Yamareco

ヤマレコ Official official
2021年07月15日 12:04新機能リリース全体に公開

アプリのスピーチ機能で「ポーン」という音が鳴るようになりました。

ヤマレコのiOSアプリ、Androidアプリを更新しました!

ヤマレコアプリのスピーチ機能が音声で時刻や標高を案内する際に、「ポーン」という音を出すようになりました。

iOSアプリのバージョン3.83、Androidアプリのバージョン5.2.6以降でお使いいただけます。

これまでの音声案内では「いきなり音声で案内をされると最初の部分がが聞き取れない」というご意見もあり、今回の機能を追加しました。

軽く最初に音を入れることで、これから音声案内があることがよりわかりやすく、音声も聞き取りやすくなったのではないかと思います。

実際の音については下記の動画をご覧になってみてください。




ぜひ次回の登山の前に、最新版にアップデートしてみてください!


■ヤマレコ - スマートフォン&スマートウォッチ用アプリ
https://www.yamareco.com/yamarecomap/
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1253人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2016/5/5
投稿数: 3266
2021/7/15 18:19
RE: アプリのスピーチ機能で「ポーン」という音が鳴るようになりました。
 officialさま、こんにちは!

 以前、うちのAndroidスマホ(SOG01)で、山行中の案内「GENZAI NO JIKOKU WA…」が「εENZAI NO…」と発音されてしまうと書いていたものです。

 こういう上手い形で解決に至るとは思っていませんで、感謝感謝です。この「ぽーん」は、カーナビのようなイメージで良いですね(^_^)/


ページの先頭へ