ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ショウタンの山は楽しいさんのHP > 日記
2023年05月17日 13:25未分類全体に公開

願いが叶いました

私は野草の花や園芸の花は殆ど名前を知りませんでした
花を見れば綺麗だとか、香りが良いとかは思いますが全くの素人でした
年と共に、少しづつ名を知り、花の事に興味が出てきました
と言っても、それを追い求めるほどの事は有りません
でも、田舎育ちの私は、野草や野の木の実、などは子供の頃の遊びの道具でしたが、聞けば植物採集や趣味が高じた方達の行いから貴重な山野草が里山から消えて行ってると聞きました
ササユリなんかは取って当たり前の花でしたが、根から切り取らずに
葉っぱを何枚か残せばまた来年も咲くと言う知識は親や遊び仲間からの知識として持ち合わせていました
でも、今は貴重な植物程盗掘が増え絶滅に近づいている物もあると聞きました
バリエーションで山中の古道を掘り起こすことが好きな私は珍しい花と出会う事も多いでしょうと聞かれます
でもそれが珍しいのかなどは分かりません
その知識も少しだけ出来てきて、里山から消えつつある花なども知りだしています
そんな中、何時か出合ってみたいと思っていた花と出会えました
まさかの、心臓がときめき、アッコレは、 と大きな声が出てしまうほど感動でした
場所など知れば盗掘に在ってはと思い何も書きませんが、花を追い求めなくても、出会いたいと思い続ければ出会えるものだとつくづく思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。