また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2019年10月03日 21:52未分類全体に公開

増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)

9月30日 京都新聞朝刊の記事です

2002年度の生息数 丹後個体群120頭 丹波個体群180頭 計300頭
にまで減少、絶滅危惧種に指定され狩猟が禁止された
2018年度には 丹後900頭 丹波500頭 計1400頭に回復したので絶滅危惧種指定を解除、狩猟が解禁される予定

これからの時期北山に入るときは注意が必要ですね
私はクマ鈴を使っています
北山愛好会の皆様 ご注意を

余談ですが、数年前大文字山でミッキーマウスの被り物を付けた唐人が団体で歩いていましたが、猟期にうれしがって被り物をかぶって北山を歩くとどんなことになるでしょうね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1086人

コメント

RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
こんばんは。
ミッキーマウスはたぶん鼠算式に増えて行きますね、京都ネコ着ぐるみ自警団を近々に立ち上げて下さい
2019/10/3 22:29
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
おはようございます mumさん

幸い あれ以来被り物で山に入っている人を見かけません

クマ鈴をファッションとして付けている人が大勢いますね
こんな団体さんと遭遇すると大変です
mumさんも経験されたようですね
2019/10/4 9:55
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
おーるどどりーまんさん  こんばんはリス🐿

あの道志村の捜索中にも子熊2頭と遭遇し捜索ボランティアが驚き逃げて骨折したリロ
何回かあっているリロが逃げない方が良いリロ

狩猟の方々の誤発砲もあるリロが、熊鈴は狩猟の方々にもわかるように常に装着しくてはならない山のマナーリロ
2019/10/3 22:53
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
おはよう リロちゃん

ウリボウsを連れた母ちゃんイノシシとまじかに出会ったことがあるリロ
でもクマさんにはまだ出会ったことは無いリロ
出会ったときは逃げないように頑張るリロ
おしっこちびるかな

旧花脊峠付近で狩猟中のハンターさんあった時注意されたリロ
「あんたの鈴の音聞こえなかったよ」
それ以来怪しい雰囲気の時は鈴を手に持って鳴らすようにしているリロ
じいちゃんが手に鈴を持つとご詠歌を唱えているように見えるかも
2019/10/4 10:05
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
odさん おはようございます。
京都は1400頭も熊さん住んでるんですか?
多いのですね。 (一人歩きは注意ですね〜)
熊無し県の茨城ではここ2年は出没していません。(ブナが少ないので住み着かない)
熊鈴はイノシシハンターさんへのお知らせ(猪さんへも)でたまに付けてます。
2019/10/4 7:33
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
おはようございます あんどうさん

熊鈴 へへさんという強力な助っ人がいるときは使いません
寒くなる前は要注意でしょうね
ハンターさんにも注意がいりますね
猟犬に後を付けられたこともありました お尻にかぶりつかれないかと心配しながら歩いていました
2019/10/4 10:18
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
こんにちWAN🐶
クマ、遭遇したくないですね。
(遭遇してますが…💦)

クマより怖いのがハンターの誤射です。
私が、ド派手な洋服を着ているのもその為です。
最近は、ハンター避けの意味合いより、趣味になってしまいましたが…。

クマとハンターに気をつけましょうね。
特に、VRでは、ヤバイですもん、ね〜。
2019/10/4 10:46
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
こんにちは ringo-yaさん

<ド派手な洋服> そういうことでしたか  納得!

私はスズメバチ対策で、なるべく白いもの着るようにしています
巣を狙うクマの黒い色に反応すると聞いています
先日の清水山でザックを下ろしていた時、スズメバチが手から背中に回って止まったようでした しばらくじっとしていましたが一人きりだったので確認ができず困りました 被害はありませんでした

バリルートで踏み跡がないときは獣道を辿ることもあるので要注意ですね
2019/10/4 11:12
野生の逆襲⚡誤射を誘う獣達…
こんにちは!
 山に一度入れば、「門前のクマ、後門のスズメバチ」+遭難・滑落etc…=危険がイッパイ✨なんですね〜♪
 保護してた動物が、ちょっと増えたら喜ばしいと思うんですが、また数を調整するために駆除する…なんともモヤモヤなことであります…人間がそんな扱いを受ければ、どこかで反乱を起こしてるでしょう(笑)
 人と獣を間違えて射つって事例が以外と多いですよね、長年ハンターやってれば、人と獣の気配とか出す音の違いが分かりそうな気がするんですが…
 誤射に中って命を落とすなんて、つまらない死に方はゴメンです。お互いに気を付けましょう!
ではでは
2019/10/4 11:03
Re: 野生の逆襲⚡誤射を誘う獣達…
こんにちは stroheimさん

最近猟師さんは減っているようですね
貴船神社の奥にハンターさんのたまり場の小屋があって猟期には煙突から煙が上がっていたり猟犬も繋がれていました
今は閉ざされたままになっています
もし新人のハンターが増えると誤射されないかと心配の種が増えますね

最近シカが異常と思えるほど増えていますね
そのせいで林床の下草が無くなったりシカが食べない植物だけが繁茂するなど環境が変わっています
京都では粽に使うチマキザサも食害に会っています
2019/10/4 11:26
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
odさん、こんばんは〜。
久しぶりのコメントです<(_ _)>

熊さん、怖いです。やはりクマ鈴って必要ですね。
熊にも猟師さんにも知らせるために。

しかし、前回の日記は、気持ちわりぃ〜でした(;^_^A
2019/10/7 1:00
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
こんにちは ふるさん

クマさんにはまだ出会っていません
何度か強い獣の匂いがすることがありましたが正体は不明のままです

クマ鈴はハンター対策でもありますね
でも猟の現場に入り込むと止められたりコースを指示されることがあります

前の日記そんなに気持ち悪かったですか ごめんね
2019/10/7 15:42
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
od教授様、こんにちは

京都府、そんなに熊いるんですね! 東京都はどうなんでしょうか…
熊…出会いたくないです…(熊遭遇まだ未体験)
…ので、熊鈴忘れない限り、付けてますが、静かな山歩きを楽しみたくもあるので、できれば付けたくないのが本音です…
熊鈴、ハンターの誤射防止の効果もあるとは知らなかったです
派手な色合いのがウエアの効果もそういう面もあるのですね〜

ちなみに自分昨日雨降る中、都内の奥多摩エリアの山歩いてたのですが(メジャールートでしたが、熊目撃情報多々あり)、付けている熊鈴の音を雨脚の音がかき消していて、う〜ん…ってな感じでした
そうそう、沢沿いのルートの時も同じ事思ってます

着ぐるみの人間に出会ったら、熊、どう反応するのでしょうかね!
ちょっと興味があります
2019/10/7 13:02
RE: 増えるツキノワグマ1400頭 (京都府の調査)
こんにちは まちゃさん

京都は土日とも雨は降りませんでした
日曜日にへへさんたちのお供をして八丁平(湿原)に出かけました
市内は薄曇りでしたが大原を過ぎたあたりからしぐれてきました
午前中は冷たい風も吹いて寒いくらいでしたが歩くには支障はありませんでした
八丁平の監視員(あまり出会うことは無いようです)二人のうち一人の方はクマ鈴をつけていました クマやシカの情報をもらいました

我々は かしまし娘三人+無口なじい一人 の四人組でした
この編成ではクマ鈴は不要でしたね

臨時の害獣駆除猟が行われることもあるので猟期以外でも要注意ですね
”クマが岩にへばりついている”状態にならないでください
2019/10/7 15:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する