また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > shichi7さんのHP > 日記
2019年02月19日 22:44ランニング全体に公開

海部川風流マラソン ☆ギネスチャレンジサポートファイナル☆

海部川風流マラソンに参加するのは3回目。
いずれも、一本歯下駄でギネス記録にチャレンジするというYさんに伴走しながら動画を撮影するミッションにチャレンジ。

一昨年は4時間28分で無事にゴールしてギネス申請した結果は?
「カカトをバンドで固定しているので、下駄本来の履き方じゃない!」
との事で、ギネス認定ならず…

昨年は、カカトのバンドを外してチャレンジするも、徐々に右足指の感覚が無くなってきて鼻緒をつまむ事が出来なくなり、何度も下駄がスッぽ抜けだし、最後は第3関門(34.3km)迄でタイムOUTとなり、DNF。

今回は、最後のチャレンジと意気込んで走り出したYさんに伴走しながら、ギネス記録(5時間35分)にチャレンジするYさんを撮影。
自分は、予備の下駄とビデオ用のバッテリー、テープ類等を背負って撮影しながら走り出すと、昨年と同じように10km位の地点で鼻緒をつまむ事ができなくなってきて、何度も下駄がスッぽ抜け出し、このままではギネス更新はおろか制限時間6時間以内の完走も難しくなり…
Yさんの出した結論は、下駄を脱いで裸足靴下で走ること。
15km位から裸足靴下で、手には一本歯下駄を持って走り出すと靴下はすぐに破れてしまって、両足指から出血しながらも痛みを堪えて完走(5時間8分)するチャレンジ精神を見せてもらいパワーをもらいました。

結果は残念でしたが、次のチャレンジに向けて立ち止まることなく進んでいくんでしょう。Yさん、お疲れ様でした。
さあ、次へと向かいましょう。

写真左:集合写真、今回は男性3名、女性2名の計5名でサポートしました
写真中:最後尾からのスタート
写真右:スタートした頃は順調そうに見えたんですけど…残念でした

今回はランスマの取材で秋元才加さんも走っており、一本歯下駄も撮影されてたのでテレビ放映されるかな?
3月9日(土)と3月16日(土)午後6時25分から6時55分。
前後編で放送予定。
訪問者数:137人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