また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > aonisaiさんのHP > 日記
2017年10月02日 22:37日常の一齣全体に公開

松本市近郊神社巡り

晴れれば中の湯から焼岳を往復してこようと思いましたが、生憎の雨。
ドライブがてら、国宝に指定されている仁科神明宮と、穂高神社へ行ってきました。
仁科神明宮は人も少なく静かでした。
境内には、三島大社の摂末社もあり、懐かしく思いました(大学時代を三島市で過ごしました)。
穂高神社は人がちらほらいて、仁科神明宮よりも敷地が広いです。
松本市近郊を車で走っていると、よく交通安全祈願と書かれた穂高神社のシールが車に貼ってあるのを見かけます。
奥穂高岳山頂に穂高神社のお社がありますね。
偶には神社を巡って心を落ち着かせるのも良いと思いました。


写真左 穂高神社
写真中、右 仁科神明宮
訪問者数:250人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2007/5/15
投稿数: 5747
2017/10/3 7:31
 RE: 松本市近郊神社巡り
仁科神明宮、初めてしりました。良い佇まいのお宮ですね。仁科は大町、北安曇一帯の古名なのかな、戦国時代に甲斐の武田に滅ぼされた信濃の豪族でこの辺りに仁科氏がいました。土地名が先か、姓が先か。シナとつく地名は更科、埴科、明科、豊科、保科と県内に多くて、シナノの語源とも言われていますね。大町に行く機会に訪ねて見たいです。御朱印帳でも持って。
登録日: 2011/10/16
投稿数: 367
2017/10/3 23:33
 RE: 松本市近郊神社巡り
yoneyamaさんこんばんは。
僕も仁科神明宮を知ったのはつい最近です。
確かに○科の地名が多いですね。


ページの先頭へ