また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > shichi7さんのHP > 日記
2017年02月22日 20:27ランニング全体に公開

海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポート☆

今回は、海部川風流(フル)マラソンに一本歯下駄でギネス記録にチャレンジする方に伴走しながら動画を撮影するミッションにチャレンジ。
今まで経験した事のないミッションにどうなるんでしょ?
と、内心ワクワクでのぞんだ大会当日。
天候もすこぶる良く、まさにランニング日和です。

ワラーチマスターのYさんと会場で合流すると早速カメラを手渡され、頭にGOプロもどきを装着し、腰には10000mAのバッテリーを!
手にはコンデジカメラを持って、動画を撮影しつつ、時々は写真も撮りつつ後を走りながらギネス申請する証拠となるものを撮影する事に。

そして、おまけとして
Yさんから「最後尾からスタートするのでヨ・ロ・シ・ク!」
との事だったので、最後尾に並んでスタートです。
今回のサポートメンバーは
私の他にはベストタイム3時間ちょっとのFさん、ベストタイム3時間45分位のK女史。
計3名でYさんをサポートします。
いずれも私よりも早い方なので、もしもの場合は私がリタイヤしても安心して任せられそうです。

Yさんが用意してきた一本歯下駄は歯が10cm近くあるので、言うなれば竹馬に乗ってる感じのようです。常に足を動かしていないと立ってられません。
ので、途中で尿意をもよおしても仮設トイレに駆け込んでしまうとどうなるのか?…
もちろん対策をしてきたようで、紙おむつを履いてきたそうです。
これなら走りながらでも大丈夫かと〜。
でも、ついて行く我々は紙おむつじゃないので、もし尿意をもよおしたらタイムロスになり、迷惑をかけますので緊張します。(結果は誰もトイレに立ち寄ることはなかったですが、Yさんが走りながらしたのかどうかは不明。)

開会式のあと、スタートの号砲とともに行列が少しづつ動きだしスタート地点を過ぎたのが3分後。
それから、カランコロンと下駄の音を響かせながらもどんどん追い抜いて行きます。
最初は集団から抜け出るまでペースはkmあたり6分ちょっとで進んでいき、余裕を持ってついて行けますが、だんだんとペースもあがってきて6分を切るようになってきました。
20km辺りが皆さん一番苦しい時間帯のようで励ましあいながらも進んで行きます。最速ランナーのFさんが前に回り込んで写真撮ったり、後ろに回ったり、K女史も同様に前に回り込んで写真撮ったりしてるのを見ながら、
「すげえなぁ〜!自分が同じことしたら足を使いきるだろうな」と思い、自分は後をついて動画を撮影する事に専念。
コースの終盤に差し掛かるとラスト5km付近からYさんがスパート。
キロ5分ちょっとのペースで走ります。
さすが、ウルトラランナーだけあって余力は残してあったようです。
最後は励ましあいながら4時間半のペーサーを追い抜いてゴールへ。
記録は4時間28分。
ギネス記録は5時間30分位だったと思うので大幅に短縮です。
(非公認記録は4時間前半だそうです。)
ギネスに申請して審査が通れば晴れて世界記録達成となり、ギネスブックに載ります。
その時には、一杯驕ってもらわないと。

今回は、自分チャレンジとは違いましたが、4人で励ましあいながら走るフルマラソンは非常に楽しいものでした。
グループではなく、一つの目標に向かうチームの一員として得るものが多く、刺激を受けた一日でした。
お疲れ様でした&貴重な経験をありがとうございました。

写真左:一本歯下駄
写真中:登りは追い抜きそうになり、降りはついていくのが大変。他人のペースに合わせるのは難しい。多くの方が一本歯下駄で走るYさんを見ると「マジか!!」という顔をするのを見るのが楽しかった。
写真右:ゴール後。想い出に残る最高のチームの皆さん笑顔でした。
訪問者数:481人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/12/2
投稿数: 992
2017/2/22 23:46
 RE: 海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポート☆
shichi7さん、お役目お疲れさまでした

ワラーチでも仮装?の域を超えたチャレンジにしか思えない私にとっては、失礼ながら『愚の骨頂』としか表現できませんでした

撮影しながらフルマラソンを4時間半弱で走るだけでも哲人のなせる業とも思えるのですが。。相変わらず、すごいの一言です

そもそも、距離やタイム以前に下駄で走れるの⁉
…まったく想像もできません
でも"ギネス"と聞いて納得と申しますか、世界を狙うには、これ位の事をしないといけないんですね〜

