また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2019年 11月 14日 18:28未分類

奈落の底から戻れた(3が2になって3に戻って)

9月19日、突然奈落の底に突き落とされた。 特養に入所している母の要介護度が3から2に下がってしまった。(正確には状態が改善したという判断がされた。) 現在の特養の入所基準は要介護3以上。入所中でも要介護2以下になると原則退所になる。 2以下でも特例入所という制度があり、要件に該当すれば入所が
  41 
2019年 04月 26日 18:25未分類

痛恨の・・とならないように。

木曜日の朝、会社でトレーニングをしていて、左臀部を少し痛めてしまった。 会社にはウエイト類は無いので基本自重トレかゴムチューブトレだが、負荷を上げようと最後にスクワットジャンプをやった際の本当の最後の15回目を飛んだ時に違和感を覚えた。 揉んでも押しても痛みはないが、ストレッチで伸ばそうとすると
  45   2 
2019年 03月 12日 06:56未分類

第34回大山登山マラソン

日曜日に4回目の出場となる大山登山マラソンを走ってきました。 走るたびに記録が落ち、今回もワースト更新の75分という結果でした。 27年67分、28年68分、29年74分、30年欠場。31年75分 今年はエントリーはしたがその時は走れる状態ではなかったので、最悪246までの1キロだけ走って
  57   4 
2018年 11月 19日 17:46未分類

在宅介護終了。

母の在宅介護、兄についての最後の日記です。 昨日、兄の引越しが完了しました。月、火曜と兄は休みなので、家に来るかもしれませんが私はもう関与しません。あとは鍵を取り上げるだけ。 母は9月28日にショートステイに出てから戻らずに、そのまま特別養護老人ホームに入所しました。5月のショートステイ再開から
  77   4 
2018年 08月 03日 12:34未分類

重荷を降ろそう。

<カサンドラ症候群> 私は現在、軽度のカサンドラ症候群かその入り口に立っている状態だと自己分析しています。 カサンドラ症候群とは正式な病名ではないらしいが、自閉症スペクトラムの中でも主にアスペルガータイプの人の配偶者や同居家族がかかる二次障害の症状のことこう呼んでいるそうです。 確定診断はして
  58 
2018年 05月 23日 06:33未分類

レスパイトケア

母は昨日から木曜までショートステイに行っている。 昨年2月にトライして泊まり自体は問題なかったが、帰宅後しばらくして体調を崩してしまったので、ショートステイは取りやめていた。 ここのところ体調も安定しいるのと、担当のケアマネージャーが転職してショートステイも受け入れている特別養護老人ホームを運営
  37 
2017年 07月 14日 07:17未分類

扇風機とアイスノンとあと2週間

最近、扇風機とアイスノンを買いました。 私の部屋にはエアコンがありません。エアコンのない夏なんて30年ぶりぐらいかな。 昨年、在宅介護をすることになって転居した際に元の家にあったエアコンはかなり古かったので廃棄。 転居先では介護部屋と兄の部屋にエアコンを設置しました。 私の部屋にエアコンを付
  38   4 
2017年 03月 22日 12:57未分類

天の配剤

最近、心身ともに状態が低下気味でした。段々前向きに考えられなくなっていました。 母の在宅介護が終わった後、兄との関係をどうしていこうか。現在の最大の悩みの種です。 まあ、自分の中では結論は出ているのですが・・・・ 今月12日に出場した大山登山マラソンは全く準備をしていなかったので、去年より
  50   6 
2016年 10月 17日 19:40未分類

転機

今日で55歳。 50歳を目前にした平成23年夏、何故か富士山に嵌ってしまった。そして体を鍛えよう、体力アップを図ろうと思うようになりました。その後色々とトライをしていく中で55歳を一つの区切りと考えていました。 55歳までは体をイジメ抜いて体力アップを図る。それから60歳までは体力維持に努める。
  77   19 
2016年 06月 01日 19:52未分類

