また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > millionさんのHP > 日記
2019年04月26日 18:25未分類全体に公開

痛恨の・・とならないように。

木曜日の朝、会社でトレーニングをしていて、左臀部を少し痛めてしまった。
会社にはウエイト類は無いので基本自重トレかゴムチューブトレだが、負荷を上げようと最後にスクワットジャンプをやった際の本当の最後の15回目を飛んだ時に違和感を覚えた。
揉んでも押しても痛みはないが、ストレッチで伸ばそうとすると痛むので、ごくごく軽い肉離れ(1度とも診断されない程度かな)なのではないかと思う。

5ヶ月に及んだ右ひざのリハビリ終了後は、トレーニングの内容を変えていった。
リハビリ中は軽くはないが重くもないトレをほぼ毎日していた。
4月からは週2日厳しくやって、筋肉痛を発生させ翌日は完全休養というパターンにして、毎週いい感じで筋肉痛になっている。
4月からの週2はジムトレのある水曜と土日どちらかの引きこもりトレ。
水曜は夕方ジムでトレーナーにガッツリ絞られた後にジムにあるパワーマックスという自転車型の器具で強めのインターバル等をやってボロボロになっている。
今週の水曜はトレーナーが遠征帯同で不在だったのでジムはお休み。
一人で追い込まないといけないので早朝ビルドアップラン10キロ+バイク30分、会社でフル自重トレ、帰宅後タバタ式トレ+バイクでボロボロになる予定だった。しかし会社トレが中途半端になってしまった。(仲間の一人がいつもより1時間以上早く出社してきたので、体が温まった所で中止)
そして夕方のタバタ後のバイクも負荷をあまりかけられず、こちらも中途半端。
木曜起きると、ダメージをあまり感じなかったので、本来なら完全休養日だったけど早朝バイクを漕いだ。そして会社で・・・・いつもより深く腰を落としてより負荷を上げようとしたのが痛恨の判断ミスだったのかも。焦りかな。

7月26日の富士登山競走に向けて、色々考えながらトレーニングをしているが、一番気を付けていることは怪我。右膝痛を再発させないことと、新たに怪我をしないこと。
なので、負荷は慎重に上げていったし、トレーニングと共に体のケアもしっかりしてきた。
今年の目標は5合目関門の2時間15分以内通過だが、残り日数的にそこまで自分の状態を上げられるか微妙なところだと思っている。右膝痛の再発や怪我で10日、2週間とトレーニングが空いてしまったらもう間に合わなくなることも自覚している。
今朝の状態は歩いても階段の上り下りでも全く痛みが無いが、やはり一定の方向に延ばすと少し痛む。椅子に座っていると痛みはないが違和感がある。多分、2,3日で症状は消えて行くと思うが、今日明日は完全休養にして日曜からトレーニングを再開しようと考えている。
軽い怪我が重症化して「痛恨の」とならないように自分の状態を慎重に見極めてトレーニングを進めて行こうと思う。休養にするとサボっているのじゃという罪悪感やもう時間がないという焦りを感じてしまう。この精神的なストレスは体の状態以上に厄介かもしれない。焦るなと自分に言い聞かせないと。
本当はこの連休中に第2回目のタバタ式トレーニングが終了の予定だったが、こちらも状態を見ながら終了日を決めて行こうと思う。1回目とは違う面白いデータが取れているので、後日整理して日記に書こうと思います。
今日は帰宅後タバタトレの予定だったが中止。大切なトレーニング機材が届くので最長20時まで起きていないといけない。やることないので一杯(5杯、10杯?)やりながら日記書いています。配送業者はS社とY社。Y社は18時過ぎに来た。あとはS社。早く来ないかな。こっちがメインなんだよね。
S社来たが軽い荷物だけだった。メインは40キロぐらいあるので部門が違うのかな・・・
20時まで酔いつぶれない様にしないと。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:523人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/1/28
投稿数: 1544
2019/4/26 20:23
 RE: 痛恨の・・とならないように。
million さん 無理せず 休まず 時期を見て 練習に 励んでますね
ある程度の歳に成ると 筋肉は付くが 筋とか 筋膜とかは やはり歳を 感じる事も有るやも 知れません かく言う 私もより以上に 弱っていますが、 弛まず 目標に 向かいましょう
やはり 痛恨・・・では無く 達成 
その努力に
登録日: 2011/10/25
投稿数: 6078
2019/4/27 11:15
 RE: 痛恨の・・とならないように。
soarさん、こんにちは。
予想通り、今朝はほぼ痛み違和感も無くなったのですが一方向だけ少し痛むので、予定通り完全休養にしました。

大分思うように体が動くようになって負荷も上げられる様のなったのですが、回復が遅くて加齢を実感せざる追えないです。(涙)
毎日ハードトレをしても平気だった10代が懐かしいです。

明日からまた頑張ろうと思います。

タイミングが合えばどこかご一緒したいですね。


ページの先頭へ