また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > DIYさんのHP > 日記
2017年09月17日 04:57未分類全体に公開

再びOD缶修理(修理はNGです)

(この修理した缶を翌日山で使用したちところ、ガスの噴出が起こり、ガスが全て気化してしまいました。原因はよくわかりませんが、修理したことが起因していると思います。山中奥深く入っていない場所だったので事無きを得ました。 修理なんてするもんではありません。日記を消去しようかとも思いましたが、悪い事例 として残します。 2017年9月18日追記)

昨年1月にプリムスの缶(黄色)を修理しました。
ガス弁を押し込むところの「受け」が開いて「凹」状態になってしまいガス弁を開けなくガスが出ない。そこで凹に小ネジを装着。

https://www.yamareco.com/modules/diary/2961-detail-113561

他の缶はどうなのか?
ということで、昨年EPIのガス缶(緑色)を買って使っていましたが、やはり同じ状況になったので同じように修理しました。

キャプテンスタッグ(東邦金属)の口はまったく問題なく使えている。(もっとも長く=多く 詰め替えをしている)

中華の25gバーナーの突起に問題があるのか?
詰め替えもしていますがプリムス缶は詰め替えする前になってしまったので、たぶん中華バーナーのような気がする。
まあ、確かに詰め替えも自作の適当な詰め替え冶具なので結構 突起を圧迫している、、、。

スノーピークもプリムスなどと同じようだ(お店でチェックしてきた)

写真1)昨年のプリムスの修理
写真2)装着したネジ(前回 左、今回右で小さくした)
写真3)装着前(写真3枚なのでここまで、無事装着して使えています。奥までねじ込んでいないので 装着時少しガスが漏れる)

25gバーナー使っている方、もしくは詰め替えしている方、同じような状況になっているのでしょうか?
情報あればお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2445人

コメント

RE: 再びOD缶修理
DIYさん、おはようございます。
初めまして。

早速ですが、ガスの詰め替えは相方が担当してやってます。
(↑ナイショ)
詰め替え器具は、かなり前にヤフオクで購入した中華製のものです。
ガス缶の口金が潰れてしまうような事も無く、
缶のサビがひどくなったら交換しています。
もちろん、修理もした事はありません。
ガスって消耗品なので、かなり助かりますよね(*´ω`*)
2017/9/17 7:47
RE: 再びOD缶修理
Beetle-girlさんへ
さっそくの情報ありがとうございます。
やはり詰め替えでは特に損傷することもないのですね!
まあ、私の場合自作の冶具なので特有かもしれませんが?
市販品だと 特に問題がでないのですね!

やはり、冶具もしくは25gバーナーが怪しい、ということなんでしょうね。

情報助かります。

ガスの詰め替えは CB缶→OD缶、CB缶→CB缶(ハーフ)でもう10年近くやっています(ナイショ) なぜかこの小型の100g、110g缶になってトラブルが続きます。
2017/9/17 11:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する