0関門突破

ハセツネ、0関門突破しました。 平日の10時という私にとっては好都合なエントリー開始時間。 会社の会議室で な感じで待機。 結局ヒットしたのは家から持って行った自分のPCでしたが。 多分、最初で最後のトレランレース。
  51   21 
2016年 03月 14日 07:10未分類

大山登山マラソン(2回目)

昨年に続いて今年も大山登山マラソンを走ってきました。 1月から高尾山トレに移行したのに伴い、ロードのランは皆無な状態。 2月は1回・5キロのみ、3月はゼロの状態での出走。 ロード区間をどの程度で走れるか全く見当がつかなかったので、目標タイムも上限心拍数も設定せずに、トレーニングと割り切って走ろ
  57   12 
2015年 11月 14日 18:18未分類

あと二週間

今月の富士山マラソンでマラソンは終了し、山に軸足を戻そうと思っています。 10月まではほぼ思い通りにトレーニングが出来ていました。目標は3時間45分。 ロスを考えると3時間40分の走力が必要だと思い取り組んで来ました。 体にかかる負荷とスピード、自分としては3時間40分のレベルまで上げられたの
  44   10 
2015年 10月 31日 08:19未分類

10月のまとめ(ラントレ)

10月は23日で280キロ。山は富士山2回しか登れなかったので合計では定番の300キロちょっと。 減量の為取り組んだお酒を減らす。飲んだ日飲まない日比率18:13。 一日の飲酒に絡む摂取は1000カロリーぐらいと思っているので体重はしっかり落ちた。 (9月末65.7キロ→10月末62.3キロ、
  39   4 
2014年 12月 20日 04:29未分類

勝手にハーフマラソン

今日は箱根の外輪山の周回をしようと計画していました。 しかし、お昼ぐらいから雨予想。 どうしても箱根に行かなければいけない理由はないので中止に。 そこでラントレでどこまで走れるか試してみました。 いつもの周回コースで自分が楽に走れるペースが維持できなくなったら 止めようとスタートしまし
  35   2 
2014年 11月 10日 06:59未分類

禁酒の誓い(平日自宅限定)

月初や週初になると、今月(今週)は平日自宅ではお酒飲むの止めようかなと 思うことがある。 完全禁酒ではないのに出来たためしがない。 今朝も走りながら、今日は飲むの止めようと考えたが、夕方になると 買っているんだろうな。 禁酒に関して
  46   22 
2014年 10月 28日 14:03未分類

10月のまとめ

今月はまだ四日あるが、走らないと決めたので10月のまとめ。 10月は月初から8日までで6日間31キロ走った。 10月の目標は距離10キロだったのでそれは8日に達成。 初の10キロは60分48秒、後半の5キロは26分53秒。 初めて5キロを測った時が31分10秒だったからかなりの進歩。
  35 
2014年 10月 05日 03:56未分類

須走口2時間30分への道。

*須走口2時間30分への道。 富士山須走口登山道で2時間30分を切りたい。いい歳したおっさんの目標です。 私は須走口の標高差を1740Mで計算しています。 これを2時間30分ということは約700m/Hの登高スピードが必要。 標高の低い所では1時間限定なら750m/Hオーバーで登れる。
  39   10 
2014年 04月 17日 17:48未分類

少しだけ、少しずつ。

確か2月の終わりごろにネットでポッちっとして、ランニングシューズを買いました。 しかし、3月は未使用。 こんな事ではいかんと、今月から少しだけランニングをする時間を作るようにしました。 記念すべき 第1回は4月2日 500Mも走ると足首、膝、腰がもう止めようと訴えてきました。
  40   10 
2014年 02月 26日 18:42未分類

ショック

今日、久しぶりにマイページのランキングをみました。 よく行く山の第一位が「高尾山」になっていました。 これまでは富士山関係(富士山ではなく成就岳とか久須志岳とか で表示されるようです)が上位を独占だったのに。 陣馬山も上位に食い込んで来た。
  34 
2014年 01月 31日 09:21未分類

