ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2018年07月20日 22:21未分類全体に公開

通勤読書『スイングガールズ』

読書と山登りは似ている。

目的地は遥か向こうにある。
しかし、踏み出す一歩はあまりにも小さい。
本の厚さに比べれば一頁はあまりにも薄い。

でも、続けていればやがてたどり着く。


読み終えた矢口史靖(やぐちしのぶ)著『スイングガールズ』は本の厚さを見る事は無かった。

終始「ニマニマ」顔で、ふきだしてしまうこともあって、気持ち悪がられたかもしれない。

が、結構切ない。

以前に映画は観ている。
あぁそうだったなと記憶がよみがえって来たりした。

やはり、私は『本』派だなと感じる。


「**だべした。」というフレーズが出て来た。
山形に少し住んだことがあったので、懐かしかった。

『あとがき』によれば、米沢地方の言葉を選択したということだった。

私はジャズの事はわからないが、音が聴こえてくる本だった。


次は、新海誠著『言の葉の庭』
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:283人

コメント

RE: 通勤読書『スイングガールズ』
こんばんは。
「私はジャズの事はわからないが、音が聴こえてくる」。そういうものかも知れないですね。
 誰にも褒めてもらえないが、真夏の藪を漕いでいると、時たまそんな音が聴こえてくることがあります。スウィング・スウィング・スウィング・・・・。何が藪だ。こんな藪。。
2018/7/20 23:04
RE: 通勤読書『スイングガールズ』
maasuke1さんおはようございます。

「薮専」「薮好き」というジャンルがあるんですね!

昔、滋賀の霊仙山に登ろうとして、たどり着いたら別の山だったという事がありました。

その時、背丈より高い笹の密生したところを両の手で泳ぐように押し退けて登りました。

なんとか帰る事は出来ましたが、
あれは『遭難』だったのでしょう。

私の唯一の薮体験です。


夏の『薮』、なんか凄そうな感じです。

『ビバーク』したり、『ハモニカ』吹いたり、『星空』観たり・・・。


コメントありがとうございました。
2018/7/21 10:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する