ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年09月21日 21:24未分類全体に公開

淀にも秋がやってきた

台風18号が通り過ぎた18日と今日では桂川の様子は変わったかなという思いでサイクリングロードを歩きました 
18日夕方は水は茶色く濁って水位は1mくらい上がっていました
今日はいつもの様子になっていました

早くから皆さんのレコや日記に彼岸花の写真がアップされていましたが
今日やっと堤防に咲き始めた彼岸花を見ることができました
堤防下の民家のカキやカリンも色づき始めました


羽束師橋から見た18日の桂川
右から鴨川が合流しています
鴨川の濁りはそれほどでもありません
桂川の濁りがひどいのは亀岡方面に多量の雨が降ったせいだと思われます


同じところから見た今日の桂川
水はもう澄んでいました いつもより少し水量が多いかも
空気も澄んでいました
花瀬の電波塔 京都タワー 清水寺の三重塔 京大花山天文台のドーム 千頭岳のメガソーラ変電所なども見えています


咲き始めた彼岸花
今堤防の草刈りをやっているので伸び始めた茎が根っこから切られている株もありました
これからもっと咲き始めることでしょう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

RE: 淀にも秋がやってきた
左、中の写真、
先日歩かれた比叡山もきれいに見えてますね〜

彼岸花って、うちの辺りでは
縁起の悪い花と言って
咲けばおばあさんとかポキポキ折ってました。
最近はさすがにそんな人はいませんが
何か記憶に残ってます。
odさんは、そんな事聞いた事ないですか?
2017/9/21 21:36
RE: 淀にも秋がやってきた
神戸でも言っていました
お墓の周りに多く咲いているので嫌がられるんでしょうね

足が痛かったオヤジのために球根を掘ったことがありました
すりつぶしてシップすれば痛みに効くとか言うことでした
結果は聞かずじまいでしたが
 
今は生け花にも使うようですね
2017/9/21 21:54
RE: 淀にも秋がやってきた
広範囲に渡って彼岸花、縁起が悪い説が確認できました
しかし、ちゃんとお彼岸が近づくと咲くって、自然って凄いわ
この花を見ると、ああ、墓参りに行かねばと思うのであります

ところで、今日は曇ってるにもかかわらず、
四条大橋の上から、花背の鉄塔がくっきりと
で、そこから左へ視線を写せば今度歩く予定の尾根の鉄塔が見えてましたよ〜〜〜
これには初めて気が付きました
あ、もしかして老眼が進んだおかげかも
2017/9/22 9:21
RE: 淀にも秋がやってきた
おはようございます heheさん

23日は秋分の日ですよ もしかして出勤?

稜線の塔は朝夕の太陽の位置が低い時のほうが見えやすいですね
花背の電波塔に初めて気が付いたのも夕日が当たっているときでした

40代アメリカ合衆国大統領ドナルドローガン  レーガンだった

あれ 9時21分って就業時間中?
2017/9/22 10:09
RE: 淀にも秋がやってきた
olddreamerさん コンばんはpaper

オッサン家でも彼岸花は縁起が悪い花として
扱われておるワイ
なのでオッサンもあまり写真に収めたくないが
先日はUPしてしもーたワイ

京都はやはり南ですね!
富士五湖ではもうススキです。
本日は富士山とススキの写真撮る方多く
ニュースにもなりました。
もう秋ずら オッサン家でも現在19℃
寒くなりました〜財布も寒く
いつもつむじ風 ピュ〜
そろそろ富士山も雪が降るのかな〜
1年があっという間ずら
2017/9/21 22:40
RE: 淀にも秋がやってきた
こんばんは 乙さん

つい先ごろまで暑い暑いとぼやいていたのに!
19℃ですか やはり京都より涼しいですね
山行き荷物の軽量化に苦労しますが財布は何もしなくてもどんどん軽くなってゆきますよ

一年が過ぎる速さがどんどん速くなっています
2017/9/21 23:12
RE: 淀にも秋がやってきた
olddreamersさん、こんばんは☽
さすがに9月ともなると、秋の気配ですね

物悲しいと表現されがちな秋ですが、どういうわけか、若かりし頃より、この暑さから過ごしやすくなる秋の初めの時期、むしろ初春よりなんだかワクワクしちゃうんですよね…なんででしょう?