転ばぬ先の杖ならぬ、壊れる前のバックアップ。

火曜日の午後、突然USBメモリーが認識されなくなってしまった。 朝は正常、お昼前は違う場所で使って普通に取り外して午後から朝の場所に。 USB端子に差し込むと「フォーマットしますか?」????? 何回かやり直しても同じ。ギブアップして会社のSEに見てもらったけど、これは 素人で
  29   2 
2013年 11月 18日 12:53未分類

1年・52週、病気もせず、怪我もなく

去年の11月17,18日の土日はどこにも出掛けず、記録をあげられませんでした。 その翌週の25日・日曜日に陣馬山への山行記録をあげてから、毎週土日に何らかの記録をあげてきました。(土日以外にも何本かあります。) 11月16日の土曜日の山行で1年・52週継続することが出来ました。 この間にあげた
  61   24 
2013年 10月 09日 13:10未分類

動機付け支援リスト入り

9月に受けた健康診断の結果が届きました。 見慣れぬ紙が一枚。 *保健指導階層化方法という紙 「あなたは動機付け支援の対象です」と書いてありました。 なんで選ばれた のかチャートが載っていましたが、 どうやらBMIという指数が引っかかったようで
  29   14 
2013年 08月 08日 13:15未分類

「駅から」いよいよブーム到来か

いよいよブームの到来か。 今日、本屋さんに寄ったら平積みされてました。 でも、オオっ、これはというルートはなかったのでパラパラと めくっておしまい。 高尾山は載ってました。 さあ、仕事仕事。 [[penc
  29   18 
2013年 05月 28日 06:50未分類

お見合い飲み会

昨日はヤマレコ友達のお見合い飲み会でした。 参加者はmocamboさん、kohi-さん、cirrusさんと私の4人で飲みまくり ました。 mocamboさんと
  22   10 
2013年 05月 17日 16:02未分類

今年の富士山・妄想

先日の富士山登頂後から、今年の自分の富士山計画を具体的に考え 始めてます。 以下、妄想も含めて 単独での今年の シーズン・・・6月15日から10月27日まで 土日祭日で44日間、お盆休みや有給を加味すると50日間か。 やはり麓からロングで登りた
  18   12 
2013年 04月 10日 17:26未分類

林道滝沢線

今、テレビ朝日の番組を見ていたら、私が好きな富士山の林道滝沢線の 映像が。 河口湖の水位もかなり下がっているようだし・・・ 滝沢線、標高1800M辺りのところでかなり大きな亀裂が生じている様子です。 行って確かめてみたくなりました。 やっぱり、年々富士山は痩せているんだろうな。 :
  20   2 
2013年 03月 29日 17:38未分類

花見&毎年の・・・

水曜日に毎年恒例の靖国神社で花見をしてきました。総勢8名 お昼過ぎまで雨だったので、ガラガラ&露店も3分の1ぐらい閉店。 でも、一番苦労するトイレがガラガラで50男にはそれが一番でした。 当然2次会(7名)、3次会(2名)・・・・ 結局毎年同じパターンで会社泊まり。 何食わぬ顔で、
  22   12 
2012年 12月 31日 02:59未分類

24年のまとめ

今年もしまりの無い締めになってしまったので、データだけでも しっかり締めておくかと今年の記録の整理です。 歩いた日数365日(10月14日だけゼロ歩だった)、総距離7,160キロ やはり山を中心にしたスケジュールを組んでいたので年間1万キロは 途切れてしまった。 アップしたレコの本
  30   2 
2012年 12月 14日 02:48未分類

ふたご座流星群

ニュースで今日の未明がふたご座流星群のピークで 今年は絶好の条件とのこと。 以前、時間があると家の近くを歩いていた時、流れ星が見れてラッキー と思っていたら次々と流れ星が・・・ 後で調べたら流星群のピークの日だったらしい。
  44   12 
2012年 11月 18日 17:19未分類

