ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamatakuさんのHP > 日記
2020年08月02日 18:20ウェアレビュー(ウェア)全体に公開

着る防虫 スコーロン

山頂で力尽きて横になった連れの体温を下げるためにパンフで扇いでいたら、「着る防虫 スコーロン」のアームカバーをしていた所は虫が来なかったのでわからなかったが、リュックとアームカバーの間の両肩はしっかりやられていた。
今まで効果は半信半疑だったが、認めざるを得ないな。
https://www.foxfire.jp/features/2020/04/22/4133/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2383人

コメント

RE: 着る防虫 スコーロン
yamatakuさん、こんばんは!
はじめまして😃
フォックスファイヤーのスコーロンは気になっていたので
実際のレビューありがとうございます😃
ただ、私の場合、一番ほしいのは自宅の庭なので
泥がつくのがわかっていてあの値段は高いなぁと
手を出せないでいます💦
それにしても肩はすごいことになってしまいましたね😨
2020/8/2 20:34
RE: 着る防虫 スコーロン
peachyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに値は張りますよね。
私も庭のメダカに餌をやるたびに足を蚊にやられます。
薮蚊撃退スプレーを撒きたいのですがメダカも死ぬのでできないでいます。

スコーロンに拘らなければお安めのも色々ありますね。。。
https://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=128256802&sc_cid=it_t3_kp3_ad4_gg_cate5_cate0_agt1_ac&gclid=Cj0KCQjwyJn5BRDrARIsADZ9ykHYzIX2mzNaOqMbUPFXotH2NS5HvN4RaDgewddMla0u9qaO5OnYK0kaAmdnEALw_wcB

茨城の山蚊はデカいです。びっくりしました(;O;)。
腕にとまれば即殺すのに向こうも臭いを避けて後ろに回るせいか逆にやられました(汗)。
2020/8/2 21:44
RE: 着る防虫 スコーロン
yamatakuさん、今ごろすみません。
着る防虫の服、紹介してくださってありがとうございました!
DHCなら私にとって信用できるメーカーですし
今、庭に出たら一瞬にして10箇所以上刺されて発狂したので
ポチッとしました。
暑さといい蚊といい、外に出たくないです
2020/8/14 18:44
RE: 着る防虫 スコーロン
peachyさん、こんばんは。
血が美味しい証拠です。
我が家も自分が、1番刺されます。
嬉しくはないですが。。。
2020/8/15 0:12
RE: 着る防虫 スコーロン
yamatakuさん、こんばんわ。着る防虫、効果てきめんですね。というか、着てないところを集中的に刺す蚊も凄いけど(笑)家での草むしり用にネットの付いた帽子を試してみたら、ネットが密着した耳を刺されました。今は天使のスキンベープを吹きかけてますが、狭い玄関で間違って吸い込んだら凄い匂い。体に悪そうです。ということで、インセクトシールドという会社の着るだけで虫よけシリーズのネックゲイターを購入。また試してないけど、日記みてて使ってみる気が起きました。洗ったらどうなるかもよろしくです(^^)
2020/8/3 20:31
RE: 着る防虫 スコーロン
yamaonseさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

蚊は賢いやつは死角をついてくるから油断ならないですよね。
調べたら安価な製品も色々ありますが、価格の違いはあるのだろうか。。。

自分のアームカバーは昨年から使っていましたが、あまり蚊がいなかったので気が付きませんでしたが、そういう意味ではある程度耐久はあると思いますよ。
防虫よりも冷たい風が通る感じが涼しくて重用していました。
2020/8/3 21:24
RE: 着る防虫 スコーロン
yamatakuさん、こんにちは。
効き目があるのですね。私は効果を感じないまま、使っていました。
peachyさん、yamaonseさん(こんにちは:笑)と同様、自宅の庭仕事に使いたいと思い、いくつか持っています。

(1)パーカー
肩や背中など、布地が密着していて、汗をかいていると刺されます(苦笑)
一昨年、昨年は、山用の防寒着に降格しましたが、stay homeで今年は虫よけとして返り咲きました。洗濯すると効果が減るとのこと、着たら裏返しにして庭先に干しています。

(2)ももひき
草取り用に先日赤札で購入しました。(1)より、身体に密着しないように男性用のXLにしてみました。連日雨続きで、まだ使っていません。

(3)アームカバー
里山用に持っています。ずり落ちるのが面倒なのでSにしたら、きつくて痛くなるので出番がほとんどありません。といわけで効果はわからずです。草取り用に昇格かも。

(4)手袋
草取り用に赤札で購入しましたが、もったいなくて使えずです。yamatakuさんが書かれている通り、涼しく感じるのでいいなと思って買いました。

(5)スカーフ
アメリカのどこかが開発したという防虫効果がある繊維で編まれた生地のスカーフを何年か前に購入しました。草取り用で使ってみたら、効果はなし。挙句の果てにはサル除けのロケット花火を打った時に火花がかかり一部溶けてしまいました。

(6)めだかのえさやり
長靴で庭に出ると、足はかなり安全です!長靴でないときは、立ち止まらないことが大切でしょうか(笑)試してみてください。

無駄に長くなり、大変失礼いたしましたが、「効果がある」とわかり、うれしくなってしまいました。
また、記録を楽しみにしております。
2020/8/4 11:53
RE: 着る防虫 スコーロン
ramisukeさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。

メダカいますか(笑)。
私はパンツ一丁で庭に出て餌を与えて少しだけ眺めるのですが、その間だけでももも裏、尻をやられます。
昔は蚊取り線香をしばらく煙してから出ていたのですが、時間かかるしあまり効果はないのでやめました。なので長靴作戦は使えませんね( "˙_˙";)。今はウナコーワのお世話になっています。

暑がりなので半袖ZIPを試してみたいと思います。

テレビでヒル対策の手作り塩バンド(長靴に塩水を含ませた布を巻き付ける)なるものが放送されていましたが、こちらに惹かれはじめています(笑)。
2020/8/4 21:12
スコーロン ヘビーユーザーです。
yamatakuさん こんばんは。はじめまして😃
たくさん刺されて災難でしたね。

スコーロン、地味に優れ物ですよね。
ワタシは、超ヘビーユーザーです。
暑がり・汗かき・紫外線アレルギーなので、涼しそうだと思い6〜7年前(多分、発売直後くらい?)購入しました。
パーカーだけでも6枚あり、冬以外の3シーズンは9割方の山行で着用しています。(語ると長くなりそうなので😅、自分の日記に使用感載せてみようかな〜)
虫刺され跡が早く良くなりますように☺
2020/8/4 21:38
Re: スコーロン ヘビーユーザーです。
makimaki08さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

やはり効果はありますか!
半袖ジップが廃れてきているので買い換えようと早速楽天を物色しましたが、商品ラインナップにない見たいですね。悩ましいです。。。
2020/8/4 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する