また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年04月03日 20:52未分類全体に公開

鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!










またまた偵察に出かけました

上流の巣は相変わらずのようです
川原に降りるとまだ見えています(📷左)

下流の巣には親はいません
振り返ると大屋根の上でペアが食べ物の争奪戦をやっていました(📷中)
上流に戻る途中。三番目の巣を発見😊
よく見ると巣の形がちょっと違います(・・?
ズームインすると羽色が茶色、くちばしは鍵の手です(📷右)
カラスの巣ではなくトビの巣です
しばらくするとカラスが寄ってきました
トビのペアは協力してカラスを追い払いました

昨年見たトビの巣は送電用鉄塔のメンテナンス足場にありました
巣立ちの直後だったようでその後は姿を見ませんでした
今年は場所も見やすいので雛の様子がわかるかもしれません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
色々、見つけちゃってますね〜

それにしてもウグイス、お見事!
と見ていたら、ネコが走ってきました!
声に反応してますよ
飼い主と一緒で、鳥好き

あ、ウグイス以外の動画、見られないんですけどー
2020/4/3 21:10
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
こんばんは へへさん

今日はいろいろ面白い場面に遭遇
もっと見たかったのですが夕食の準備があるので諦めました( ;∀;)

動画スタートしませんか? 自分では三つともみられるのですが

カラスのペアが餌の取り合いをしているところ
トビの巣のペアがカラスを追い払っているところ
なんですが・・
2020/4/3 21:30
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
odさん お元気にウロウロされていて
嬉しいです

トビの巣は初めて見せてもらいました。
歌が上手になった鶯さん
みんな頑張っていますね。

早く「公開」ポチっとしてください
2020/4/3 22:06
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
おはようございます ほびさん

最近はトリの目で木立を見るようになりました💦
この枝ぶりなら巣を作っても大丈夫、外敵から防御しやすそうとか・・

ウグイス もっと上手にさえずる個体もいましたが茂みの中にいて姿が見えませんでした この辺りずいぶん多いですよ
力いっぱい全身で歌っていますね 感動しました

動画は非公開になっていました 公開しました m(__)m
2020/4/4 11:01
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
おーるどどりーまんさん おはよリス🐿️

2.3の動画がリス目ではみれないリロ🐿️
たぶんリスはみちゃダメかもしれません

カラスさん 飲食店が自粛の動きで食べ物少なくなっているかも
しれないリロね
奈良の鹿さんはどうなっているリロ?

カラスさんの巣プラスとびさんの巣発見
楽しみが増えたリロね
2020/4/4 5:14
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
おはよう リロちゃん

リロちゃんの目は大丈夫リロ
じいちゃん ボケボケになっていたリロ  反省リロ

見えなかった動画はカラスさんが食べ物を取り合っている場面リロ
ペアになった仲でも食べ物はべつリロかも きびしーーーいリロ

最近は日記ばかリロ  早く高いところを歩きたいリロ
2020/4/4 11:10
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
おはようございます

川原とかで見かける
ビッグサイズの巣は
トビの巣だったのですね
スッキリしました。
こちらの巣は枝使用の自然素材住宅
オペラ歌手のウグイスさん
よく撮れましたね♪
お見事✨
2020/4/4 7:35
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
おはようございます ねこさん

さすがにトビは新建材は使いませんね
カラスは好奇心旺盛なので新しいものにもすぐに慣れるんでしょうね

この巣は昨日まで気づきませんでした
もう少し下流の木にカラスがいた(怪しげなといったカラスです)のでこの木に巣ができるかなと思っていました こちらは変化なしです

まだアドリブが入っていない正調派のさえずりですね
全身で歌っている様子に感動しました
2020/4/4 11:17
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
皆さん おはようございます

私の不手際で動画が見えないようです m(__)m
やり直してみます
面白い?絵なのでぜひ見ていただきたいと思っています
しばらくお待ちのほどを
2020/4/4 10:22
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
odさん こんにちは!
またまた楽しみが増えましたね!
ウグイスさんodさんに歌声撮影されてるとは思ってないでしょうね。
2020/4/4 10:35
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
こんにちは あんどうさん

昨年は巣立った直後の巣を見ました 送電鉄塔の巣です
昨日見た巣は木立の間なので若葉が茂ると隠れてしまうかもしれません😢

この辺りウグイスがいっぱいいます
もっと上手な歌手もいますが声ばかりで姿を見ることができません
手前の枝にピントが合ってウグイスはぼやけるかと思いましたが何とかうまく撮れました ラッキーでした
2020/4/4 11:23
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
olddreamerさん、こんにちは。
なんと!また新しい発見ですね。楽しみ増えていいな〜。
それより、凄いのは、ウグイスさん。
声はすれど、姿見られず。今年はまだ一度も撮影に成功してません。うらやまし〜。次の鳥日記にまた期待です。
2020/4/4 17:59
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
こんにちは くぼやんさん

ウグイスは偶然です
狙ってはいましたがなかなかチャンスには恵まれませんでした
木の枝が手前にあったのでウグイスにピントが合わないかと心配しました

このトビの巣の近くにはじめに見つけたカラスの巣があります
距離は100m以内くらいでしょう
互いにけん制しあっているようです
2020/4/4 18:25
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
こんばんWAN🐶
三枚目の写真、すごーぃ、です。
カッコイイですね〜
2020/4/4 18:37
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月3日版 トビの巣発見!
こんばんは ringo-yaさん

はじめはカラスの巣かと思いました
カメラでのぞくと違っていました
巣の形もカラスのそれとはちょっと違いますね

対岸の木なので距離はかなりありますが見通しは良いので雛も見れるかもしれません
2020/4/4 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する