また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2022年05月11日 22:16未分類全体に公開

散歩で出会い

散歩の途中ケリが近くの畑に降りてきました
真っ白な翼を写そうとしましたがカメラが間に合いませんでした
飛び立つところを写そうかとカメラを構えて待ちましたが一向に飛び立つ気配はありません 諦めました




中学校グランドのカラスの巣に仔は二羽しかいません
5月5日に見たときは三羽いました
餌が十分でなかったのかな

巣の手前の下からスズメが現れました
スズメはカラスたちの目の前を上の方に飛び去りました
仔は驚いて口を開けていました




堤防の法面でキジが鳴いていました
飛行の様子を動画に撮りたかったのですがこれも間に合いませんでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

おーるどどりーまんさん こんばんはリス

ケリははじめてみたリロ
身近にいても気がつかないだけかも

キジは畑に巣を作ってしまい
気がつかず草を刈ってしまい親がどこかに行ってしまい卵だけ残ったリロ
どうすれば良いか悩んでいます

申し訳ないですがカラスは増えては困るリロ
最近イタズラが多いリロね
2022/5/11 23:06
rirochanさん こんばんはリス

飛行中 見上げると羽裏とお腹が真っ白できれいです
鳴き声はいまいちですね

キジさんの卵は近くならホビットさんのチャボかーさんに温めてもらえたかも

野生鳥獣による農作物の被害額は鳥ではカラスがダントツ一位ですね😢
なのでレコに写真をアップするときは心苦しいです
2022/5/12 20:58
こんばんは。
キジの飛翔がいいですね
飛翔速度が速く、短距離しか飛ばないのでなかなか飛翔が撮れません。
飛ぶかと思ったらそのまま茂みに駆け込むこともしばしば。
一番いいのは一気に近づいて驚かせて飛ばす・・・というやり方ですが、(私的には)禁じ手です。

カラスは雑食で天敵も少なく子育ての成功率は高いと思っていたのですが、やはり自然は厳しいですね。
2022/5/11 23:23
momijiosamuさん こんばんは

キジの飛行は、おっしゃる通り撮影の条件が厳しいですね
撮影のために餌付けをしたり大きな音をたてたりというのはいただけませんね

この数年の間に私が見たカラスの子育てで最悪だったのは孵化後巣が壊されてしまったことがありました 壊れ方から判断すると鳥ではなく木に登れる動物だと思っています 4羽巣立ってまだ親に餌をもらっている間に二羽いなくなったこともありました
厳しいですね
2022/5/12 21:13
おはワンコ🐶
ケリ、って言うんですか…💦
知らない、と、言うか、見た事ないような😎
声は聞いた事が有る様に思うけど…
全く、自信ありません。
2022/5/12 6:28
ringo-yaさん こんばんは

名前の由来は鳴き声からだそうです
そう思って聞くとケリと聞こえますよ

田や畑でよく見かけます
道路わきの空き地に巣を作り二羽のひなを育てていたケリを見たことがあります
2022/5/12 21:19
ケリがいていいですね♪

カラスの雛、大きくなっていますね。
淘汰されるのは自然の掟ではありますが
丈夫な子がしっかりと。

色々狙っているので
先週、サクランボやジューンベリーにネット張りました👌
2022/5/12 15:14
hobbitさん こんばんは

リロちゃんへのコメの通りカラスはどうしようもない輩だと思います
学習能力が高いので始末が悪いですね

近くの保育園のサクランボの木にはネットがかけられます
これはカラスではなく頭の黒いネズミ対策です
園児たちが楽しみにしているのに残念です
2022/5/12 21:26
odさん こんにちは!
パトロールがお忙しいですね!
スズメに驚くカラスの雛達。スクープですね。shine
私も夕方納品で通る県道の少し離れた鉄塔にカラスの巣を見つけました。
明日から雨続きで心配です。sweat01
2022/5/12 16:28
andounouenさん こんばんは

子育てに鉄塔は条件が良くないと思いますがいい場所は順位の高いペアに取られてしまうのでやむをえないのでしょうね

あまり警戒心のないスズメだと思います 
親カラスがいるのにこんなに巣に近づくとは大胆ですね
スズメも当歳児でしょうね
2022/5/12 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する