また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > teikiさんのHP > 日記
2020年05月16日 20:52その他山関連全体に公開

登山サークルを作ろうかなぁ?って考えてる方

最初にいいます。 長文です。
そ・し・て

お前何様だよ!
全て正しいと思ってんのか!ゴルァ
偉ぶってんじゃねーよ!
そして読み手に対して全く気を使いません

そんな事を思う内容を書きますので、ご不満がある方は、名文章を書かれている他の方の日記をご覧下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




以前の日記にもサークルの管理人としての愚痴などを書きましたが、今回は新規サークルを作成する時の募集の仕方を解説したいと思います。

自分は「スポーツやろうよ!」を使いました。
https://www.net-menber.com/

要は自分自身がこういう条件・募集案内のサークルに入りたい!という思いを書きました。
管理人としての都合は無視しました。
だって、人が集まらなければ意味がないから

・ネットで得体の知れない人に自分の本名なんか最初から告げたくない
・新規サークルを強調
理由は古参が威張ってる。参加しても古いネタばかりで会話に入れなかったらどうしよう?
そんな不安を取り除くための強調
・特に女性は年齢を教えたくない人も多いので、20代・30代とか40代、50代
とおおよその年齢を教えてもらった
・参加者がどれくらいいて、どんな人がいるのか分かるように、掲示板を作成し、参加者に自己紹介を書いてもらった。
自分がOKとした人に掲示板URLを教えて誘導
自己紹介を書かない人の参加は認めないことも通知

自己紹介
 ハンドルネーム
 性別
 年齢・年代
 最寄り駅
 一言

こうすれば、参加者もどんな人がいるのか分かって貰える

・募集要項の誰でも見れるところに、男〇人女〇人30代〇人40代〇人と男女年代を表記することにより、入りやすさを表記
・募集要項にアレはダメ、コレは禁止など注意書きが多いのは良くない。
なぜなら、うるさい管理人がしていて面倒と思われる(それが良いという人もいたけど)
・紹介文は堅苦しい文面ではなく、気楽そうな文面で記入


これで、サークル作成から1ヶ月で17人集まりました。
「スポーツやろうよ!」のシステム上、副管理人は置けないので、全て1人で運営を行う必要がある。

一旦、30人で募集を止め、入っただけの幽霊部員、今後参加しそうにないな、と思った人の補充などで50人になるまで、募集の開始、中断をこまごま繰り返しました。

なお、人数が欲しいからと言って、ずーっと募集しつづけるのは良くない。
なぜかと言うと、不人気だってバレるから

そして、熱心にあっちこっちで募集をかけているサークルを見かけるけど、あれもダメ
→人がいなくて困っている事がバレバレで不人気決定

自分のような募集をしているところは、やはり人がすぐに集まるようで、見ていて分かった。
ちなみに、俺のサークルに入りながらすぐに自分でサークルを立ち上げた人が2人いたが、文章を真似されました。
やはり良い文章だと思ったのでしょう

では、誰でもウエルカムかと言うとそうではない。
人が集まれば良いというものではない。

「スポーツやろうよ!」の場合は(他もそうだろうけど)入会したいために管理人宛に文章を送る。
その文章で判断する。

どう判断するかと言うと
・挨拶が出来てない
・「お客様」なんだから!みたいな文章
・定型文
・入りたい要件のみ(例 参加させて下さい)だけ

全て既読無視し、入会させませんでした。

これで「大体」変な人は防げましたし、メンバーからもここのサークルの人たちは良い人ばかりだよね〜
前にいたサークルなんて・・・など直接・間接的に話が聞けて嬉しかった。

もちろん、変な人の入会もいましたよ。
そりゃ、最初のメールだけでは判断出来ないもん。

あとは、「スポーツやろうよ!」では、「あること」をしてきた人は変な人って言う90%の確率で当たる「こと」があるんだけど、それは企業秘密
本気でサークルを立ち上げる人がいるのでしたら、メッセージを下さい。
お教え致します。

変な人はどうしたかって?
そりゃまあ、無料で善意でやってるサークルの管理人ですもん。
言わば、絶対権限を持つワンマン社長ですもん
どーにでも出来ますよ

一番変だった人は、サークルメンバーの中でも中心的な人を巻き込んで俺の悪口言ってましたが、中心メンバーからやり込まれ、最後には俺がトドメを刺しました(笑)

