また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > shichi7さんのHP > 日記
2018年02月21日 22:10ランニング全体に公開

海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポート☆

ちょうど一年前に、海部川風流(フル)マラソンに一本歯下駄でギネス記録にチャレンジするYさんに伴走しながら動画を撮影するミッションにチャレンジ。
4時間28分で無事にゴールしてギネス申請した結果は?
「カカトをバンドで固定しているので、下駄本来の履き方じゃない!」
との事で、ギネス認定ならず…

そして、一年後の今回は、カカトのバンドを外してチャレンジするので、「今年もビデオ撮影宜しく!」と、「予備の下駄も背負って走ってね!」とYさんに頼まれ…
「分かりました!喜んで!」と、引き受けてしまったので、今年もビデオ撮影しながら伴走する事に。

今年も問題なく完走できるのだろうな〜と思いながら、最後尾からスタートをきり順調に走って行きます。
が…
8km付近からYさんの右足指の感覚が無くなってきたそうで、鼻緒を掴む事が出来なくなり、何度も下駄がスッぽ抜けるため、テーピングをしてみたり、下駄を左右履き替えみたり、予備の下駄に履き替えてみたり、テーピング外したり、足をお湯に浸けてみたり...

試行錯誤の連続で、時間がいたずらに過ぎていき、有効な打開策が見つからないままの走行で、Yさんも普段使わない筋肉を酷使したのか?
脚が売り切れ状態となったようで、第3関門(34.3km)迄、残り100mの地点で残時間15秒!!
間に合うかどうかの時点で走り続けれないYさんの姿を見て、心の中で「Yさん、お疲れ様でした、頑張ったよ!」と声かけして、今回のチャレンジは幕を閉じました。

足指の皮が剥けて、出血しながらの走りは痛々しかったですけど、サポート役5名の誰もが「止めたら?」とは言わないし、Yさんも「止める」とは言わず、ひたすらゴール目指して、あと少しというところでした。

今回の事を次に繋げて、次回はギネス記録達成できるよう頑張って下さい。
まずは、足を休めて回復させてください。
Yさん、本当にお疲れさまでした。

写真左:集合写真、今回は男性3名、女性2名の計5名でサポートしました
写真中:足指にテーピングしてるところ
写真右:足指の感覚が無いとの事でお湯に足をつけてるところ
訪問者数:143人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