最短撤退記録更新

今日は出発予定時間に雨が上がっていれば、終電で上野原に行き、 そこから歩く予定でした。 目的は三頭山から奥多摩湖への下りルートの確認。 雨はあがったようだったので、終電に乗るべく家を出たが何か寒い。 道路だけど夜明けまで5時間の歩き。 家に戻ったら終電に間に合わない。どうしよう・・・・
  31   20 
2012年 10月 24日 19:30未分類

シャリバテについての検証

20日から21日にかけての山行での失速に納得が行かず、原因を探って いました。 何をいつ食べたか。記憶を辿っていった。 20日 10時・渋沢駅の箱根そば 狸うどん 400K 13時45分塔の岳 塩おにぎり    150K 15時40分大倉  お菓子      100K この間の飲料
  37   6 
2012年 10月 10日 16:47未分類

不思議な出来事

この週末、日本山岳耐久レース、通称ハセツネCUP開催でした。 山から帰ってきて結果を知ろうとオフィシャルサイトを開くと、 優勝者は外人さんで新記録だったようです。 速報も出ていたので見てみました。 5月に単独開催したのですが、自分の記録を確かめようと自分のレコを 見ると不思議な数字が・
  42   9 
2012年 09月 23日 05:46未分類

今年の富士登山

今日は朝から雨、多分富士山山頂は雪かな。 今シーズンの山頂を目指す富士登山は一応終了(の予定)。 暇だったので、今年の富士登山をまとめてみました。 自分の記録用です。   スタート地点    経由地       登りルート 下りルート 1.6月30日(12
  26   10 
2012年 09月 03日 01:35未分類

富士山への道

今日は天気予報も良くなかったので、 とともに 自分のヤマレコデータを整理していました。 去年、最後に富士山に登ったのが9月24日。 それから、山を歩く足を鍛えようと に向かいました。
  24   12 
2012年 07月 21日 06:21未分類

心配事

29日に会社の仲間全員で富士山に登る計画を立てています。 いつも単独で、自分の状態だけを考えて山を歩いている私が リーダーです。 この時期の富士山はある意味観光地と化していますが、ベースは 日本一高い山です。 出来れば全員山頂に立ってもらいたいな・・・ でも、高所への順応は個人差が大
  25   12 
2012年 04月 23日 18:49未分類

晴男VS全日本レベルの雨女

私(晴男)のルート&天候 20日9時羽田発福岡行き→福岡空港→志賀島(歩き)→天神(飲み) →中州(飲み)→ホテル・・・概ね晴れ 21日6時福岡発長崎行き→浦上駅→長崎市内歩いて周遊→ホテル着13時30分 ・・・朝から曇り、午後から雨雲が張り出す。13時20分降雨始まる。 雨女の到着時刻を
  24   6 
2012年 02月 29日 18:40未分類

プロの意地

自称、歩きのプロ(歩きバ○とも言う)として、1月はなんとも情けない 結果だった。 2月も初旬は全く気持ちが乗らずもやもやと中途半端な状態だった。 やはり、雪で山道をガツガツ歩けないのが影響していたのだと思う。 自分の「歩く」原点は何だろうか・・・ 歩き始めたきっかけは健康診断。 [[b
  24   10 
2012年 02月 25日 07:53未分類

雨の日

いつものように、3時頃自然に目が覚めた。 雨だということはわかっていたので、憂鬱である。 雨の日は歩かないと決めている。靴に申し訳ないから。 でも、今日は最低でも50キロは歩かないと・・・ 夜には雨があがる予想だ。でも時間が惜しい。 雨の中を歩く理由を無理やりつける。 「レインウエア
  16   2 
2012年 01月 01日 13:20未分類

今年の目標(トップ10)

山行 1.家から富士山往復   8月25、26日家から富士山登頂までは達成 2.田子の浦から村山古道経由で富士山   7月15、16日達成 3.富士山一日で2登   8月14、15日変則3登達成 4.富士山二日で4登(一泊)   9月16日、17日、連続でトライしたが3登で敗退 5
  19   2