ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanosikuさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ひとりごと」の日記リスト 全体に公開

2016年 02月 17日 16:04ひとりごと

日本の名峰・絶景探訪「伊吹山」みました 

BS-TBSの「日本の名峰・絶景探訪」伊吹山が2月13日に放送されました。 遠征中だったので、かみさんに録画してもらっていたものを、昨日、見ました。 琵琶湖や伊吹山の美しさが映されていました。 この撮影は、1月22日に行われたものです。 この日は、私も伊吹山に登っていました。 午後1時
  46   4 
2014年 11月 30日 21:25ひとりごと

グーグルストリートビューに写っていました

9月30日から10月2日にかけて、娘と一緒に上高地から涸沢、奥穂高と行ってきました。 10月1日、涸沢から奥穂高へピストンしました。 その時、不思議なものを背中に背負って歩いているおじさんがいました。 穂高岳山荘の前で休んでいたので、それは何ですかと尋ねると、グーグルストリートビューのカメ
  82   8 
2014年 10月 13日 21:49ひとりごと

準備はOK

台風が、先程、岸和田に上陸しました。 しかし、部屋の中は静かです。 これで、やっと台風が過ぎ去ってくれます。 大きな被害がでないといいのですが。 先日、ついに買いました。 デジイチ。 ソニーのミラーレス一眼カメラ、α5000。(写真左) パワーズームレンズキットです。 直前まで、
  30   12 
2014年 08月 28日 13:27ひとりごと

デジイチが欲しい・その後

先日、デジイチが欲しいと日記に書いたら、コマキさんをはじめ何人かの方から貴重なご意見をいただきました。 ありがとうございます。 この前は、どんなカメラがあるのかということで調べてみましたが、カメラを買うには、まず、自分がどいう使い方をするか、カメラにどのような機能が欲しいか、ここをはっきりさ
  41   12 
2014年 08月 10日 18:23ひとりごと

デジイチが欲しい

レコにアップした写真を見ると、どうも自分が見た山並みや青空と微妙に違うような気がします。 あの感動した景色が写真ではどうも伝わってこない。 やはりコンデジでは無理か。 デジイチについて少し調べてみました。 山で使うので、軽い方がいいと思いミラーレスで探してみました。 カメラはキャノンが
  51   10 
2014年 08月 09日 13:50ひとりごと

8月はおとなしくしておくか

先日、健康診断の結果が返ってきました。 これまでは特に異常はなかったのですが、今年は、尿酸値とコレステロール(LD)が、適正値を少しだけ超えました。 尿酸値はもともと高かったのですが、ここ数年は、超えてなかったので安心していました。 少しプリン体の多い食べ物は控えないといけないかも。 健
  34   2 
2014年 04月 19日 23:37ひとりごと

映画「ワンチャンス」を見てきました

4月にはいって行事が多く、山行ができません。 1年間やや重い仕事の締めくくりやら、打ち上げやら、行事盛りだくさんです。 そんな中で、空いた日ができたのですが、天気も思わしくないので、前から見ておきたいと思っていた標記の映画を見ることにしました。 この映画は、ポール・ポッツの実話にもとづ
  28   2 
2014年 04月 10日 17:40ひとりごと

昨日(4月9日)のできごと

昨日は、METライブビューイング「イーゴリ公」を見てきました。 ボロディン作曲(ロシア)のこのオペラは初めて見ました。 「韃靼人の踊り」は有名です。 ユーチューブで見つけました。 ベルリンフィル・サイモンラトルです。 カラヤンサーカスといわれるベルリンフィルの本拠地での公演です。 オーボ
  29   2 
2014年 03月 31日 09:06ひとりごと

携帯がiphone5sになりました

昨日、auショップで携帯を乗りかえました。 今まで、ソフトバンクのiphone5を使っていました。 他社携帯からの乗りかえのキャッシュバックが6万円というのに惹かれただけではありません。 ケーブルテレビがチェックに来たついでに、電話回線とネット回線をまとめると安くなると営業するので、NTT
  25 
2014年 02月 14日 20:42ひとりごと