フルマラソン2時間30分なんて、この先どれだけ努力しても不可能かと思いますが、下駄で5時間なら、可能性ありそうな気がしてきました
…絶対、挑戦しないでしょうけど

サポートとはいえど、世界記録達成の瞬間を間近で体験できるってすごいですね
世界記録保持者 のお友達がいるだけでも凄いことですが

…私は、世界記録保持者の、友達の知り合い、というだけでも結構満足です


マラソンコースとしても、とても魅力的なコースですね〜
この時期は仕事の繁忙期に当たる都合、参加できそうにないのが残念でなりません
登録日: 2014/6/25
投稿数: 361
2017/2/23 7:05
 RE: 海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポート☆
shichi7さん おつかれさまでした。
本当に天気も良く、ランニングには最高の日でしたね

人のペースに合わせて走るのは本当に大変だと思います、しかもフルの距離なのでかなり大変だと思いました。
スタートからゴールまで全行程を動画撮影、責任重大な任務、本当にお疲れ様でした。
二回すれ違ったですが、Yさんの身長+下駄の高さ+麦わら帽子なので、めちゃ目立っていました!
僕は伴走の事を知っていたので、三人とも大変、でも楽しそうと思いながら見ました。
ギネスに認定されたらいいですね!
結果が楽しみです
本当にお疲れさまでした。
登録日: 2015/6/29
投稿数: 381
2017/2/23 9:21
 RE: 海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポート☆
ギネス認定されたらみんなでもう一度喜べますね^^
1本下駄の板前さんの話を聞いたことがあります。
姿勢がよくなり包丁の切れもよくなるみたいです。
切れは解りませんけど、下駄は姿勢は良くなりそうですよね。
登録日: 2012/6/4
投稿数: 770
2017/2/23 12:21
 RE: 海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポート☆
inakabusさん
コメありがとうございます。

一本歯下駄で走っているのを見ると一歩毎に足首がカクッとなるような感じです。
足首への負担は半端ないと思いますので、日頃からトレーニングせずにいきなりやると間違いなく足首を痛めるでしょうね。
昨年も一本歯下駄で完走したようで、今回は昨年の記録を1分更新したと喜んでいました。
ギネスに申請して審査が通るといいのですが。
審査が通ると晴れて「世界のYさん」となるわけで、その記録に立ち会った証人として誇らしい気持ちになります。
けど、私も一本歯下駄では走ろうとは思いませんが・・・

海部川風流マラソンは大会100選に選ばれてます。
参加人数も2000人と決めて、これ以上は増やさないようにしているようです。
沿道には沢山の住民の方々が応援してくれており、励ましてもらえますし、海部川を眺めながら気持ちよく走れました。

仕事の都合がつくようでしたら、来年はエントリーしてください。
お勧めします。
登録日: 2012/6/4
投稿数: 770
2017/2/23 12:29
 RE: 海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポート☆
e-sannさん
コメありがとうございます。

天気がよくて最高でしたね。
そして、PB記録更新おめでとうございます。

サポートと言っても、私は後ろについてずっと撮影してるだけでしたので、そんなに体力的には消耗することはなく余力を残してゴールできました。
良いトレーニングになったのと、ちょっとだけ自信つきました。

大会中は後ろから、いつものように
「あとたったの30kmですよ!」
「もう残り5kmです。残念です。もう終わってしまいます!」
「あと1kmしかありません。残念です〜。もっと走りたい!」
とか言いながら、励ましておりました。

まあ、Yさんが励まされたかどうかは知りませんが…

今度、Yさんが打ち上げの飲み会を開催するそうなので、再会を楽しみにしてます。
登録日: 2012/6/4
投稿数: 770
2017/2/23 12:34
 RE: 海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポート☆
essanさん
コメありがとうございます。

ギネスの審査はどれ位かかるんでしょうね?
よく知りませんが、何かと大変なようです。
審査通ればお祝いしないといけませんので、一本歯下駄でも贈ろうかな?

一本歯下駄をトレーニングに取り入れている方もいるようですし、
essanさんも取り入れてみてはどうでしょう?
私はワラーチと裸足ランニングでいいです。


ページの先頭へ