また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > まっすーさんのHP > 日記
2022年08月16日 16:10備忘録全体に公開

富士山登山 備忘録

富士山登山のニュース(たいがい体調不良やケガで下山できない)を見るにつけ、初めて登った実体験を自分の備忘録的に残しておこうと思います。
また富士山へ行くかどうかはさておき(^^)

内容はあくまでも自分の感覚・感想ですのであしからず。

■ルート状況:吉田ルート(富士スバルライン五合目からの王道ルート)
・序盤はコンクリ道、登山口以降は火山礫とその崩れたザレ道となる。
・ザレ道の登りはまだマシ、下山道が足取られて歩きにくいったら無い。
・小屋が出始める七合目あたりからは岩いわで手を使う。(グローブ有効)
・基本急登だが、奥多摩急登ほどではない。(奥多摩の方がツラい 笑)

■道中の感覚
・吉田ルート頂上まで疲れをほぼ感じていなかった。
・八合目(3200m前後)あたりで、頭ぼぅとしだす。
・岩いわ後半、足だけではふらつく感じがし、手を使って三点支持で登る。
・お鉢巡りの時に頭痛しだす。
・下山中はイッキに疲れが出た感じ。
・頭痛は五合目まで下りても治らず鎮痛剤服用でやっと治る。


■下山後の感想
ザレ道が歩きにくいのは置いといて、ルート自体は難しくありません。
登り一辺倒なので、気持ちゆっくり目ペースなら体力使わないですね。
ただ、酸素との戦いにくじけちゃうと、急に疲れる、動けなくなるのを感じました。

初心者の「体力不足が原因」とかニュース流れますけど、それ違うと思います。
富士山くらいの標高になると誰にでも起こりうる症状で、それを実体験できたのは良かったと思います。

対策は、言われるように高度順応(途中の小屋に泊まる)と、少しでも体調おかしいと思ったら下りること、ですかね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

こんにちは!
今日そのニュース?番組?見ました😅
私が同じルートで登った時のことなのですが
まず五合目で1時間
一合登るごとに20分休憩を繰り返して頂上で宿泊しました
小屋で働く友人がそれでも早いと心配していました😅

当日上高地に住んでいたので
ある程度の高度順応はできていたから何ともなかったのかもしれませんが
ゆっくり休みながらがコツたと言われました^ ^
2022/8/16 17:38
いいねいいね
1
Basscla_aikoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

私も小屋に着くたびに一息つくようにしてました。
それでは足らないですね、慣れるには(^^;)
次行くことがあるときは五合目でのんびりしてからにします。
2022/8/17 7:09
こんにちは、n_massuさん
おなかの出ている登頂写真拝見させていただきました
無事の登頂おめでとうございます(無事下山についても)

コロナ等もあり中断してましたが富士山また登りたくなりました
登るあほうと言いつつ良いお山だと思います
2022/8/16 19:23
いいねいいね
1
nandoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

登頂写真、お恥ずかしい 笑
晴れならずっと景色楽しめるヤマってなかなかないですよね。
七合目あたりの山小屋を外から覗けたのですが、とても綺麗でした。次行くなら泊まりもいいかなぁ。
2022/8/17 7:17
まっすーさん、こんばんは(^^)

初富士山おめでとうございます♪
私は確実に高山病になるので、何メートルが限界なのかジリジリ確認しています。
先日3000mは大丈夫との確認が取れましたが、やっぱり3200くらいが境目ですかねぇ。

富士山は全く考えていなかったのですが、最近皆さんが次々とレコを上げられるのを見て、何となく行きたい気持ちになってきました。奥多摩の方がツラいなら行けるかなー(^^;
2022/8/16 23:59
いいねいいね
1
Maioさん、こんにちは。

私も仙丈ヶ岳登ったことがあって、山頂が見える稜線で一瞬ふらつく経験しました。それもあって頭痛しだしたら下りようと決めてました。結局山頂までそうなりませんでしたが、何かしらポイント決めとくのがいいかもですね。

それと、登りだけならヌカザス尾根のほうが間違いなくツラいです😆
2022/8/17 7:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する