ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年01月31日 14:43未分類全体に公開

いじめっ子 カラス

heheさんの領分を侵さないように桂川の下流でウォッチングです

昨日は水鳥の数はすくないように思いました
羽束師橋上流の護岸工事で水が濁っているせいでしょうか


カラスがいじめ?
それとも見知らぬ相手をみんなで追い払おうとしているのかな


被害者?
初めて見る鳥です


正体不明
上は先の被害者に似ていなくもない
下は用水路にいました くちばしは上向きに反っていました
カメラを取り出している間に遠くに離れてゆきました
ソリハシシギかな でもこんな市街地に現れるのかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:425人

コメント

RE: いじめっ子 カラス
こんにちは。
昨日?は”上を向いて歩こう♪”だったんですね。
私も今朝近くの川で見知らぬ水鳥を見かけました、今度見かけたら写真を撮ってみます
2018/1/31 14:54
RE: いじめっ子 カラス
こんにちは mumさん

体が硬くなっていますね ( ;∀;)
真上でカラスが騒いでいるのでカメラを向けましたが後ろにひっくり返りそうになりました

前に教えていただいたオオバンはまだ少数です
川の中ほどで潜水しています 岸寄りに来てくれるといいのですが
2018/1/31 15:15
RE: いじめっ子 カラス
へへさんのエリアに入らないよう
気を付けておられますね。
すべてのいきものの大切なルールですね。

足の長い子はシギっぽいシルエット

私は今日🎾スマッシュするとき
そっくり返りそうになり
みんな見なかったことにして
とお願いしました。
固い人あるあるです。
2018/1/31 15:53
RE: いじめっ子 カラス
こんばんは hobbitさん

歩きでhehe王国に入るのはちょっとしんどいですね
自転車では楽勝なんですが🚲

今日気が付きました
スズメ、ムクドリ、ジョウビタキなど近くを歩いて通り過ぎてもほとんど位置を変えませんが、立ち止まるとすぐ離れてゆきます カメラを出そうと手を動かすと飛び去ります こちらの行動を予想しているようにも見えます
特にムクドリは3mも離れていないのに私が通り過ぎるまで動かずにじっとしていました

関節の動く範囲が狭くなっていますね
だんだんロボット歩きになりそうです
2018/1/31 20:13
RE: いじめっ子 カラス
縄張りを犯すとカラスの様に追い払いますよ
今日、鴨川でカモの意外な?姿を見たので、
気が向いたら日記にアップ…、
か、今度お会いした時おみせしませう。

あ、日記のアップは一日一個にしましょう。
でないと、前のが一覧に乗らなくなっちゃいますよ。
2018/1/31 20:14
RE: いじめっ子 カラス
ご忠告ありがとう
2018/1/31 20:54
RE: いじめっ子 カラス
こんばんは

カラスが鳶を、ケリの夫婦がカラスを追っ払っているところを
見たことがあります。
こういう場面に遭遇するといつも矢野顕子さんの曲の
「ごはんができたよ」の歌詞を思い出します。

義なるものの上にも
不義なる者の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る
いい人の上にも 悪い人の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る

関係ない話になってしまいました
2018/1/31 20:56
RE: いじめっ子 カラス
おはようございます あくびねこさん

カラスは好奇心が旺盛なんでしょうね
遊びなら愛嬌ですがスズメを狙って追いかけているのを見ると、わかってはいますがうまく逃げろと応援してしまいます

私にも夜が訪れます
2018/2/1 9:10
RE: いじめっ子 カラス
olddreamerさん コンばんはpaper

こちらでは、良くトンビがカラスにちょっかい出されています。
トンビの方が大きいのに
天敵はオオタカと聞いた事ありますが、オオタカの方がカラスより頭が良いと
これも聞いた話ですワイ
カラスにも渡り鳥の種類があるそうで種類も豊富だし、長生き〜
20〜30年も生きるそうですワイ
天敵は少ないし増える訳ずらよー
2018/1/31 22:02
RE: いじめっ子 カラス
おはようございます 乙さん

大抵トンビは一羽カラスは複数羽です みんなで渡れば怖くない かもですね

昨年秋、京都競馬場で鷹匠が鷹を低空飛行させていました ?と思いながらふと上を見るとカラスがうろうろ飛び回っていました
カラスを追い払うために鷹の姿を見せていたのかな勝手に想像しました
この辺りは禁漁区なので実際にカラスを襲わせることはできないのでしょうね

こんな本を読んでいます



2018/2/1 10:07
RE: いじめっ子 カラス
olddreamerさん、こんにちは。
冬場はやっぱり鳥見学の季節ですよね。桂川にも結構鳥さん集まっているようで。本日地元の河原で鳥見学しました。なぜか、今年は関東はカモ系の鳥が少ないような気がします。めっちゃ寒いからかな。
散歩お疲れ様でした。
2018/2/3 17:27
RE: いじめっ子 カラス
こんばんは kuboyanさん

淀の近くで桂川・宇治川・木津川が合流します そのせいか水鳥が多く集まるようです 今年はまだ見ていませんがユリカモメは琵琶湖で夜を過ごし日中は京都で餌を探すそうですよ
カラスがやたらと多いように思いますね
2018/2/3 20:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する