ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DSAさんのHP > 日記
2021年05月26日 11:44独り言全体に公開

DAISO圧縮袋にツェルト2ロングを入れてみた

サルコさんの日記でツェルトの話題があり、そこでの会話で「圧縮袋に入れたらどうだろう?」と思いつきました。
[ 写真1]ファイントラックのツェルト2ロングに張り綱を付けた状態。いつもはこれでザックの底の方に入れています。シマシマの袋はDAISOで110円で買った圧縮袋です。
[写真2]圧縮して空気を抜いた様子を正面から。
[写真3]側面から。
薄く平べったくなって、小さい座布団みたいになりました。座れるかも。

1専用収納袋 小さい(高さ20cm×Φ10cm)
ギチギチで小さい袋に入れるのが大変
2 DAISO袋 薄い(30cm四方×厚み最大4cm)
張り綱ごと入る。入れるのは楽。圧縮の手間有り。

[総評]どっちでもいいです。収納のやり方の好みですね。小さくて丸い方がいいか、薄くてでかい方がいいか。
自分は2の方が、すき間に入れられて収納が楽そうですので、次回からDAISOにしてみようと思います。
更に、この袋は柄とサイズにいくつもバリエーションがあります。この柄はツェルト、この柄は雨具、この柄は着替え、などと分けて全部薄っぺらにしておくと、収納が楽で、なおかつ分かりやすいかもしれません。
ちょっとDAISO行って3種類ほど買い足してきますε≡┏(^o^)┛
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

RE: DAISO圧縮袋にツェルト2ロングを入れてみた
こんばんは😊

えー!こんなにペッタンコになるのですね!(°▽°)
着替え、ジップロック入れなんだけど、
これ使ってみようかな♪
2021/5/26 21:19
kikiさんへ
おはようございます(*º▿º*)
ペッタンコでとても良いので、実戦投入して記録にあげてみようと思います。

しかしよく考えてみると、ジップロックで空気抜けば同じことなんじゃ·····💧
2021/5/27 8:36
RE: DAISO圧縮袋にツェルト2ロングを入れてみた
DSAさま、こんにちは!

自衛隊の方は演習の時、大量にジップロックを買って、布ものはすべてペッタンコにしてリュック内に分かりやすいように収納すると聞いたことがあります
ジップロックに中身を入れたらお尻に敷いて、空気を抜いて圧縮するのがコツなんだそうです。フリースなんかも薄〜くなってました!
着替えも、靴下や下着なんかを1日単位でまとめて圧縮するそうです。
登山でもジップロックでザック内に縦にして収納すると、出し入れや温泉に行くときに便利そうだなと思いました。

私はまだ日帰りしかしたことはありませんが、泊まりで荷物が多くなった時に備えてパッキングも勉強しなきゃ!と思いました。
まだまだ学ぶことがたくさんありますので、また勉強させてください
2021/5/27 12:59
Sarucoさんへ
こんにちは!
やっぱり自衛隊のようなガチな現場でも、そのような使い方をするのですね!
空気を抜くときは、どっちかというと膝で詰めていった感じでしたが、こんどはケツでやってみますね。
山では、使用頻度が少ないものをコンパクトにして、ザックの底から重ねてくるとかさばらずに取り出しやすくて良いかな〜と思いました。
次の山行からさっそく試してみます!
2021/5/27 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する