また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > raijintengu35さんのHP > 日記
2017年07月20日 22:18未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

コンパス宣言!

 3連休明けの7月18日。めでたく、予定通りに4時に起床。一寸、眠って5時に再起床。ナビも機嫌がよく、迷子車にならず、ストレートに、生れてはじめての北八ヶ岳ロープウエイ駅に到着したのが、8時半。急いで着替えて、ストレッチも間に合い、9時発の真っ赤な箱に乗っかって、坪庭で写真を撮って、さあ出発。きわめてグーは出発ゆえに、多少の不安を感じながら、ただ一人、黙々と歩くのでした。
 北横岳方面の分岐に気付かずに、坪庭をぐるり一周回って、着いた所が縞枯荘、雨池峠方面の矢印。
 そうなんです(遭難です)、自分にギャグをかます余裕のおかげで、地図を見て納得。19世紀の大発明のコンパスを取り出し、真北を目指すことに得心がいったのです。
 21世紀も17年。恥ずかしながら、未だ、コンパスを使っている人にお目にかかったことがありません。99パーセントの登山者がスマホ、GPS利用者なのは十分に知っております。コンパスの利点は、充電の必要なし。まあ、多少の頭の体操が必要になりますが、文明の利器に反旗を翻し、シンプル、イズ、ベストに徹していきたいと思ったのです。
 なんたって、赤い矢印がさす方向が、北。多少の偏差はありますが、小さい文字が見にくくなってきた50過ぎのおっさんにとっては、コンパスの方が何より使いやすいのでありますよ!
 世の中、不便なものは廃れていき、便利なものはより便利になって、生き残っていくことでしょう。コンパスを終生使うことにこの場を通じて宣言いたします。
 あらまあ、こんなことを書いちゃって・・・。半年も経たないうちに、GPSを買いそうな気がしてきました・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

RE: コンパス宣言!
こんにちわ、私もコンパス派です、というかスマホやGPSは高くて買えない…。
夏山の一般ルート行くのにGPSは要らんでしょう。コンパスさえ出さない時があります。だけどこの道、合ってるの?って不安になった時、コンパスで方向を確認して、ヨッシャーとなりますーー我ながらカッコいい!

近場の里山で方向確認せず、道迷いしたことあります。何とか登山道に復帰しましたが、コンパスを見るという、ほんのちょっとの手間を省いてしまったせいで、数時間のロスになりクタクタになりました。
2017/7/21 11:58
RE: コンパス宣言!
sari-papaさん、返信を有難うございます。
 ”山に行けば誰かいるはずだから、誰かに訊けばいいや”、とか、”跡を追いかければいいや”なんて他力本願で道に迷い、山頂トライを諦めたのが、コンパスを使うきっかけでした。
 他人に頼るな。己に頼れですね。すみません、偉そうなことを書いてしまいました。
 最近の統計では遭難件数の3割位は道迷いが原因だそうですね。私も気をつけんと・・・。
 
2017/7/21 18:12
RE: コンパス宣言!
こんにちは。
私もコンパス+地形図で登山をしています。
シンプル イズ ベストは重要だと思います。一番臨機応変な対応ができると思っています。
それから単純に、マイナールートやバリエーションルートでルートファインディングをするのが楽しい! 想像力が掻き立てられます。

実は緊急時のためにGPSも持参しますが、実際はほぼログ取りの仕事のみをしてもらっています(^^)
2017/7/22 10:52
RE: コンパス宣言!
はじめまして、s_horiさん、コメントをありがとうございます。
私も文明の利器を否定しているわけでなくて、原始的なもの、基本的なものを使うことは必要だと思っています。例えば、図面を書くにしても今はPC上でソフト(CAD)になりましたが、製図の必要性は永遠だと思っています。要は使い方次第ですね。
 GPSもあれば越したことはありません。強い、強い味方ですから・・・。今でも艦船の航行は、基本は北極星の把握から先ず、始まる筈です。
 ではまた!
2017/7/23 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する