京都の秋、きっと混雑することでしょうね…
左京区岩倉界隈で勤務していた頃、通勤でその被害を蒙ってた立場で言いたい放題していました…
でも、既に京都を去って早10年、なんだか再び訪れてみたい気もいたします…
2017/9/22 1:28
RE: 淀にも秋がやってきた
おはようございます machaさん

元気印のmachaさんにとっては季節は関係ないかなと思ってましたがそうではないんだ

近頃京都は一年中ざわざわしているように思います
数年前まで山の帰りに貴船口や二ノ瀬から乗車しても空席がありましたが、今は通勤電車並みの乗車率です 叡山電鉄はウハウハでしょうね
英語で社内放送をする車掌さんも何人かいますよ それに女性運転手さんも
十年ひと昔 気が付くといろいろ変わっていますね
2017/9/22 9:28
RE: 淀にも秋がやってきた
odさん おはようございます。
茨城県も彼岸花は遅れぎみでしたが、ちゃんとお彼岸の入りには間に合って咲き誇っています。
自然は凄い!
彼岸花が咲くと山も赤くなって来てますね〜。
2017/9/22 7:34
RE: 淀にも秋がやってきた
おはようございます andouさん

残暑のせいかな 遅いな と思っているうちにどんどん茎が伸び始めています
もすすぐ咲き誇るでしょうね
涼しくなると歩きやすくなっていいですね
2017/9/22 9:42
RE: 淀にも秋がやってきた
こんにちは。
澄んだ空の色が秋の到来を告げていますね
花に貴賎は有りません、彼岸花きれいです
2017/9/22 10:34
RE: 淀にも秋がやってきた
おはようございます mumさん

涼しくなってきましたね 今半そでで窓を開けているので腕が冷え冷えです
この土手には黄色も白も咲いていないようです

花の命は短くて・・
どの花も命を受け継ぐために頑張っていますね
2017/9/22 11:23
RE: 淀にも秋がやってきた
olddreamerさん、こんにちは〜。

透明感が素敵!秋の空ですね〜ヽ(^o^)丿

彼岸花、heheさんが言うように
私も昔縁起の悪いお花だと思っていました。
今は、そんなこと思いませんが
2017/9/22 13:13
RE: 淀にも秋がやってきた
こんにちは furufuruさん

涼しくなりましたね
食欲の秋 でもあります 頑張りましょう

縁起がいい悪いは人の都合ですね 花には関係のないことでしょう

リハビリも頑張れ
2017/9/22 14:02
寒い、と感じるこの頃?
こんにちは、最近、朝晩は寒く感じます。
寂しいですねぇ。
紅葉のお山も良いけど、仕事が重なり、パニック状態です。
はぁ
私の代わりに、お山を楽しんで下さい〜。
2017/9/22 13:23
Re: 寒い、と感じるこの頃?
こんにちは ringo-yaさん

涼しくなりましたね

お仕事繁盛のようで何よりです
相方のMacちゃんは回復されたのですか 

日曜日にheheさんと予定しています
ringo-yaさんの分も楽しんできます
2017/9/22 14:11
RE: 淀にも秋がやってきた
odさん こんばんは

台風一過、静かな景色を取り戻しましたね。
今日は肌寒いくらいです。
私も子どもの頃彼岸花があんまり綺麗なので
摘んで帰ったらおばあちゃんに怒られました。
「縁起が悪い」は方便で
子どもに毒を教えたのでしょうね。

台風でも刈られてもちゃんとお彼岸に咲いて
約束通り、えらいもんですね。
2017/9/22 19:09
RE: 淀にも秋がやってきた
こんばんは hobbitさん

汗かきの私には 涼しいことはいいことだ です

ミミズにオシッコをかけると腫れる と言われていましたよ
どこでも放尿しては駄目の教えでしょうね

きちんと順番通りに季節は巡ってきますね
最近巡ってくる間隔がだんだん早く感じられます
2017/9/22 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する