また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > xcvbnmさんのHP > 日記
2018年09月22日 00:29未分類全体に公開

山で取っていいのは写真だけ

「山で取って良いのは写真だけ…」

このフレーズ、
山を歩く人なら常識だと思っています

この写真は山で拾ってきたカヤランを
某レコで掲載されていたものです
その場所は国定公園内で
環境省の絶滅危惧種なのか分かりません

可憐な花が楽しめる山野草ですが
自宅で育てている人はいますか?

もし貴方の家で山野草を育てているとか、
植えてあるならば、きっと昔に誰かが山で採って来たんでしょうね

ご近所にもそういう貴重な山野草を
育てて楽しんでいらっしゃる
団塊おじさんや昭和おばちゃんがいます
そのお宅の庭にはエビネやクマガイソウ
鉢植えのウチョウランやダイモンジソウ…
とても大切に育てている御様子

だけどね、私からすると
それ何処の山で盗掘して来たの?
ダメでしょ
って言いたくてたません。

庭で育てて罪悪感は無いのでしょうか
少しは悪気ありますよね?

育てたい人、欲しい人がいるから
買う人、売る人がいる。だから盗掘する人がいるって思うのです

つまり
育てたい人がいなくなれば盗掘はなくなる

庭先のそれらが昔に貰った山野草でも、
ちゃんと花屋で買った山野草だとしても
元々は何処かの山に自生してた植物を誰かが拉致して来たから庭にあると思うのです

草木に足はありません
草木に口もありません

山野草は貴方の生まれる前から
世代交代しながら何千年も生き続けて来ました
そして絶対に貴方より長生きをします
でも貴方に巡り会ったせいで尽きるとは…

貴方が死んだ後の庭の山野草はどうなっているか想像した事ありますか?

誰も面倒見ないで枯れてしまったり
家の建て替え等で邪魔になり
盆栽だか雑草だかも分からない
山野草に全く興味のない子供達が
処分するのは目に見えています

終活で誰かにあげる?
子や孫にでも託す?
貴方の墓に植えるの?
でもそんなの残されても絶対に困ります
本当に迷惑です。

だって一生面倒見続けないといけないし
そもそも興味ない山野草の世話なんて
誰がすると思いますか

ましてや
ご近所から変な収集癖がある
山野草マニアに見られたくありません。

もし貴方が本当に花が好きで
家で草木を育てたいなら
山野草や高山植物は絶対にダメ

家で山野草を育てるのは趣味でも
生き甲斐でもなく、
盗掘の幇助している犯罪と思って欲しい


でもね…
貴方の生きて来た時代背景を察すると
高度経済成長で一生懸命に働き
趣味や娯楽がもてない時代を過ごし
ようやく経済的に安定した生活になった頃
山野草ブームが沸いた

だから
貴方が山野草を趣味にしてしまった訳が
なんとなく理解出来ます
でもそういう時代は終わった
ように思います

最近では山野草のお店を見ると
潰れないかなって心から思います

今では綺麗で色鮮やかな園芸花が
ホームセンターや花屋さんで買えますので
花好きの貴方には絶対オススメ

園芸品は年々品種改良されて
色形は様々あり寒暖にも強く
生産も確立されて価格も安いので
一年中カラフルな花を
自宅で楽しめます

綺麗な花が庭で咲いてても
変な後ろめたさは全くありません

貴方が昔に読んだ
黄色く日焼けした山野草の本
こちらは処分を致しました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:735人

コメント

RE: 山で取っていいのは写真だけ
xcvbnmさん、はじめまして

書かれている内容に深く同感し、お気に入りに登録させて頂きました
該当のレコも覗いてみましたが、怒りが沸いてきますね
見たことがないお花なので調べてみたら、カヤランは樹木に着生して育つみたいですね
しかも京都では準絶滅危惧のようです(間違っていたらすみません)
もし本当に山の中でカヤランが落ちているのを発見したとしても、できるだけその場で可能な限り再生するか、またはそのまま放置して自然の摂理に任せることがモラルのある一般登山者の行動ではないでしょうか
落ちてたからって持ち帰って自宅で育てるとなれば盗掘と同じだと考えます
2018/9/25 12:43
RE: 山で取っていいのは写真だけ
onigiri1koさん はじめまして

読んで頂いてありがとうございます。

冷静に考えれば
山野草を趣味にされている方達の
育った時代背景や周りの環境が悪いのだと思われます。

昔は山に登って綺麗な花が咲いていたら
綺麗な花だからお土産に摘んで帰ろうと
みんな花束を手に下山した…
とか聞いた事が有りますし
「NHK趣味の園芸育てて楽しむ山野草」
なんて本がNHKから発売されたんですから
しょうがないって思ったりします。

私自身その時代に山歩きをしていたら
同じようにしたかもしれません

一度庭に植えた山野草は、土壌細菌や
ウィルスが着いて山には絶対に戻せません
多分昔はそういう事は教えてくれません。

でもこれだけ色々な情報がある時代
自分で調べれば分かるはずですし

なぜ山から希少な山野草が消えたのか?
山野草を育てる事が良い事か悪い事か?

山を登る人なら分かって欲しい
と思います

少し愚痴になってしまいました
すみません。
2018/9/25 21:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する