また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2021年06月14日 11:43未分類全体に公開

また c3家族のこと

今年はカラスの巣立ちの様子を見ることができなかった、とあきらめていた時偶然見つけたのがc3の家族でした
仔はかなり成長してすでに巣から出ていました

日が経つにつれ巣から遠く離れるよう様子が見られました
最近は姿を見ることも少なくなっていました

それが今朝ふと見ると定位置だったポンプ小屋の屋根に揃って止まっていました

左)母親?と子供たち
大きくなって親子の区別がむつかしくなりました
仔の嘴の色はまだ青みが残っています 
口の中はまだ赤いままです

中)餌をもらうときは大騒ぎになります

右)空中給餌
窓ガラス越しで逆光ぎみだったのでよくわからなかったのですがパソコンの画面で見ると親はどこにも止まっていませんね 

いままで、と言っても3年目ですが、見た家族で孵った仔が全部育った例はありません 少しづつ欠けて一羽か二羽しか残っていませんでした
孵化しない、孵化しても巣の中で死亡、巣立ちしてもトラブルにあうことが多いようです

今年のc3のように増え続けるとカラスだらけになって困りますね
リロちゃんにも嫌がられます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

RE: また c3家族のこと
odさん、こんにちは。
空中給餌とはすごいですね。
空中給油は何度も関わったのですが結構トラブルが多かったです。
空中排泄爆弾は何回か受けた事が有ります
2021/6/14 12:14
RE: また c3家族のこと
こんにちは mumさん

空中給油は映画で見ましたが難しそうですねー

運転中にフロントガラスに直撃弾を受けたことがありました
いきなりだったので😲

4羽だと親の負担が大きいでしょうね
つい息子のことを思ってしまいます
食べ盛りが三人、エンゲル係数がかなり高そうです
2021/6/14 17:12
RE: また c3家族のこと
こんにちは

全部育つって凄いですね。
体力もさることながら知能が高いから。

果実も野菜もカラス対策に格闘していますが
同じ手は使えない・・
私より賢いです💧
2021/6/14 12:43
RE: また c3家族のこと
こんにちは ほびさん

この先4羽とも安全という保障はありませんが、この時期に4羽はいい成績でしょうね

モモ ブドウ ビワ など農作物の被害がない様に願っています

リロちゃんに叱られそう
2021/6/14 17:16
RE: また c3家族のこと
odさん こんにちは!
揃って巣立ちを迎えるなんて、カラスお親も給餌大変だったでしょうね。
頑張りましたね。
家の前のゴミの黄色のネット。
慣れられました。
網をゴミ袋の下まで覆わないと網をめくって荒らされます。
賢すぎ〜!
2021/6/14 13:19
RE: また c3家族のこと
こんにちは あんどうさん

数少ない観察例ですが親から餌をもらっている間にも数が減っていました
カラスの親としては餌集めも大変でしょうが他の仲間やネコやヒトへの警戒にもコストをかけているように見えます

ゴミを入れる袋を不透明にすると荒らされにくいようですが、中にえさになるものがあることを覚えるともう駄目ですね

おっしゃるように網が持ち上げられない様にするしかないですね
金網ケージを使っているところもあります

ちなみに私のいる集合住宅分の網は青色です
京都競馬場が迷惑料の代わりに地域の町内に配っています
2021/6/14 17:28
RE: また c3家族のこと
おーるどどりーまんさん  こんばんはリス🐿

今はリスにとって繁殖期なので忙しいリス🐿
全てのカラスが京都に行けばよいと願うリロ
今日から桃の出荷が開始されたリロ
例年より早いリロ~
カラスも飛来襲来しているリロね
2021/6/16 18:55
RE: また c3家族のこと
こんばんは リロちゃん

もうもも
カラスが悪さしないことを願うリロ

呼べるなら呼んであげたいリロ
カラスも県境を越えないかもしれないリロ

広島からシカも来るかも
2021/6/16 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する