また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2019年10月10日 22:22未分類全体に公開

もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・

久しぶりに桂川堤防を歩いてみました

季節のせいなのか河川の改修工事のせいなのかわかりませんが鳥の姿が少なくなっています
あれだけいたカラスも二三羽しか見当たりません
帰りに出会ったダンベルおじさんに聞くとチョウゲンボウもキジもいるよということでした キジはメスをよく見るそうです
チョウゲンボウは一度つかんだネズミを何かの拍子に落としてしまうと拾わずに飛び去るそうです おじさん三回ネズミを埋葬したそうです

モズの鳴き声はよく聞こえました
川原の葦の先や立ち木の天辺で鳴いていました
夕方五時前川下からウの集団が川上に向かって飛んで行きました
塒に向かうのでしょうね

川原の工事 派手にやっています
右奥に愛宕さん

季節外れのキョウチクトウ

モズ



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
もうモズが・・・。

モズを見かけられたのなら、
秋を通り越して冬が近いんだなぁ―って感じ。
私にとっては冬の鳥と言う印象です。
鳥も入れ替わりの時期ですね。

さすがチョウゲンボウは、諦めがいい!
カラスなら戻って探しそうですよ。
(単にイメージですけど)
2019/10/11 11:30
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
こんにちは へへさん

モズは川原の葦原にもかなりいるようでした
ずーっとチョウゲンボウもミサゴも見ていません

😻くん 調子はいかが
2019/10/11 16:49
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
秋ですよね
今週末は、大きな台風が来るようです
おとなしくしときましょうね
ビールでも飲んで昼寝ですかね

ホビさん、大丈夫かな
ちょっと心配してます
2019/10/11 13:20
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
こんにちは てらさん

連休(あっ 私には関係なかった)は荒れそうですね
それで早めに堤防を歩きました

台風は東寄りに進むようですからほびさんの方面は大丈夫でしょう
関東の方々お気をつけてください
2019/10/11 16:54
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
こんにちは。
夾竹桃の花がきれいですね、甘い香りが漂ってきそうです。
月末にそちらへお邪魔します。
直近の情報をお聞きするかもしれません、その時はよろしくお願い致します。
2019/10/11 14:06
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
こんにちは mumさん

桜ならいざ知らずキョウチクトウが狂い咲くとは・・

お目にかかれるといいですね
2019/10/11 16:58
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
odさん こんにちは。
今年は秋が遅すぎます。
気温が高いので🍄キノコも出てきません。
台風もこちらに向かってますし。。。
潮で🍁葉っぱも枯れるので関東は紅葉も期待できませんね。
2019/10/11 14:38
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
こんにちは あんどうさん

台風にご注意を

気候が不順ですね
先日の八丁平ではいろんなキノコを見ることができました
順調ならもっと見ることができたかもしれませんね
2019/10/11 17:04
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
こんいちWAN🐶
雲が厚いですね、台風の影響かな💦
私は、台風対策に追われた一日でした。
被害が無いと良いのですが…。
心配です。
2019/10/11 16:49
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
こんにちは ringo-yaさん

こちらも朝からずーっ曇り空です
前の台風で被害にあわれた方々は心配なことでしょうね

ringo-ya測候所も観測に忙しくなりますね
くれぐれも気を付けてください
2019/10/11 17:10
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
おーるどどりーまんさん  こんばんはリス🐿

へへさんと打ち合わせしたかの様な同時期の日記リロ
ところでノーベル賞おめでとうリロ

そういえばネットの記事に京都北でクマさんが街中に出たと書いてあったリロ
修学院?駅周辺? 銀閣寺の近くリロと思いましたがよく覚えてないリロ
2019/10/11 19:13
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
こんばんは リロちゃん

京都はえらく盛り上がっているリロ

クマさんも話題になっているリロ
八瀬 川端通北山 鷹峰 修学院駅 etc  住宅街に現れたリロ
12件の目撃情報があったらしいリロ
小学校は投稿を見合わせたリロ

お腹を空かせているかな
 
2019/10/11 21:41
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
odさん、こんばんは〜。

よく見るお花!
この花は、キョウチクトウなんですね〜

キョウチクトウについて少し調べてみました。
主に6月から8月に咲くお花なんですね。
でも、早咲きと遅咲きの花があるそうで、
10月は遅咲きのお花みたいですね
2019/10/11 22:15
RE: もう秋 かな それにしてはキョウチクトウが・・
おはようございます 孝行娘さん

これは小学校のキョウチクトウです 校舎の2階の窓より高くなっています
早咲き、遅咲き 知りませんでした
たぶんこれは早咲きでしょう 夏前に一度開花しています
何年か続けて見ていますが秋にも咲いたのは初めてです

もう少し上流に秋に咲くサクラの木が数本植えられています
昨年の21号台風で被害を受けていました
2019/10/12 10:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する