また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > YkrinさんのHP > 日記
2018年10月03日 17:13未分類全体に公開

半年間のまとめと振り返り

繰り返しになるが、去る9月24日は車を納車して半年が経過した日だった。
よい区切りなので、半年間いや車を契約する前の段階から現在に至るまでのまとめと振り返りを実施してみようと思う。

〈ペーパードライバー講習受講期間とその費用〉
2017.12/7〜2018.4/17のうちの計7回
2h×7回(計14時間)¥70000

〈車契約日と納車日〉2018.2.24/2018.3.24
〈初めて一人で高速デビューした日〉6/9
〈初めて一人で車で山に行った日〉7/23
〈走行距離〉10718キロ(3/24〜9/24)
〈かかったガソリン代〉¥61300+α(カウントできていない分あり)
〈かかった高速代〉¥114122

この半年間、とにかく運転が上手くなりたい、目標を達成したいという一心でやってきたが、まとめてみるとそこには莫大な費用がかかっていた。
正直、にわかに信じがたい金額だ…。
この半年間、車に関して紆余曲折がありすぎたが、初心者あるあるだと思って、周囲に聞いてみるが、皆、声を揃えて「そんなエピソードはない。」と。センスの問題なのだろうか?それとも始めたのが遅すぎたのか?
いずれにせよ、かかった金額は初期投資と思って前向きに捉えないと…。
海外旅行も行けてしまうくらいの金額だが、この半年間は海外旅行にもひけをとらないくらいドキドキとわくわくの連続だった。
これからは少し冷静になり、次の目標達成に向けてまた少しずつ燃え尽きない程度に練習を進めていこうと思う。
そして、車選びを一緒に考えてくれたり、何度もディーラーに一緒に足を運んでくれた仲間、半年間、ヒヤヒヤしながらも運転の様子を温かく(?)見守ってくれた仲間、
一生懸命教習してくれた仲間、車エピソードを大爆笑して聞いてくれた仲間たちには感謝の気持ちで一杯であります。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

RE: 半年間のまとめと振り返り
Ykrinさん、こんにちは!
楽しく読まさせて頂きました>教習日記
自分も免許取り立ての頃はこうだったんだろうなぁ…と
思い出にひたりつつ…ね。

自分は「慌てない」「焦らない」をモットーに運転してマス。
ナビの指示通りに曲がれなくたって、道はどっかに必ず繋がってる♪
もしかすると神様が「こっちに来れば楽しい発見があるンだぜ」と
誘ってくれたのかもしれない〜♪
そんな気持ちで毎日走ってマス。

けど最近はウチの会社の若いモン(免許初心者&それも複数人)が
「バン!」「ドカン!」「グシャッ!」と自損、対物(車含む)を
繰り返し無傷の営業車が無いじゃーん……。
(さっきも駐車場の方から「どがしゃ」と衝撃音が…)
いやいや焦らない、人はブツけて上手くなっていくのです(汗)
と念仏のように唱える日々(笑)

と事故には気を付けて楽しく走り続けて下さいね〜♪
車好きとして目一杯応援しております
2018/10/3 18:44
RE: 半年間のまとめと振り返り
POWERS_AKIRAさん、こんばんは。
心温まるコメントありがとうございます!
そうですね…、道はどこかに必ず繋がっている…その通りだと思います。
心に余裕を持っていれば、道を間違えても、それさえも楽しめるかもしれませんね!
失敗を恐れず、楽しむ心でこれからも走っていけたらいいな…とコメントを読んで心から思いました!
そして、前向きな気持ちになりました!
ありがとうございます!!✨
2018/10/3 22:49
RE: 半年間のまとめと振り返り
Ykrinさん、こんばんわ。
運転特訓。。成果ずいぶんとでたんじゃないでしょうか。
自分の場合はペーパーからいきなり友人に特訓されて。。
その内容というのが深夜の山道ロングドライブというもの。
(大阪から十津川村を越える難路)
友人曰く、山道は信号がない。前後に車がない。
対向車が来たらライトでわかる。だから
自分のペースでゆっくり走れる。ので焦らなくていい。と。
高速代もかからないのでお勧めです。
2018/10/3 21:58
RE: 半年間のまとめと振り返り
k-yamaneさん、こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
深夜の山道ロングドライブ…かなりハードな特訓ですね💦
山道だけでも、ハードル高いのに、それが深夜となると、街灯はないわ、動物が出てきそうな恐怖があるわで想像しただけで、ゾッとしてしまいます。。(汗)
でも、その特訓を乗り越えたお陰で今があるのですね。
ちょっと当分やれる自信はありませんが、今後の目標として検討してみます。。(^-^;
2018/10/3 23:00
RE: 半年間のまとめと振り返り
じゅっ!じゅーいちまん!!!笑
他にも諸経費がたくさんあったと思いますので今度ヒアリングさせてください。。
まだ車に乗せる約束してる人がたくさんいると思いますので、引き続き安全運転で楽しんでくださいー。
2018/10/4 22:59
RE: 半年間のまとめと振り返り
他の諸経費をカウントすると、めまいがしそうなのであえて割愛しました。。( ; ゜Д゜)
そうですね…誰しもを安心して乗せられるその日が訪れるのを夢見てこれからも走り続けます。✨
2018/10/5 0:19
RE: 半年間のまとめと振り返り
半年で1万キロとは、かなり走ってますね〜。
高速代の11万は恐ろしい事ですが・・・(笑)
まぁ、運転は頑張るものでは無く、楽しむものと自分は思っているので、自分のペースで、安全運転で、これからもカーライフを満喫して下さいな。
都心部に住んでると車は不要と言う人もいますが、絶対車が有った方が行動範囲が広がると思うので
2018/10/4 23:39
RE: 半年間のまとめと振り返り
ですね〜。
ほんと頑張りすぎると続かないので、楽しむことですよね!
そして、自分のペースでって大事ですね!
安全第一に楽しみながらこれからも続けていければいいなと思います☆
2018/10/5 0:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する