また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > SHIBAWANさんのHP > 日記
2017年09月27日 21:33未分類全体に公開

槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載

槍ヶ岳山荘の本日の日記に残念なお知らせとして記されていました。
ゴミ問題、自分が目の当たりにする度に、悲しい気持ち、やり切れない気持ちになってしまいます。

下界でも、道路にコンビニ袋に空弁当箱、ゴミがパンパンに入っているのが捨ててありますよね、ため息でますよね。

山に行っても、同じことするヒトがいるんですね。
テント場の岩の隙間や、小屋で布団やご座のスキマにゴミを隠すように捨てるヒトがいるようです。

こんなヒトは、何を言っても噛みついてくるような人格障害なんでしょうね。

この日記を見て自分だと気づいたヒト、心改めて下さいね。

それとも、何か、反論してきますか?


http://www.yarigatake.co.jp/yarigatake/blog/2017/09/927-3.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

余談ですが、
長年、登山を続けてきて、マナーの悪い登山者に閉口することが多々ありました。最近?泥棒もいるようで、大切な装備を盗まれたら、怒りのやり場がないですよね。夏、秋の山は景色は美しくて素晴らしいですが、渋滞や騒がしいこともあり、マナーも悪いしで疲れに行っているようなものです。
春、冬は技術のある者だけが、山に入れるので、まだ、いいですよね。

なので、私ごとですが、夏、秋山は控えて、ロードバイク始めました 初期投資かなり必要ですが、メッチャ楽しいです。これで、高原道路ヒルクライムを楽しみたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1487人

コメント

RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
死刑(山から追放)に1票と。

昨夜、涸沢ヒュッテのゴミ箱で
見かけたワイン瓶はヒュッテで
購入したものに違いない。
そう思いたい。と、思っていた
ところです。
2017/9/27 22:10
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
K-yamaneさん、こんばんは。
涸沢に行ってこられたんですね☺️
いいなぁ✨

世の中、いろんなヒトがいるもんですね。
悪いことするヒトには、いつか天罰が下りますように✨
2017/9/27 22:24
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
SHIBAWANさん、こんばんは

折角の山登りが台無しですね
写真を見る限り、山小屋泊まりだとしたら
ゴミ多すぎですね。(一人だと)
ゴミをできるだけ出さない工夫が必要かなぁ

ちなみに以前、上高地から乗った高速バスで
乗車して直ぐに運転手さんが
ゴミ回収しますと言って車内を回ってました。
置き土産にされるよりはマシなんでしょね。
2017/9/28 2:11
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
PFB01355さん、はじめまして

写真のゴミはテント場にあったブツだそうです。

自分さえ良ければいいという身勝手な行為ですよね。
ホント、腹立たしく思います。
山のなんたるかも知らない登山者が増えてきて、ヤツらが
美しい山を汚していくんでしょうね。

こんなヤツらは登山道でもゴミポイ捨てでしょう。


高速バスでゴミ回収してるんですね。
悲しい現実ですね。

コメントありがとうございました
2017/9/28 15:46
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
SHIBAWANさん、
おはようございます。
とんでもない人がいるんですね。ズルいというか、意地汚いというか。
こういう人にはいずれ天罰が下るはずです。
とっ捕まえて、1週間山小屋で働かせるというのはいかがでしょう?
最低限のルールとマナーは守りたいものですね。それではまた🤗
2017/9/28 8:16
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
fgacktyさん、はじめまして

天罰!自分が行った悪事は、巡り巡って自分に帰ってくるでしょう

私自身、周りのお手本になっていかなければと思います。
この日記も、多くの方々の目に留まり、少しでも山が汚されないようになればいいと思います。

コメントありがとうございました。
2017/9/28 15:51
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
こんばんは。下山時にゴミを拾いながら帰路につく人もいるのに、なんだかなぁという感じです。その一方で、特にテント泊系の人で帰りの道の駅や高速SAにゴミを捨てていく人もなんだかなぁと思ってしまいます。
2017/9/28 21:39
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
bibiloloさん、おはようございます😃

下山時に、ゴミ拾いされている方もいらっしゃるんですね。素晴らしいですね☺️
私は真似出来ません😅気力、体力共に厳しいことです。
高速道路エリアゴミ問題、調べてみたらありました。外から持ち込んだゴミを捨ててはいけないんですね☺️
山と、高速道路のゴミ箱は違うと思いますが、認識を改めなければいけませんね☺️
コメントありがとうございました✨
2017/9/29 8:59
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
SHIBAさん、相変わらず熱いこと!
そしてゴミ放置の件、同じ日本人とは思えませんネ😁

ところで、夏秋のロードバイク、いいですね!とても興味あります。
ヒルクライムとは、、もしや乗鞍?!SHIBAさんなら難なくいけてしまいそうですね。
わたしも、通年登山ではなく、オンオフシーズンつくることを考えています。
これは、登山者のマナーというよりは、膝に優しい選択肢を考えていた結果です☺
テント泊より雪山の方が合ってる気がしてきました。冬シーズンもうすぐですね!待ち遠しいですね😊
2017/9/28 23:01
RE: 槍ヶ岳山荘の日記(残念なお知らせ)転載
mochaさん、おはようございます😃

山で、放置ゴミを見たくはありませんね。
荘厳な景色が台無しです。

夏、秋山は混雑して騒がしいですから、段々脚が遠のいてしまいました。
沢山ヒトが集まると、変なヒトと遭遇する確率も上がりますから、もう疲れました。
勿論、いい人も沢山いらっしゃいますけどね。
自分はどうだ?と言われれば、他人に迷惑掛けないように注意を払っています。

ロードバイク、止まると転けますから、その点、ヒルクライムはキツイですね☺️
山頂は踏めませんが、風を切る感覚がとても気持ちいいです☺️

ではまた🍀
2017/9/29 10:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する