お困りの方は相談に乗りますよ(笑)



で?お前。偉そうに言ってるけど、お前のサークルはどうだったんだ?
そう思いの方もいるでしょう。
つーか、もれなく全員そう思っている事でしょう

基本月に1回開催するというスタンスでやってましたが、月2回の山行+飲み会の月もありました。

2017年9月設立 2019年6月閉鎖 1年9ヶ月
実際の山行参加者 男性17人 女性24人
延べ参加人数 男性100人 女性106人
山行及び飲み会開催回数 32回(1回当たりの平均参加者6.4人
最後に突如解散する旨を掲示板とグループラインで通知したのだけど、皆様から感謝の文章が届いて嬉しくもあり、寂しくもあり、解散しなければ良かったかな?と後悔も入り混じった感じでした。

上記の成績ですが、良いと思うんだけど どうですかね?


現在は、このサークルの仲が良かった人達と登山してますが、全て登山リーダーにされるし、人を集めるのも俺にやらされる
・・・仕方ないと言えば仕方ないんだけど、ぺーペー登山者として参加したいものじゃ


写真は我が家の新築一戸建てです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:560人

コメントを書く

この日記はコメントを受け付けていません。

この日記へのコメント

登録日: 2013/9/16
投稿数: 3029
2020/5/16 21:01
 RE: 登山サークルを作ろうかなぁ?って考えてる方
なんかめんどくさいですね。
猿山の大将気取りですか?

登山届しっかり出してますか?
私は素性分からない人とは山歩きたくありません。
少なくとも伴侶の方やご両親の携帯電話といった緊急連絡先分からないと。
遭難した場合の対処とかできますか?

今回のコロナでこういう浮ついたSNSの浅いつながりの登山の問題点浮かび上がってきてます。
くれぐれもテン場や山小屋でバカ騒ぎしないようお願い申し上げます。
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/5/16 21:16
 RE: 登山サークルを作ろうかなぁ?って考えてる方
>猿山の大将気取りですか?
最初にそういうことを書くと書いてますが読んでないのですか?

tomhigさんのように素性が分からない人と登山することが嫌な人がいることは承知しています。
しかしながら、素性を知らない人達と登山し、知り合いたいという人もいます。

既に解散したサークルと書いてますが、コメントを投稿するならば、しっかりと本文を読んでから投稿して下さいね
登録日: 2019/11/12
投稿数: 893
2020/5/17 5:51
 RE: 登山サークルを作ろうかなぁ?って考えてる方
まぁ、SNSでのやり取りで興味を持って一緒に登るのは全然良いと思いますよ。

でもやっぱり何かあった時の事を考えて責任取れる行動で山に登らないと。とは思いますけどね。

私は山岳会に入ってるのでそこら辺はしっかりしてるし、ヤマレコで知り合ったユーザーさんと登った時はその方が完璧な準備をしてくれてたので安心して一緒に登れました。
トラブルが起きた時の対処を心得てるのなら、何の問題もないと思うけどなぁ。それに楽しそうだし。

勧誘の仕方が、職の求人みたい!バロメーターで大体分かるし、紹介文、確かにダメとか書いてなくて、OKとしか書いてない(笑)

新築一戸建てご購入おめでとうございます!何年ローンですか?(笑)
登録日: 2017/5/14
投稿数: 69
2020/5/17 10:56
 RE: 登山サークルを作ろうかなぁ?って考えてる方
saku121さん
コメント有難う御座います

SNSでの登山はコロナよりもかなり前から問題視されてましたけどね。
なので、登山リーダーの行う事に関しては裁判事例なども踏まえて勉強しました。

今現在はSNS登山仲間募集は主流の1つであり、一番良いのは山岳会なのは分かりますが、敷居が高い感じがしてます。
そこに入ったSAKUさんは度胸があるなあ(笑)

新築一戸建ては昨年9月に購入したんだけど、先週初めて袋から出して建築しました。
金持ち(嘘)なので、一括払いです


ページの先頭へ