また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > teikiさんのHP > 日記
2019年12月27日 18:43その他山関連全体に公開

雪山下山時の為のスノボ練習

題名が紛らわしいですが、アルペンボーダーとかそういったのではありませぬ

https://www.yamareco.com/modules/diary/271973-detail-182521
昨年、入笠山に登った時に ↑ ↑ 下りはゴンドラを使わずにスノボで降りたのですが、全然滑れず愕然とした。

この入笠山のあと、「ふじてん」で練習したのだが、時期が遅く初心者コースしか開いてなかったので練習にならなかった。

で、2018年冬、2019年冬と2年連続で流れた北横岳に2020年冬に登ります。
そのため、下山時にはピラタススノーリゾートを滑走するので、お気に入りのスキー場 小海リエックススキーバレーで練習してきました。

平日にも関わらず人が多い。
それと、17年前まではスキーもスノボもしていたが、その後は滅多にスキー場に行かなくなった。
そして思った

スキーヤーもボーダーもヘルメットをかぶっている人の方が多い
ボーダーは頭を打つ可能性はあるが、スキーヤーなんて頭は打たないだろ?

スキーが本職であったが、頭を打ったことなど一度もないぞ!?


ゲレンデマジックと言われる女の子は毛糸の帽子にゴーグルがメインかと思ったがそんなことはなかった。
毛糸の帽子をかぶっている子なんて少しだけだった。

わしはおっさんなもので、当時から使っていた、イヤーマフっていうのか?
はちまきみたいな物で毛糸で出来ている物

それを付けていたが、他の人は誰もつけていなかった
それと天候は雪だったので、サングラスをしていたが、自分を入れて3人だけだったよ
帽子すらかぶっていないのは、わしだけだった

時代の流れにおっさんは取り残されたよ

休憩所では、最新の歌と思われるUセンが流れていたし。
さっぱりわからん

広瀬香美全盛期の人間だからな わしは。

さて、ボードのほうだが2本目で尻もちをつき、
ケツが2つに割れました!
スノボ経験者なら分かる ケツが真ん中で二つに割れた痛み!

もうね、スノボ始めたばかり以来の痛みで懐かしさと共に〇門が裂けましたよ

6本目から、かなり思い出し中級車コースなら問題なく滑れるようになりました。

午前券買って10本滑って終了
合計2回しか転びませんでした

コソ連だから1人で行ったけど、やはり1人はつまらないね
他にもおひとり様はいらっしゃいましたけど。

1月下旬に黄色のザック背負ってピラタスで滑っているのがいたら多分わたくしです。
雪は投げつけないでください
こけるから


と、ゆーわけで、家にスキーかボードがあってスキー場のリフト等を使って雪山登山する方は持って行ってはいかがでしょうか?
降りのリフト代が浮きますし、1本だけですが滑り降りれます。
久しぶりの方は懐かしい思い出が頭の中を廻ると思います


滑っている時に思った。
23年前に多分、板・ビンディング・ブーツセット19800円で買ったものを今でも現役なのって凄くない?
逆に骨とう品レベルで価値があるかも?(←あるわけない)


おっさんがスキー場に行っていたときは
サングラス=カッコいい ゴーグル=ダサい
ヘルメット着用者=いない
帽子=かぶっていないのが当たり前
服装=派手系 現在=地味系
以前=20代ばかりだった 現在=おっさんおばさん多数
自販機 以前200円 現在定価
ゲレ食は食べていないので不明
駐車場代 以前=1000円 現在=無料
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:200人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2019/11/12
投稿数: 893
2019/12/28 20:37
 RE: 雪山下山時の為のスノボ練習
こんばんは!初めましてヽ(^。^)ノ

読んでいて共感してしまい、思わず笑ってしまいました(≧▽≦)

私も15年前に買ったボードを今でも使っています!ブーツは流石に去年壊れました(;´∀`)

でも!43歳で今年もボードしますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
お互い怪我をしない様に気をつけましょうね(*˘︶˘*)
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2019/12/28 22:30
 RE: 雪山下山時の為のスノボ練習
saku1214さん
コメント有難う御座います。

毎年?ボードをしているのか分かりませんが、15年前の物を今でも使っているのは凄いですね!

年齢も2歳差なので、過去の事を共感してもらえて嬉しいです


ページの先頭へ