また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > umiminさんのHP > 日記
2022年05月22日 23:48未分類全体に公開

十石塚(吉岡町文化財)

榛名の二ッ岳に登った帰り、コンビニに寄ったところ、隣の小山に石造物が見えたので、寄ってきました。

「十石塚」「大窪太郎の墓伝承地」とあり、地元吉岡町の文化財になっていました。

鳥居の基礎が残り、その先には、「普寛霊神(昭和三年四月吉日)」。「御神紋、いただきましたぁ!」と思いきや、中央の碑は「御嶽山大神 八海山大神 相馬山大神」。三笠山じゃなくて、相馬山?相馬山というのは、榛名の?ご当地バージョン?また宿題が出来てしまいました。

榛名の相馬山には登ったことないですが、黒髪神社には石造物が沢山あって、神像もあるそう。碑の台座が石臼になっているのは「磨墨岩」と関連あるのか、ただの再利用なのか。いろいろ考えてしまいます。

その他にこの塚には、「二十三夜塔(昭和五年十月吉日)」、「不動尊」、「摩利支天」、「衣笠大神、秋葉大神」がありました。
しかし「十石塚」「大窪太郎の墓伝承地」に繋がるものが何かわからず・・・。

コンビニを後にし、近くに古墳があったので側を通って帰ろうとしたところ、とても悲しい石造物がありました。疲れもあるので、寄り道はこれまでにして、帰りました。

写真左:コンビニから十石塚をのぞむ。
写真中:「御嶽山大神 八海山大神 相馬山大神」
写真右:古墳近く?の石造物
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

どもです。

御嶽のご当地バージョンでまちがいないでしょう。そもそも三座神も後に御嶽山大神、三笠山大神、八海山大神が一般的となりましたが、初期は(普寛行者の設定では)御嶽山大神、意和羅山大神、武尊山大神だったようです。榛名の相馬山も厚い御嶽信仰があったので、もしかしたらそれと縁のある方が作られたのでしょうかねぇ。
今日は桐生の三峰山を歩いてきました。梅田橋近くの慰霊塔から尾根を登り、三十六童子から不動様の滝、八海山神像を経由してから金沢峠を降りてきました。途中、沢に転落していた祠を救出したり、兼宮神社の弁天様も見てきたのですが、誤って全ての写真を削除してしまいました(涙)。それでは。 godohan
2022/5/23 0:28
((((;゚Д゚))))))) ガーン!

godohanさん、ショックです ( °ω° ;)
桐生 三峰山の写真が消えてしまったとは、、(T_T)
私がショックなのですから、godohanさんのショックはいかばかりか。察するにあまりあります。
以前のレコを拝見してから、是非行ってみたいと、ずっと思っているところなので、是非拝見したかったです。お辛いこととは存じますが、ルートと時間だけでも、アップしていただけると、参考にさせていただけますので、ご検討をお願い致します。

あまりのショックに、後回しになってしまいましたが、コメントをありがとうございました。
ご当地バージョンで良いのですね。三座神も、御嶽山大神、三笠山大神、八海山大神とは限らないのですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。
御嶽の御神紋は、御嶽山大神の碑の前の水鉢の正面に、しっかりあったのですが、ひとり神様が違うから、どうなのだろうと思いました。
この碑は、神様ごとに、書体が変えてあってオシャレな感じがします。垢抜けて、すっきりした感じできれいなものでした。

デジカメ紛失に続き、写真の削除で気落ちされていると思いますが、また歩かれて、自然と神様からパワーをいただいてきて下さい。
またのレコを楽しみにしております。
2022/5/23 21:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する