ヤマレコ

HOME > teikiさんのHP > 日記
2017年05月19日 18:07忘備録全体に公開

幕山ハイキング

5月14日(日)曇

数時間で往復出来そうで、しかも家から近そうな山を探していた。

すると、幕山という、梅が綺麗な山が湯河原町にあると!

しかも、山ガールに人気があるとな!
こりゃ、行くしかない!

今回「も」家を出るのが遅いので、高速を使ってバイクで向かう

今日は日曜なので、車では駐車場に入れない恐れがあると思ったが、空きはそこそこあった

幕山公園に入ると、子供会らしく、バーベキューをして、公園内が賑わっている

つーか、登山道どこ?
園内の地図を見てもわからん
ってか、書いてない

北側らしいから、行ってみる

一般車通行禁止の舗装道路を歩くと、しばらくして、看板がある

一歩入ると、まさしく登山道

でも、この道って幕山へ遠回りする登山道だ
本当は1時間で別のルートから登って、こっちの遠回りのほうから下山するつもりだったのだが、よしとする

道はぬかるんでいて、下りだと足を滑らしそうだ
だから、この道で結果オーライと思う

湯河原の山々を見ながらてくてく登る


すると?

黒い毛皮の長い指に蠅がたかっている!
熊???
熊の指ぢゃん!(しかし、こんなとこに熊いるのか?)

写真を撮ろうかと思ったけど、やめちゃいました

結婚、悩んだんだよ

しっかし、人と会わない
それなりに人気のある山のようなんだけどな
しかも日曜だし。

頂上付近で、家族連れと、夫婦の2組とすれ違う

頂上まであと、少しの所で、男の笑い声が聞こえる
バーベキューでもしてるのかな?

ガイドブックに寄れば、芝生の広場が広いらしいし


やっと頂上が見えた!
見えたと同時に中学生くらいのクソガ・・・いや、もとい、おぼっちゃんが6人ほど見える

さらに5歩ほど進むと、ガ○ンチョが合計20名様ほどいらっしゃる

つーか!!!
頂上せまっ!!!!!!

未来を担う、おぼっちゃま達が邪魔で休憩すら出来なかったよ


仕方なく、下山ルートで広いとこを探すことにする。

頂上から公園までの短い登山道ね

別の道を歩く。
看板には、山頂一周ルートとはあったけど、それ以外の登山道が見つからず、結局来た道を引き返す

でね、この幕山  看板がすごく少ないんだよ

三叉路では、南郷山方面と案内があったので、そっちで休憩できるとこを探そうと歩く
(登って来た道は休憩ポイントなし)

すると、自鏡池(自害水)という、名所???があるようだ
そこで、昼食

今回は、初めて、カップ麺ではなく、サイコロステーキとおにぎり

焼いただけなんだけど、初めて調理???しました


ちなみに、自鏡池は、石橋山の合戦で敗北した源頼朝がこの池に写った自分を見て、ひどくやつれていて、自害をしようと思ったところ。

でも、やっぱり再起にかけよーっと ウフン
と、言って場所とのことです



減算後、公園内をうろちょろしたら、幕山頂上への別ルートの登山道を発見しました。
このルートで頂上のどこに出るのだ?
ひどく疑問に思いました。

帰りの小田原厚木道路では、車とバイクが接触事故を起こしたばかりで、救急車も警察も来ていない状態で、女性が道路で寝かされていました

バイクは通りすがりにみたけど、壊れている部分は分からなかったけどなあ

多分、彼氏と一緒だったので、すり抜け中に車が車線変更をしたのでしょう


次は5月22日に、「山と食欲と私」に出てきたぶり大根うどんに挑戦します。
先ほど、ぶり大根の仕込みは終わりました。

畦ヶ丸にチャレンジ予定  どなかご一緒します(笑)
訪問者数:98人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


この日記を書いた人


teiki

5月のカレンダー

«前の月次の月»
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

訪問者数

  • 1619人 / 日記全体

最近のコメント

ページの先頭へ