また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年07月03日 17:04未分類全体に公開

烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます

4月下旬から巣立ちが始まりほぼ二か月経ちました
当歳児はまだ親の手厚い保護のもとにいるようです

堤防でc1ファミリーを見ていました
二羽の仔は並んで排水機場の建屋の屋根に居ました
親たちは100mばかり離れた家の屋根と電柱の先端に居ました
その時上空にトビが現れました(左)
親が「カー カー」と警戒音(文字にするとどんな時の声もカーカーになってしまいます💦)を出しながら仔のいる屋根に集まりました(中)
トビが飛び去るまで仔のそばから離れませんでした
あれ  よく見るとこの写真には5羽いますよ
c1は4羽とばかり思っていたのに・・
違う家族の誰かが慌てて紛れ込んだのかな・・
個体の識別ができていないのでこういうときは困りますね

c2ファミリーも4羽揃っていました(右)
宮前橋の橋脚の下、サイクリングコースのすぐ際です
巣はサイクリングコースの際だったので自転車や散歩のヒトや犬との警戒距離は短いのかもしれません

縄張りから仔を追い出すまでまだしばらく時間がかかりそうですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人

コメント

RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
こんにちWAN🐶
では、み〜んな無事に育ってるって事ですね〜❓😃❓
観察、ご苦労様〜
2020/7/3 18:00
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
こんばんは ringo-yaさん

巣立ち直後に行方不明になっている雛がいます( ;∀;)
弱い個体は次々と淘汰されてゆくのでしょうね

観察の期間が延びています💦
2020/7/3 19:59
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
odさん こんにちは!
食べ物が豊富な時期でみんな育っているのですね〜。
羽根がスカスカしてた子は元気ですかね〜。
2020/7/3 18:06
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
こんばんは あんどうさん

雑食もいいとこですね かれらは!
好き嫌いなんてないように見えます
見ていると気持ちが悪くなるような黒くて太いミミズでもパクパク食べています

羽スカの仔は最近見ていません
右の初列風切羽が抜けている子連れの親鳥をベランダから見ましたがこちらも最近見ていません
生存競争が激しいんでしょうね
2020/7/3 20:11
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
こんにちは〜

どちらのご家族なのか
だんだん分からなくなりますね。

うちのビワを食べた一家は2羽の子連れです。
ほんと母さんと大きさ変わらないのに
甘えた声でカアカアと啼いて口空けています
2020/7/3 18:42
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
こんばんは ほびさん

でかい図体で甘えていますね
親はだんだんと無視しているようです
危険が迫るとすぐに駆け付けていますね さすが親です

ナチュラルマーク(体の模様の違いや傷あとなど)で識別する方法があるようです 素人の私にはとてもできません ましてや真っ黒けの彼らでは😢

親子の呼びかけやカップル同士の鳴きかわす声はなんとなくその状況が分かりますね
2020/7/3 20:22
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
おーるどどりーまんさん  こんばんわリス🐿

あ~よかった
ネットニュースで京都でマダニで重症が流れていたので心配したリロ
出かけるときは注意してリロね~
あっ!日記の内容でなくてごめんなさいリス🐿
2020/7/3 20:05
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
こんばんは リロちゃん

いつもありがとうリス
短パンで堤防に行くときは川原に下りないようにしているリロ
次かまれると三度目リロ 用心用心!

七夕バージョン かわいいリロ
衛星が時代を現しているリロ

乙さんはいろいろ考えて素晴らしいリロ
2020/7/3 20:29
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
おはようございます。
警戒音の中にはodさん参上に対するものも含まれているのでしょうね
odさんはそのうちカラス語が分かるようになりますね
2020/7/4 7:26
RE: 烏日記 7月1日版 まだ親の保護下にいます
おはようございます mumさん

前に電柱に止まっている若者にカメラを向けていたら、カア、カア、カアと大きな声で鳴き始めました すぐに3羽の若い衆が集まってきて同じように鳴きました
これは私に対する威嚇だとわかりました

鳴き声の意味が分かるとおもしろいですね
個体識別ができればもっといろんなことが解るようになると思いますが、これは難しいですね
2020/7/4 10:28
子育てもそろそろ終わりですね
こんにちは。
カラスの警戒音聞き分けなど、すっかり心を通わされてますね!

繁殖期が終わると夫婦単位、家族単位だった縄張りを解消して群れをつくるようになる鳥は多いです。
スズメやムクドリ、シジュウカラとか。
ツバメなんかは複数回繁殖するので追い出された若者でグループを作ったりと、形態は種によってまちまちです。
カラスも縄張り解消型らしいので、複数家族が混じってるかもです。

ちなみにモズとかは夫婦で管理してた縄張りを解消して、冬は一人で生きてゆくストイックな鳥です。
2020/7/4 16:42
Re: 子育てもそろそろ終わりですね
こんばんは momijiosamuさん

いつも大事なことを教えていただいて感謝です

カラスについて、本で得た知識を実際に見たり聞いたりして、うんそういうことかなど一人で納得して喜んでいます

カラス以外の鳥についてももっと知りたいです
またご教示のほどお願いします
2020/7/4 20:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する