HOME > EtsunoさんのHP > 日記
2020年09月26日 08:51未分類全体に公開

久しぶりの家族旅行は妙高

毎月のように帰省していた尾道にいる娘が、コロナ禍で帰れず、連休に7ヶ月ぶりに帰省しました。
家でのんびりもいいけれど、温泉にも行きたいということで、帰省1週間前に宿をじゃらんで探してみるとどこもいっぱい。コロナ禍で連休でも宿がいっぱい空いてると思ったのが甘かった。でも妙高温泉にGoTo使って山と海の幸がたくさん食べられて安く泊まれる温泉がみつかり、しかも雨予報も2日間ほぼ曇りで楽しむことができよかった。
初日家をのんびり9時過ぎに出て日本の滝百選の苗名滝をみた。凄い水量に驚いたが、家族LINEに写真を送ったら長男から、5月の水量はこんなもんじゃないと。その頃にもみてみたいと思える素晴らしい滝でした。翌日はもうひとつの日本の滝百選の惣滝へ。滝壺付近まで30分で行けるというのに二人とも、急坂を歩くなんてとんでもないと、15分で行ける展望台へ。ガスってみえないかと思ったら何とかみえてよかった。以前妙高山〜火打山を縦走した時、両日とも曇りで展望なかったので、また天気のいい時に登りたいと惣滝を眺めながら思った。
あとは娘が黒姫高原のコスモスがみたいとのことで、見に行ったらたくさんの人。リフトに乗りたいというかと思ったらここは歩くと。広いので密にはならずにゆっくりコスモスを楽しむことができた。
両日、昼食はお蕎麦を食べたのだが苗名滝のところの食事処のきのこ蕎麦は、きのこの量も半端ないが麺の量も多く美味しかったが満腹になりすぎ、宿での食事時間を最後にして頂いた(笑)
2日目の蕎麦屋も混んでて1時間待ちで、コロナ禍の中でも活気が戻ってきたなという感じでした。
帰りは高速どこも30キロ〜64キロの渋滞があり、帰宅は夜中覚悟かなと思っていたら、娘の素晴らしいナビで途中高速をおり、渋滞知らずで帰ってくることができました。家族旅行といっても娘と主人の3人でしたが思い出に残るいい旅ができました。
長男はというと連休に1週間休みもつけて北海道へ登山。ぺテカリやカムイエクウチカウシ山やトムラウシ等、普通の人ではなかなか行けないような山を一人で楽しんでいるようですが、親としては無事帰ってくることを祈るばかりで、一山一山下山通知がくる度に胸を撫で下ろしています。

RE: 久しぶりの家族旅行は妙高
おはようございます。
一家全員にはお二人足りないのかな?
天気も予想されたほど悪くならず渋滞も賢く避けた楽しい家族旅行をされたみたいでうらやましい限りです。
キバナコスモスが素敵です
お疲れさまでした。
2020/9/26 9:53
RE: 久しぶりの家族旅行は妙高
マムさん、こんにちは。
次男もひと月前に一人暮らしをはじめ、家族全員が揃うことがますます厳しくなり、しかも思春期の頃は家族でのお出かけは嫌がっていたので家族全員での家族旅行は多分20年位してないと思います。
宿は予約してるし、雨予報変わってくれないかなと祈っていたら、くもりに変わってよかったです。娘がいなかったら渋滞の中帰ってくることになったはずなので、娘には感謝です。いつの間にかこちらが頼りにするようになっています。

普通のピンクのコスモスもたくさん咲いていましたが、ピークを超えた感じで、キバナコスモスが綺麗な感じで咲いていました。
2020/9/26 10:47
こんにちワン!

娘さんとステキなひとときを♪
綺麗な景色に美味しい物を沢山♪

楽しい連休になりマシタね♪
2020/9/26 13:59
RE: 久しぶりの家族旅行は妙高
shippokuruさん、こんばんは。

久しぶりに娘と3人で素敵な景色をみて美味しいもの食べて、たくさんおしゃべりできました。車では家族でも感染予防のためマスク必須でしたけど…。

娘のおかげで楽しい連休を楽しむことができよかったです♪

2020/9/26 18:47
こんにちは。
娘さんが久しぶりに帰省されて、Go
toでお得に旅行も楽しむことができて良かったですね。
子供が成長すると特に
旅行などの家族イベントは貴重ですね!
2020/9/28 16:07
RE: 久しぶりの家族旅行は妙高
doritosさん、こんばんは。
娘が久しぶりに帰省したのも嬉しいですが、旅行できて更に嬉しいです。帰省しても家だと部屋にこもりがちなので、結局あまり話できないですから。
成長して外にでちゃうと家族イベントはほとんどできなくなりますから、ほんと貴重なひとときを過ごすことができ、よかったです😃