また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2019年05月19日 23:23未分類全体に公開

春日大社神苑萬葉植物園

ゴールデンウィークに滋賀県東近江市へ〔ムラサキ〕を見に行きました。
しかし、見ることができませんでした。

春日大社の萬葉植物園で、4月13日にまだ小さい頃の〔ムラサキ草〕を見ていましたので、フジの花の季節も終わったし、すいている事だろうと思い、花はどうかな?と出かけて見ました。

受付で聞いてみたら
「咲いていますよ」「今年はできがいいようです」とのこと。

行ってみると、ずいぶん大きくなっていました。
そして、かわいい純白の花が咲いていました。【写真左】
去年から、この時を待っていましたので大満足です。
(花期はけっこう長く、8月末くらいまで)


季節がら、カキツバタ、スイカズラなどいくつかの他のほとんどの植物は花の時ではありませんでした。【写真右】

ただ、ニワゼキショウの白いグループ、赤いグループ、またムラサキサギゴケなどの野草がたくさん咲いていました。

そして、入口近くの販売用の花の中には〔シラネアオイ〕や〔コマクサ〕などが咲いていました。【写真中】

***〇〇〇***〇〇〇***

田中澄江著『花の百名山』67 浅間山 の項に

〈林の隅で、小さなムラサキの一本を見つけてうれしかった。〉

とあり、歌を詠んでいました。

むらさきの
ひともとゆゑに
むさし野の
草は見ながら
あわれとぞ見る
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人

コメント

RE: 春日大社神苑萬葉植物園
solosolokunさん、こんにちは。

以前にもムラサキを見てみたいと日記に記されていましたもんね。咲いた姿が見られてよかった。こんな白い小さな花をつける植物が繊維を美しく染めるなんて不思議ですね。
私も先日似た花を山で見ましたが、葉っぱの脈や表面の毛を見るとタチカメバソウという花のようです。
2019/5/20 13:33
RE: 春日大社神苑萬葉植物園
minislopeさん こんばんは。

そうなんです、見たかったんです。
記憶の隅っこに加えて頂いて恐縮です。
近場で、それも植物園ですからお墨付きのムラサキを見ることができて、スッキリしています。
自然の中では私には絶対わからないと思いますので。

タチカメバソウというのがあるんですね!
検索してみたら、花びらが白くて5枚でよく似ています。
やはりムラサキ科なんですね。

思いがけずコメント頂きました。
ありがとうございました。
2019/5/20 18:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する