また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > solosolokunさんのHP > 日記
2019年08月19日 07:57未分類全体に公開

夏の旅

夏休みが終わりました。

今年の夏は[18キップ]の夏でした。
電車旅の好きな所は
🚙運転しなくていい。
🚶プチ出会いがある。
📕本が読める。

読みたい本がたまると、JRの1日フリー切符で旅に出る事が時々ありました。
JR西はエリヤがあまり広くないので、大阪からだと琵琶湖からその先の敦賀(終着)が多かったです。

[18キップ]は全国版ですから、行きたい放題です。

私の座っているボックス席にブラジル人が座りました。(2♂×2♀ うち1人は肘掛けに)
楽しそうに話していました。
会話はポルトガル語です。

日本語も話せると思います。

チョット咬もうかと思いましたが、
たぶん久し振りに会って、母国語で思いっきり話したいのだろうと思いましたので、本を読むふりをして、会話を聴いていました。

モチロンほとんどわかりません。

わかったのは「来週」とか「私」くらいでした。

滋賀のマキノで皆降りて行きました。

電車旅はとても寒いんです。(冷房で)
薄いウインドブレーカーを持って行きましたが、それでも寒かったです。

長野県の篠ノ井線の普通列車は、時々、長々と停車します。
何かトラブルでもあったのかな?

大阪から地下鉄の終電に間に合うかな?

と思いながら、時刻表を見ると、余裕の時間でした。
特急列車を追い越させる為の停車のようでした。
大きなリュックを担いだ青年たちに話しかけると、「兵庫県から来たんです。合宿があって・・」とか。


🍴🍜名古屋駅の[きしめん]は時間が無くてダメでしたが、福井駅の[今庄そば]は乗り換え時間にいただきました。

行く先は、その日の朝変更したこともありました。

天気がよかったので、窓の日よけスクリーンが下ろされて、風景が残念な事もありました。

いろいろ、イロイロ、ありましたが、思い返せば顔がにやける旅でした。

次は、鉄道記念日かな?

【写真】は左から多度津駅、明科駅、田園風景(コシヒコリかな?)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:253人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する