また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > teikiさんのHP > 日記
2020年02月22日 21:47思ったこと全体に公開

登山者レベル vol.2

以前の登山者レベルで思ったこと
https://www.yamareco.com/modules/diary/271973-detail-143984

以前よりも登山する回数や知識が増え、更に登山者レベルについて思った事


とにかく、
「私の登山のレベルは初級です」
こればっかり見る

日本人は謙虚が美徳とされているし、山を舐めると痛い目に合うという訳?でかなんだか知らないけど、「初級者」が多い

たまに、「中級者」と書いている人がいる
皆、初級者と書いているのに、中級者とは自惚れているな!と感じてしまう部分もある。

さて、以前も書いたけど、ロッククライミングや雪山テント泊単独2泊3日で山小屋に頼らない3000m峰稜線歩き

こんなのは、プロレベルでしょ?

高尾山や大山(神奈川)宝登山(埼玉)などのハイキングもしくは軽登山者から見れば、夏山テント泊縦走している人を見たら、上級者だと思うでしょうに!

お気に入りのブロガーがいる。その人も夏山単独北アルプス2泊3日テント泊、自炊がいるけど、その人も初級者と自称している。

ただ、中級者でもいいけど地図読みが苦手だから初級者と名乗っているとか。



全然例えになってないかもだけど、車の運転は20年弱無事故だし、夜中の峠を走るのも好きだし、休みの日は毎日車に乗っている。
日帰り登山、往復運転400kmなんてザラ

運転の上級者でしょう。

じゃあ、大型トラックの運転がうまいだとか、サーキットでも速いのだろ!
そういうのとは違うと思う

普通自動車の運転が道具を使わないで登る登山
大型トラックやサーキットがロッククライミングとかになるのでは?と思う

誰でもなんでもかんでも「私は初級者です」だと、本当の初級者(初心者ではない)と「エセ初級者」←中級者 が一緒に登山したら、中級者が合わせるか初級者が合わせるかになってしまうだろう
つまりストレスになる

.魁璽好織ぅ燹算間以上の山行を何回
■影の登った標高差
F豹
づ卦た
セ馨屋〇回利用・テント泊〇回
そういった基準をヤマケイとかが目安として登山者レベルを5段階とかにして設定すると良いんじゃないの?とか思ったり・・・。

だいたいさ、信州山のグレーディングとか登山ガイドブックとかには、初級中級上級とかあるのに、なんで登山者レベル表がないんだろうか

本屋で売ってる関東近郊の100山みたいな本に上級者用の山ってあるやんか
その山に登れれば上級者なのかよ!
なんか、すごく曖昧


で、なにが言いたいかと言うと良く分かりません(笑)
オチもありません
なんか、カキコしたかったから書いただけ

え?俺のレベル?
日帰り限定で道具を使わない登山ならば中級者でしょう
それなりに山は登っているし、読図と天気図は少し読めます
コンパスは使い方だけは知ってます。実践で使ったことはないけど
コースタイム12時間のとこを日帰りしてるし
(プロフに今まで登った山を全て書いてます。暇人は見てね)

宿泊を伴うと初心者です。
だって、山小屋泊が1回しかないし、テント泊一式持ってるけど、テントは袋から出したことないし。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:402人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/9/18
投稿数: 8524
2020/2/22 22:10
 RE: 登山者レベル vol.2
teikiさん、こんにちわ。

私も経験的には「夏山単独北アルプス2泊3日テント泊、
自炊がいるけど」程度ですが、初級者で、、
テント泊も3年ほど前の話なので、、今は初心者並みです。。
なにがというと、、脚力がない。。腰が悪い、
2.3時間歩いたら膝が痛くなる、腰が痛くなる。。
と言う訳で、今は山を歩けない身体。。
その辺の山登ったことない若者の方がよほどマシです。

30年ほど昔、、山って近所の裏山くらいしか
登ったことない本当の初心者の時の方が、
今よりはるかに山耐性が強かった。経験がないだけで。。
今はその時の10%くらいのパフォーマンスしか出せません。
なので、今までの経験も役に立ちません。。
なので似非初級者とでも名乗ろうかな。。と。
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/2/22 23:30
 RE: 登山者レベル vol.2
K-yamaneさん
コメント有り難う御座います
テン泊単独2泊3日で初級者という意味が分かりません。

本当に初級者でしたら、そのような事は無謀以外の何物でもないと思います。

謙虚なのかどうなのかは分かりませんが、そう言った謙虚さを問う意味もある日記だったのですが。

今は山歩きが出来ない体ならば、元上級者なり元中級者でいいのではないでしょうか?
登録日: 2019/6/24
投稿数: 1112
2020/2/23 8:53
 RE: 登山者レベル vol.2
おはようございます。teikiさま。

遅いコメント失礼いたします。

私ははっきり言って初心者です。

そこで自分が思うこと。

例えばある方の山行を見てその通りにしようと思っても、

考えることがある。

1ーその人と性別が違う。

(別に男性の方が女性より優れている。とか言うことではない)
(ただ男性と女性ではなんらかの相違はあるように思える。)

2ー経験値が違う。

(はっきり言って自分は、初心者なので、かなり慎重にならないといけない)

3ー他にも色々とある。

上記の要因から考えても、自分の場合は、いったい何を参考にするべきか?

悩みます。で結局本などを読んで判断するしかない。

ただ本によっても少し書き方が違う。

ネットで調べてもですね。

まあ、最後は自分の判断ですけれど。

ごめんなさい。沢山書いてしまい。

ただ日頃自分が考えていることを記載いたしました。

ありがとうございます。

失礼いたします。
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/2/23 12:05
 RE: 登山者レベル vol.2
xamabottiさん
コメント有り難う御座います

1ーについて
男女差、個人差があるので置いておきます

2ーについて
経験が少ないのであれば、初級者で良いのではないでしょうか?

3ーについて
本やネットなど、貴女が参考になるもので良いのではないでしょうか?
自分はコースタイム・標高差・歩行距離・季節と他人の山ブログで判断しています
登録日: 2019/11/12
投稿数: 893
2020/2/23 21:28
 カタクリどこに咲くの?!
こんばんは。私は完全に初心者ですっ(笑)
なので、同じルートを通り少〜し、距離を伸ばそうかと。初狩から大月の縦断コースですよ(*^^*)

このルート、もう行きました?
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/2/23 22:23
 Re: カタクリどこに咲くの?!
登山を始めて日も浅く、難易度が低いと言われてる山行が少しなら、自称初心者で構わないと思います。

カタクリは3月下旬に、むすび山頂上付近に咲くらしいので、それに合わせて行くのかと思いました。

ちなみに、そのルートは行った事はないです
登録日: 2019/11/12
投稿数: 893
2020/2/23 22:32
 Re[2]: カタクリどこに咲くの?!
では、その時期に行ってみますね♪
教えてくれてありがとう。(^∇^)


ページの先頭へ