また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > dumbbellさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 02月 10日 12:44未分類

登山は別格?

登山に関して昔から思っていたことがあります。 登山は大抵の方は趣味でやっているのに山岳警備隊とか山小屋、登山ルートの整備等、趣味の種類は沢山あるのになぜ登山だけそこまで別格扱いなんだろうか?先日近くの富山県でもナンバー1の知名度!?の釣り場が危険との理由で閉鎖されました。個人的に危険は自己責任でい
  14   4 
2018年 04月 08日 10:05未分類

シーズン到来ホタルイカ!夢の漠湧きに遭遇!

ホタルイカ掬いとは何だ?とゆう方は去年の日記に公開してますので参考まで。 さてホタラー(ホタルイカ掬いの人)の私にとって夢の光景、漠湧きを見てみたいとゆうのがありまして地元民でもなかなか見れません。年に1、2回あるかないかのホタルイカ大群押し寄せといった所でしょうか。 先日その夢が叶いました。正
  8 
2017年 08月 13日 06:45未分類

ガスバーナーの意外な使い道

登山に使うガスは普段使わないので出番があまり無くなかなかガスも無くならない。 ふと思い、花火のロウソク代わりに使ってみた。 かなり使える‼ 風に強く安定して火が着けやすい。 親戚が集まる時に使うとうけがよさそう。 実際このガスをきっかけに登山話しが自然と出た。 おすすめです。
  20 
2017年 08月 06日 09:53未分類

なぜ山があるのか?

考えた事もなかったけどたまたまNHKの放送で知った。 太平洋プレート等がぶつかりあってぶつかり合った所が隆起して山に。なので本来河口にある丸い石が山頂にある山もあるようです。もし山がなかったら日本の気候が激変して降水量が1/10になり乾燥地帯になるそうな。 山のありがたみを凄く感じた。
  12 
2017年 04月 23日 07:23未分類

ホタルイカvol.3 立山連邦

 久しぶりにホタルイカすくいに行きました。今回は私にとってはなかなかの収穫ですくうのも凄く楽しめました。  富山県は海から立山連邦までの直線距離が近く海の湿った空気が3000mの山にぶつかって大量の雪を降らせるようです。先週から運行開始の立山黒部アルペンルートの雪の大谷の最高積雪量は19m!だそう
  17 
2017年 03月 19日 16:53未分類

ホタルイカ!!vol. 2

 一度やってみたかった現地で生きたホタルイカを箸でつまんで茹であげパクり!実現しました。この瞬間一番盛り上がりました。といっても今回捕獲は2匹…7人で行ったので若手に譲りました。  ちなみに私の今までの山行記録よりホタルイカ日記のほうが圧倒的に皆様の食いつきがよく関心があるのだなと感じております。
  1 
2017年 03月 04日 08:09未分類

ホタルイカ!!

 ホタルイカすくい。一見登山とは関係がないように見えるかもしれませんが登山をやっていると装備面で役に立ちます。  ホタルイカすくいとは浜に見投げにやってくるホタルイカを網ですくうのです。世界でもそれが一般人に可能なのは富山県くらいだと思います。県外ナンバーの車も多数おられます。  昨晩すくいに行
  30   2