今日はあわただしかった

本日は10時から、兵庫県立芸術文化センターでの佐渡裕プロディースオペラの先行予約がありました。 すぐにネットで席を確保。 前から2列目の中央の席がとれました。 これで、オペラのチケットが2枚になりました。 もうひとつは、スロヴェニア国立マリポール歌劇場「カルメ
  20   4 
2014年 02月 10日 18:22ひとりごと

みんなこの大雪を楽しんでいることでしょうね

と思いながらも、私はしばらく山行できません。 というのも、慢性的鼻詰まりの私は、それを解消すべく鼻の空洞を広げる手術をしました。 内視鏡を使った手術で、1時間程度で終わりました。 日帰りです。 約1週間が経過しましたが、鼻から大量に空気が入る感覚を初めて味わいました。 普通に生活してかまわ
  30   11 
2013年 12月 31日 21:33ひとりごと

行く年来る年

○行く年 ヤマレコをとおしていろんな人と知り合うことができました。 感謝! いろんな人のレコを見ていると、この人は自分の感性に合うなと思った沢山の方を知ることができました。 また、コメントにより遠くの方と意思が通じるようになりました。 これも楽しかったです。 沢山のレコに拍手しました
  29   4 
2013年 10月 09日 18:29ひとりごと

ほんとうだったら 今頃は

平湯のあかんだな駐車場に向かって走っていたのに。 娘が涸沢に行きたいというので、9日車中泊で10、11日と涸沢テント泊を予定していました。 ところが、台風もさることながら、体調が良くないので行けないと電話がありました。 残念ですが仕方ありません。 もっとも、行けたところで天候
  23   8 
2013年 07月 04日 20:25ひとりごと

比良を歩いて思ったこと

比良は科学的にも歴史的にも面白いところだと思いました。 比良山系の西を流れる安曇川沿いは、花折れ峠から名付けられたのか花折れ断層が京都市街に向かって走っています。 地震調査研究推進本部地震調査委員会の報告では、今後30年で地震が発生する確率が、我が国の主な活断層の中ではやや高いグループに属するこ
  19 
2013年 05月 06日 22:27ひとりごと

中国の想い出

連休も終わってしまいました。 レコを見ていると、連休を楽しんだ人、仕事等で休めなかった人など様々なようです。 お疲れ様。 Daveさんへのコメントで天安門事件のあったころ北京にいたことを書いたので、当時を思い出しつつ書いてみました。 天安門広場で民主化を求める学生を武力弾圧したのが1
  14   2 
2013年 04月 24日 21:36ひとりごと

好日山荘行ってきました

うめきたグランフロントの好日山荘へ行ってきました。 粗品に釣られて。 植田氏のコメントを参考に、落とし穴に気を付けていました。 おかげで、軽い踏み抜きですんでいたのですが、友達と別れたカミさんに晩御飯をタカられました。 これが、一番の踏み抜きでした。 グランフロントにはモンベルもあ
  23 
2013年 04月 24日 08:08ひとりごと

グランフロント大阪オープン

大阪駅北のうめきたにグランフロント大阪が26日オープンします。 好日山荘大阪梅田店は北館ナレッジキャピタル5階に移転します。 本日(24日)プレオープンセールを行いますという招待状が届きました。 記念品に釣られていくべきか、行かざるべきか。 欲しいものがないのはつらい。 が、のぞい
  12   4 
2013年 04月 06日 22:02ひとりごと

お金を払わずに寄付できることを知っていますか

”クリックで救える命がある”というクリック募金の次のサイトがあります。 http://www.dff.jp/ 暇なときにポチッとしてください。 それだけで1円の寄付ができます。 私もこのサイトで国境無き医師団の活動を知りました。 それで、少しですが毎月寄付をしています。 確定申告
  10 
2012年 09月 06日 11:55ひとりごと

ピーチはいい

バナナに対抗して桃を出してきたわけではありません。航空会社のPeahです。 先日(9月2日〜3日)、鹿児島へ行く用事ができたので、何で行こうかと考えました。  新幹線 片道約2万 高い  高速バス 9200円 安いけどしんどそう と考えていると、かみさんがピーチを調べてみたらというの
  15   2