出来ないと思いますので今度機会あれば決死の覚悟で(笑)北を通ってみたいと思います。
2014/9/17 21:49
Re: yuzupapaさん/ 遠い道のり
コメントありがとうございました。
一度に両ルートを走ったということでは時刻や天候などで同じ条件で比較できるので貴重ですね。
>相方の北ルートの話を聞くと南で良かったと思いました。
とは、北ルートはあまり評判よくなかったのでしょうか?
私も今年はすっかり南を通っていたので最近の北の様子がわかりません。
今度の機会には私も自分で北ルートを走って見たいと思います。
2014/9/18 5:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する